CoCoSiA(ココシア)

だらしない性格を治すための28個の方法(続き8)

言い訳もたくさん用意しているのが、だらしない人の特徴でもあります。

言い訳や逃げ道のことばかり考えているので、他の仕事も当然スムーズにいきませんよね。

与えられた仕事や物事に向き合って、その都度正しい対応ができるように考えて行動しましょう。

相手はあなたからの連絡を待っていると考えることができれば、自ずとメール連絡をしますよね。

自分のことばかり考えないで相手の気持ちも分かろうとすることで、だらしないから脱却することができるでしょう。

すぐに返信をするだけで好印象を抱かれる

ビジネスでもプライベートでも、いつもメールの返信が早い人は好印象を抱かれますし、また信頼も持たれやすいです。

特にビジネスにおいては、返信が早い人ほど優先的にさまざまな情報やチャンスを与えてもらえる可能性が高いです。

「この人はいつも返信が早いから」という理由から信頼にも繋がります。

なるべく頻繁にメールをチェックして、空き時間で直ぐに返信する癖を身に付けましょう。

返信を待つ時間も相手の時間を使っていることを意識する

例えば向こうが急ぎの連絡をしてきた時には、きっとこちらからの返信を今か今かと待っているはずです。

もしその返信に30分かかってしまったとしたら、自分は相手の時間を30分使ってしまったことになります。

そう考えると、相手を待たせるほど申し訳なく感じて、自然と返信を早くしようと思えるでしょう。

19.髪は整える

髪がボサボサになったままだと印象は良くありませんよね。

だらしない印象だけでなく、「シャンプーしてないの?汚いよね…不潔」なんて思われてしまいます。

最低限髪の毛は整えて、長い場合は結ってみたりアレンジをしておしゃれな印象を与えましょう。

スタイリング剤などもつけすぎてしまうとベタベタになって、かえって不潔でだらしなく見えてしまいます。

思っているよりも少なめのスタイリング剤で髪を整えてるようにしましょう。

20.服のシワやホコリも見る


服のシワやホコリもだらしない印象を与えてしまいますし、意外と周りの人は気付いています。

近づいて話していると、ちょっとしたホコリやシワなんかが気になって肝心な話が入ってこないことだってあるかもしれません。

そうなってしまっては、ビジネスなどでも損をしてしまうでしょう。

シワやホコリがある服を着ているとだらしない印象だけでなく、結構損していることもあるので着る前にチェックをするようにしましょう。

21.スキンケアをする

だらしない性格の人は、スキンケアを怠っている印象があります。

「面倒だから適当でいいや」と思っているのでしょう。

スキンケアを怠っていると、だらしないだけでなく老けて見られてしまいます。

いつまでもきれいなお肌でいたいですよね。

簡単なスキンケアで良いので毎日行うようにしましょう。

22.メイクはきれい目で


メイクもメイクの仕方によっては、だらしなくも見えてしまいます。

基本的にはきれい目なナチュラルメイクをするように心がけるといいでしょう。

23.書類はファイルする


書類の整理整頓ができる人は素敵にみえます。

逆に書類整理もまともにできない人の印象は良くありません。

書類は必ずファイルすると決めておき、その辺にポイっと置いておかないようにしましょう。