CoCoSiA(ココシア)

同窓会行きたくない7個の理由と心理...(続き6)

そうすることで、しっかり同窓会に行きたくない理由や心理を把握することができますよ。

ぜひ、しっかり把握して、同窓会に行きたくない時にしっかり断ることができるようにしておきましょう。

あなたのためでもあり、相手のためでもあるのです。

外見の衰えを見せたくない

まずはほとんどの人が考えてしまうことがこの外見の衰えです。

年齢を重ねるごとに衰えてくると言われていますが、まあ、これは仕方がないのです。

年齢にはどう頑張っても勝てないのですから、しかし、外見が衰えてしまう原因は年齢ばかりではないのです。

あなたの生活態度も少なからず影響してしますよ。

つまり、外見を気にするのであれば、まずはご自身の生活態度を見直しましょう。

特に髪の毛や肌の見た目

外見で最も気にする部分は髪の毛や肌です。

白髪だらけの髪やもしくは、禿げてしまっていたり、しわが目立ったりしていると、どうしても人に会いたくないですよね。

ただ、これに関してはあなたがそうであるのならば、他の人もそうなってしまっている可能性もあるのです。

つまり、あなただけではないですよ。

つまり、そんなに気にする必要はないのです。

まあ、恋愛を目的にしているのであれば多少は気になってはしまいますが…。

幸せな状況にないから

仕事で失敗したり、離婚したりなど、不幸なことばかりだから人に会いたくないと言う方も結構多くいらっしゃいます。

しかし、あなただけが不幸と言うわけではないのです。

ただ、今不幸だからは断る理由にはなりますよ。

不幸な人と一緒にいると不幸になってしまうと言われています。

つまり、不幸なら来てほしくないと思われているのです。

独身・離婚・子供がいないなど

特に30を超えてからの同窓会の場合は、結婚していないとなんだか嫌な気持ちになってしまう方は結構多くいらっしゃるのですが、そんなことはございません。

結婚に速いも遅いもないのです。

比べること自体が間違いです。

ただ、離婚はもしかしたら恥ずかしいことなのかもしれません。

特に自分に非がある時などは、ものすごく気まずいかもしれません。

無職・就職活動中など

仕事についていない場合は、いろいろな事情はあるとはいえ、社会的な目線で見たりすると人からすると見下されてしまう可能性もあるのです。

つまりは、みじめな思いはしたくないと言うことです。

みじめな思いをすることで、せっかく大人になったのに、なぜ学生の時ような感覚で恥ずかしい思いをしないといけないのかと思ってしまうのです。

ただ、無職でも恥ずかしくない場合もありますよ。

幸せな同級生たちを見たらショックを受けるのでは?という心理

家族を持って幸せに生活している。

会社で上司になって幸せな日々を送っていると言うような感じの同級生を見るとなんだか自分が悲しくなってしまうと言う人も多くいらっしゃるのです。

同級生だから余計に比較してしまうこともありますが、それは大きな間違いです。

同級生だろうと誰だろうと、比較する必要はございません。

わだかまりのある同級生と再会したくない

過去のにがい経験からわだかまりがある同級生とは遭遇したくないと言う方も結構多くいらっしゃいますが、はっきり言えば、もうお互いにいい大人です。