そんな悪循環に陥っていることもあるのです。
彼の「仕事が忙しい」という言い訳を聞いたときは、決して怒ったり嘘だと決め付けず、少しは信用してあげましょう。
彼も仕事と彼女のハザマで、苦しんでいるのかもしれませんよ。
何らかの理由で携帯が使えない
彼はあなたと話をしたいのに、「どうしても連絡が取れない」という状況も。
たとえば、携帯が壊れてしまった場合、連絡は取れないですよね。
昔は家電に連絡したり、パソコンのメールアドレスを使ったりもしました。
しかし、最近は携帯の連絡先しか交換しないカップルが主流です。
携帯の代金をうっかり払い忘れていても、つながらない可能性があります。
引き落としやカード払いになっていると、そのことになかなか気づきません。
また、生活している環境によっては、つながりにくいことも。
彼が引越ししたあと、ぜんぜん携帯がつながらなくなったと思ったら、そもそも電波が入らない場所だった…なんてこともあるようです。
地下や病院にいるときも、携帯は使えませんね。
とはいっても、最近Wi-fiが充実しているので、まったく連絡が取れないというのはマレです。
彼の生活環境が変わったときは、このような理由を疑ってみてもいいでしょう。
あまり連絡したくない事情がある
携帯は使えるけど、連絡できない事情がある。
それは彼の心理的要因によるものです。
それらは、ポジティブなものと、ネガティブなものに分かれます。
なかには、貴方を愛してるがゆえに、連絡したくないと言うことも。
・仕事などでイライラすることが多く、彼女にやつあたりしたくない
・家族間でトラブルがあって巻き込みたくない
・お金のトラブルがある
連絡したくない状況としては、これらの要因が考えられます。
これらの場合、彼が一人で考えたい、解決したいと言う気持ちを優先してあげてもいいでしょう。
あまりしつこく事情を聞いたり、あなたから連絡を取ろうとすると、逆に彼から別れを切り出されてしまう可能性もあります。
トラブルがなくなれば、きっとまた彼は連絡を取るようになるでしょう。
彼のことを気にかけつつ、ゆっくり待ってあげましょう。
あなたに興味を無くした
特別な事情も無いのに連絡したくない理由として、心の距離が開いたからということもあります。
彼女と連絡を取るのは、会いたいから、話したいからです。
逆に考えると、連絡がおろそかになっているときは「会いたくない」「話したくない」というときですね。
彼女に対してそんな感情をもつというのは、もう好きじゃなくなった証拠です。
特別「憎い」、とか「嫌い」というわけじゃなくても、女性として、彼女として興味をなくしつつあるのかもしれません。
「釣った魚に餌はやらない」という言葉があるように、一度恋人関係になってしまうと、すぐに興味を失ってしまう男性というのはいます。
また、付き合いが長くなるにつれ、マンネリになり、他の女性に目がいってしまうもの。
彼女に興味がなくなると、連絡するのがとてもイヤになり「このまま自然消滅してくれないかなぁ」なんて、ひどいことを思ってしまうのです。
他に好きな人ができた
よくありえそうなのが、他に好きな人ができたというパターン。
気になる人がいるなら、今の彼女とは連絡を取りたくありませんよね。