CoCoSiA(ココシア)

大目に見ると言われた時に気を付けた...(続き6)

親から言われてしまうケースで最も多いのが「テストの点数」ではないでしょうか?

テストというものはいつの時代になっても嬉しいものではありません。

いくら自分なりに一生懸命勉強しても思ったような点数が取れない事もあるものです。

まあ、しかしこれも一種の親から子供への愛情表現の一つと言えるのでしょう。

テストの点数を見て何も言わずにいられてしまっては、自分の事が嫌いなのか?という新たな疑惑が起こってしまいますからね。

大目に見られる人にならないためには?

では次です。

今度はあなたが「大目に見られる」人物にならないようにするための方策を考えてみましょう。

全部で6個のご紹介となります。

チャンスを活かす

大目に見られる人にならないための最初の方策は「チャンスを活かす」です。

このテーマを掲げた時から、もう何度も書いてきたことですが、最後に改めてもう一度声高に叫びましょう。

「チャンスをものにし、活かす」という事を。

何度も申しましたように、あなたが仮に何かの失敗をやってしまったとしても、あなたに真摯な態度と深い反省の色があったなら、叱った側も次のチャンスを与える事を必ずや約束してくれるでしょう。

そのチャンスを確実にものにするのです。

チャンスというものは人生においてそう何度もやってきてくれるものではありません。

そのチャンスを向こうから与える、と言ってきてくれているのです。

活かさないわけにはいきませんよね。

人間、真面目に生きてゆけばいずれチャンスというものはやってきてくれます。

しかし、目の前のチャンスを気づかずにやり過ごしてしまう事もあります。

チャンスの有難味、この機会にじっくりと味わってくださいね。

120%の力を出す

大目に見られる人にならないための方策の2つ目は「120%の力を出す」です。

あなたは既に一度、失敗しています。

2度目のチャンスは、本当はなかったのかもしれません。

しかし、会社側の温情か、あなたにもう一度チャンスが与えられました。

この絶好の機会、何が何でも「もの」にしなければならないのです。

その為にも、あなたは普段の自分の力を100%、いえ120%以上出し切るつもりで頑張らなければいけないのです。

とにかく同じ失敗は許されません。

是が非でも目の前のビッグチャンスをものにする覚悟が求められます。

そのためには普段の努力だけでは足りないのです。

人生、この一瞬しかない、というくらいの覚悟で臨みましょう。

きっとあなたの頭上に勝利の微笑みが舞い降りてくることでしょう。

原因を知る

大目に見られる人にならないための方策の3つ目は「原因を知る」です。

何事も、原因があるからそれに相応しい結果が残るのです。

つまり原因なき結果はあり得ない、という事です。

自分の起こした不始末、一体何が原因で起こってしまったのか?深く考えて原因を突き止めることです。

そして、その原因の根本的な理由が分かったなら、もう二度と同じ過ちを起こさないよう自分を戒めより一層の訓練を果たすのです。

会社というところ、ライバルがいつも虎視眈々とあなたの地位を狙っています。