CoCoSiA(ココシア)

同窓会行きたくない7個の理由と心理...(続き2)

ご紹介すると言うことは、つまり、断ってもいいと言うような情報になっていると思って問題ないです。

要はほとんどの人が、同窓会という言葉のマジックにかかっているのです。

同窓会という言葉を辞書で開いても、必ず参加するものとは一文字も書かれていません。

しかし、強制的な参加があると勘違いしてしまっている人は結構多くいらっしゃいます。

まあ、テレビや雑誌などで、同窓会の様子を映していて、楽しそうな感じと、遠くから来て参加しましたというような感じになっていることから、誘われたら参加しないといけないと思ってしまっているのです。

しかし、そんなことはありません。

これから説明する情報を素直に聞くことによって同窓会に関するレッテルやフィルターが外れますよ。

要は、知らず知らずに刷り込まされていたレッテルやフィルターが邪魔をしているのです。

そのために、同窓会を断れずにいるのです。

まずは、思考を変えるためにも、同窓会に関することをしっかり覚えましょう。

ほとんどの人は、うわべだけの同窓会しか知らないのです。

うわべだけの同窓会では本当の意味で同窓会を楽しむことができません。

つまり、まずは、同窓会とは何ぞやと言うことを知っておかないといけないのです。

それを知ることで断ることに対しても抵抗を覚えることなく、お断りをすることができますよ。

ぜひ、そうなって、主催者にも参加者にも、参加したくないと思えるあなたにとって最高の形になるのです。

同窓会に限らず知らないことで損をしている人はいっぱいいます。

ぜひ、ここは、興味がない!などの理由で、目を背けるのではなく、しっかり覚えましょう。

同窓会に参加したことがない人が増えている?!

実は、大勢で盛り上がっているように見える同窓会ですが、意外と参加者が少ないといったケースは多いのです。

単純に盛り上がっているような絵を見るから参加している人が多いと思えるのです。

しかし、それは大きな勘違いです。

年々、参加者は減ってきているのです。

つまり、同窓会に参加しないこともおかしな話ではないのです。

参加できないんだという感じに主催者も見ますよ。

つまりはそんなに重く考えなくていいのです。

むしろ参加人数の割合からすると、参加していない人の方が多い場合もあります。

そう考えると参加しない人の方が普通に思えてきますよね。

学生の時みたいになんでも多数決で決めていたことを考えれば、このように同窓会というワードのマジックに騙されているのです。

ただ、そのマジックに侵されてしまったのも、あなたが知らないうちに同窓会に関するレッテルやフィルターが刷り込まされてしまっているのです。

一度刷り込まされてしまったレッテルやフィルターを外すことは難しいですが、あなたの考え方や努力次第で十分に外すことはできます。

つまり、どうなりたいかはあなたの姿勢なのです。

今のままでは嫌だと思えば、なんでもそうですが、レッテルやフィルターを外すことは十分にできますよ。

まずは、考え方などを変えていきましょう。

まあ、ほとんどの人は参加していない人が多いことにはびっくりしたと思います。

そう考えるとあなたと同じで参加したくないと思っている人は多いと言うことです。

つまり、あなた一人だけと言うわけではありません。

普段からみんながの意識が強い人にすればこれは朗報ですよね。

さらに朗報としてはもしかしたら参加したくないと思っている方が多数派の可能性もあるのです。

つまり、参加したくないけど、参加しないといけないのかなと考えている時間がもったいないのです。

参加したくないのなら参加しなくていいのです。