CoCoSiA(ココシア)

楽観的な人の29個の特徴(続き2)

普通の人ならいつまでもひきずりそうな事態でも、楽観的な人は違うのですね。

なぜこんな風にふるまえるかと言えば、どんな事態もおおげさにとらえない強い心を持っているからでしょう。

少しのことでは驚いたりしないのです。

これを聞くと「うらやましいな」と思わずにいられない人もいることでしょう。

これはある種の才能と言っても過言ではないかもしれませんね。

すぐ立ち直る

仕事でミスをしたり、恋人と喧嘩をしてもすぐに立ち直ることができます。

例えば恋人と喧嘩をして「もう別れよう」と言われ、別れたとします。

それでも1週間もすれば、「まあいい思い出になったな」という具合に思えるのですね。

いつまでもウジウジと別れたことを引きずったりしないのですね。

楽観的な人にとってはいつまでもウジウジしていることより損なことはありません。

ですから、一刻も早く立ち直りたいわけです。

そして実際に立ち直りがとても早いのですね。

いつもニコニコしてる

楽観的な人はいつもニコニコしています。

笑顔を絶やさないのです。

それは心に悩むことがなく、スッキリした状態を保っているからでしょう。

きっと、悩み事はほとんどないのではないでしょうか。

だから、いつもニコニコ楽しそうにしていられるのですね。

もちろん、楽観的な人にも悩み事はあるでしょうが、それがあったからといって笑顔を絶やすということはしないのです。

いつもニコニコするというのは簡単にはできないことですよね。

それができるというのはやはり楽観的な人の特技ともいえるでしょう。

ニコニコしている人を見ていると、周りの人もニコニコしたくなってきます。

楽観的な人は周りの人にも笑顔を分けてあげているのですね。

元気づけるのが得意

楽観的な人は人を元気づけるのも得意です。

目の前に悩んでいる人がいたら、そっと声をかけてあげて、励ましてくれます。

「大丈夫大丈夫~なんとかなるよ」と持ち前の明るさで慰めてくれるのです。

慰められた人は不思議とだんだん元気がでてきて、前を向けることでしょう。

楽観的な人は自分が明るいだけでなく、元気のない人にも明るさを与えることができるのですね。

落ち込んでいる人は楽観的な人のそばにいってみてください。

きっと、元気をもらえるはずですよ。

無駄に悩まない

楽観的な人は、無駄に悩んだりはしません。

それが無駄だと分かっているからです。

悩むべきことでは悩みますが、無駄なことでは悩まないのです。

例えばよく「将来が不安で」という声を聞きますが、楽観的な人からすると「どうしてそんなことで悩むの?」という感じのようです。

普通の人はこの将来の不安にかられる人がとても多いです。

しかし、楽観的な人からすると違います。