CoCoSiA(ココシア)

楽観的な人の29個の特徴(続き5)

とてもシンプルな考え方をしているのですね。

深く考えこむ癖がある人はいつまでもずっと同じことを考えて落ち込んだりするのですが、楽観的な人にとっては意味のないことなのです。

むしろ、彼らには深く考えこむという思考回路は備わっていないのです。

とてもシンプルな回路になっています。

「羨ましい」と思う人も多いでしょう。

これが楽観的な人の強みでもあり、みんなが羨む部分なのですよね。

では、深く考え込まないためにはどうしたらいいのでしょうか。

それは楽観的な人と一緒に過ごしてみると分かるかもしれません。

楽観的な人はとても頭の切り替えが早いです。

少し悩んだとしても、すぐに切り替えて次のことを考えます。

この切り替えの早さが、深く考え込まない秘訣なのですね。

スイッチのように切り替えるのが上手だからこそ、深く考えこまずにいられるのです。

逆に考えこむ人はスイッチの切り替えが下手なので、ずっと考え込んでしまいます。

楽観的な人は深く考え込まないスペシャリストとも言えるでしょう!

ムードメーカー

楽観的な人はムードメーカーでもあります。

いつも明るく楽しい気分でいるので、周りのムードを上げることができるのですね。

「よ!元気でやってる?」から始まり、どんどんムードを高めることができるのですね。

飲み会をしたときにも、もちろんムードメーカー性は発揮されることでしょう。

どんなときも、ニコニコして明るく楽しむことを忘れないからこそ、ムードを高めることができるのです。

「あの人がいると、飲み会が楽しいよね」などと周りからの評判も高いのではないでしょうか。

楽観的な人がいる飲み会とそうでない飲み会ではだいぶ差があるかもしれませんね。

それくらい彼らが与える影響は強いものなのです。

楽観的な人は、ムードを高めることを好みます。

ムードメーカーな自分が好きなのです。

楽しいことをするのも大好きで、どうやったら楽しくなるかを知っているのですね。

比較しない

楽観的な人は比較をしません。

人と比べても意味がないことを知っているからです。

例えば仕事で自分よりも同期の方が成績が良かったとします。

普通の人なら、その同期と比べて落ち込むかもしれません。

しかし、楽観的な人はそうではありません。

むしろ「よかったな!次はお前をめざすぞ!」というような感覚なのです。

それはもうその同期が成績が良かったことを心から喜んでいるかのように見えます。

楽観的な人が比較しないでいられるのは、「自分には他の部分で人よりできるところがある」と分かっているからなのです。

つまり、自信があるから比較しなくて済むのですね。

優しい


楽観的な人は人に優しくすることができます。

もちろん、自分にも優しくすることが得意です。