CoCoSiA(ココシア)

自分勝手な人の9個の特徴と言動!自...(続き5)

協調性が無いと仲間も集まって来ません。

あいつと一緒なら、また勝手なことをするに決まっていると敬遠されてしまうのです。

当の本人もプライドが高いので、自分から歩み寄って行くことができません。

誰か共通の仲間が現れないと、いつまでも独りぼっちになってしまうのです。

みんな大人ですから、その人をのけ者にするようなことはありませんが、積極的に近づいて話をしようとは思わないのです。

知らぬ間に孤独を感じてしまいます。

寂しがり屋になってしまうのです。

8.行動力がある

寂しがり屋でありますが、自分がやりたいと思ったことには積極的に行動することができるのです。

自分がやりたいようにできるのであれば、誰に文句を言われようと陰口をたたかれようと、しっかりとやり遂げることができる強い意志を持っているのです。

何を忠告されても、自分の考えは決して曲げない意志があるのです。

自分の思うままに動くことに優越感を持っているからです。

9.いい加減な性格

みんなと歩調を合わせて何かをやっているときは、その流れに乗って行動しますが、途中でトラブルが起こったりして流れが止まってしまうと緊張の糸が切れるみたいです。

その原因や対策を話し合っても、納得が行かないことがあるとそれにこだわるのです。

自分の考えで対応しようと勝手な意見を出してきます。

その意見を採択してくれないと分かると、もう続けることが嫌になってしまうようです。

協調性がなくワガママなのです。

いつでもすぐに仕事を投げ出して逃げてしまうこともあるようです。

仲間が困ってしまおうとどうでもよいのです。

とにかく、気分が乗らなければいい加減な性格なのです。

自分勝手な人への対処法とは?皆さんはどの様に対応をしていますか?

このような自分勝手な人がいると、どうすればよいのでしょうか?その人を簡単に外すことができない時には、どのように対応したら良いのでしょうか?そのあたりの対処法をまとめてみました。

友達編

自分勝手な人だと友達が言われているとしたら、あなたはどのようにその友達に接するのでしょうか?そんな人は友達じゃないと知らぬふりをしてスルーするのでしょうか?

しかし、本当の友達なら何らかの対応をしてあげるべきだと思います。

友達だからこそ注意をする

周りの人から「あんな自分勝手な奴と一緒に仕事をすることなど御免だよ」と、もしも自分の友達が陰口を言われていることが分かったら、どうしますか?

自分勝手な行動を現にしているからこそ文句を言われて毛嫌いされているのです。

このまま放っておいたら、彼の立場がますます苦しくなるのです。

そんな時には、「おまえの勝手な行動でみんなが迷惑しているぞ」と注意をしてあげるのです。

もちろん、「友達でなかったとしても、しっかりと忠告してあげるべきですが、友達の場合は本音で話すことができるので、自分の立場もすぐに理解できるはずです。

友達だからこそ、真実を言えることも教えてあげることです。

こちらの意見を主張する

自分勝手な人の言い分をしっかりと聞いてあげてから、その言い分の問題点を伝えてあげるのです。

その人が納得するまで、問題点とその時のリスクについて分かりやすく話してあげるのです。

赤の他人なら突っぱねるでしょうが、友人なら話をしっかりと聞いてくれるはずです。

そして、相手の問題点やリスクを理解してもらってから、こちらの意見を主張するのです。

そして、改めてどちらの意見が正当かを知らせるのです。

時には厳しく接する

友達の場合は、ズケズケと言ってしまっても構わないと思います。