CoCoSiA(ココシア)

短所一覧48選。面接や自己分析の参...(続き6)

緊張は誰もが持っている性格です。

どんな有名な俳優でも、舞台が始まる直前は、緊張で手足が震えたりするようです。

あなたも、緊張しいでも問題ありません。

自分独特のおまじないで克服していると伝えましょう。

30.自分勝手

自分勝手は困ります。

まして、仲間や顧客との協同事業などでは、この言葉は論外です。

「自分に自信があるし行動を起こせる」と表現するといいでしょう。

31.おせっかい

自分のことを放ってでも、他人のことを気にする性格です。

良くても悪くてもつい横から口を出してしまいます。

これだけ、相手のことを気にして注意しているのです。

「周りの人を支えたい気持ちで接する」というように表現します。

32.不器用

不器用と言う性格は、何ごとも深く考え過ぎてしまい、その気持ちや感情を言葉にできないような性格です。

人に対する慣れが不足しているのです。

人とのコミュニケーションが下手と言うべきです。

33.素直に感情を出せない

素直に感情を出せないのは、これも深く考え過ぎている証拠です。

あれもこれもと、状況を推測して迷っていると、感情を出せなくなるのです。

「慎重に言葉を選ぶ性格」と言うべきでしょう。

34.人に合わせられない

自分に自信があって、プライドが高い性格です。

相手を見下していると思われがちですから、「ストレートに言わずに周りの状況を把握してから行動するタイプ」と言えます。

35.人の気持ちを考えられない

人の気持ちを考えられないようでは、部下を持つような立場の人になるのは難しいでしょう。

また、仲間の気持ちを考えられないとなると、パートナーも困ってしまいます。

この場合、「人の行動を理解しながら進む性格」と表現するといいかもしれません。

36.落ち着きがない

落ち着きがないことは、ひとつのことだけに捕らわれない性格です。

今の仕事に関しても、周りの幅広い世界にも目を向けていることを示しています。

「仕事に対して情熱的で、ポジティブに挑戦できる性格」と表現できます。

37.声が大きい

声が大きいことは、健康な証拠です。

病弱だと大きな声は出せません。

声で、みんなを統率して束ねることも可能です。

「自信をもって意見を述べることができる」と表現しましょう。

38.酒癖が悪い


酒癖が悪いことは、私生活でも問題です。

ましてや、企業活動においては、慰労会や忘年会などみんなで飲む機会も多いのです。