CoCoSiA(ココシア)

大目に見ると言われた時に気を付けた...(続き7)

隙あらば足元をすくおうと皆、必死になっています。

それらの人間に安易に負けるわけにはいきませんよね。

自分の行動をよく見極め、簡単に足元を掬われる人間にならないように励みましょうね。

こだわりをもつ

大目に見られる人にならないための方策の4つ目は「こだわりをもつ」です。

ここで言う「こだわり」とは、仕事や生き方における自分なりの失敗しない決まりやルールというものでしょうか。

これを身につけるためには過去の失敗経験が大きく役立つのは言うまでもありません。

あなたが「大目に見られる」ような顛末になったとしてもその時の失敗経験を有効に生かしてゆけば決して損ばかりの事態にはならないということを肝に銘じておくことなのです。

勿論、生きてゆく上において「こだわり」が強すぎると、また過ちを犯してしまうかもしれません。

しかし、失敗を恐れるあまり小さくまとまってしまってもいけません。

これでは、あなたの成長が違う方向に進んでいってしまうかもしれません。

要は「バランス感覚」です。

自分のこだわりが正しい方向に向かって有効に作用しているのかどうか。

こればかりは、あなたの最終決断がものを言うしかありませんからね。

改善+a

大目に見られる人にならないための方策の5つ目は「改善+α」です。

「改善」はあなたが起こしてしまった失敗が良き研究材料となります。

つまり失敗を糧にして新たなものをそこから作りだしてゆく作業の事を言うのです。

そしてあなたには更なるもう一つの作業が待っています。

「改善」に更に何かの「+α」を加える事なのです。

これは「念には念を入れよ」という意味合いが籠っていると思っていただいていいでしょう。

もうこれ以上、あなたは失敗してはいけませんからね。

反省する

大目に見られる人にならないための方策の最後の6つ目は「反省」です。

あなたは真摯に「反省」しなければなりません。

決してふてくされてもいけませんし、軽はずみな行動も行ってはいけません。

「反省」はあなたの荒れた心を落ち着け、失敗の原因を突き止めてくれる貴重な行いです。

そしてこの態度を取ることによって会社側もあなたの反省度を見極めもう一度、チャンスを与えるかどうかの判断材料とします。

大いなる自己反省をおこなってくださいね。

大目に見ると言われないように徹底しよう!

如何だったでしょうか?

今回は「大目に見る」という事についてみて参りました。

それらをもう一度振り返りますと、

・大目に見ると言われた?!それは危険信号!
・大目に見ると言われた時に注意すること
・大目に見るとはどういうこと?
・大目に見られる事例
・大目に見られる人にならないためには?

という5つのテーマを元に紹介して参りました。

とにかく、大目に見られる行為をやってしまったら、もう反省し、同じ過ちを二度と繰り返さないという固い誓いを立てる事です。