価値観が同じ人
世間では4組に1組の夫婦が離婚をしていると言われていますが、その中でも最も多い原因が「結婚したら価値観の違いが露わになった」という事です。
自分が生きてきた中で積み重ねて来た価値観というのは変えるのがとても難しいものです。
それが自発的に価値観を変えようと思うならまだしも、相手の価値観を無理矢理変えさせようとするのは不可能であると言っても良いでしょう。
価値観が違うと夫婦として生活していく中で必ず亀裂が生じていきます。
変えられないものだからこそ、完全に一致させる事は無理でもある程度の価値観が同じ人を選んでおきたいものです。
【価値観の違いがあるなら、こちらの記事もチェック!】
お金についての価値観は年齢と共に変わる
社会人として生活していく中で、自分で働いて収入を得た中でお金をどう使うのか?というのは人それぞれですよね。
住まいにお金をかけたい人や、食事にお金をかけたい人、趣味にお金をかけたい人など様々です。
しかし、お金についての価値観は大きく違っていなければそこまで大きな問題ではありません。
お金に対する価値観は年齢と共に変わってくるものです。
若い頃、趣味にお金をかけていた人でも年齢が上がるにつれて住まいにお金を掛けたいと思う人も少なくありません。
お金への価値観は夫婦として作りあげていく事が可能なのです。
人生についての価値観が違う人は要注意
ここで絶対に譲ってはいけないのが人生についての価値観が違う人です。
堅実にサラリーマンとして生きて行く事を選ぶ人もいれば、いつか起業したいと思っている人、地道に安定した生活を求める人と、一発逆転を狙った生き方をしたい人など様々ですよね。
この考え方の違いは絶対に埋まる事がなく、大きな溝や重大な問題につながりかねないものです。
人生についての価値観が違う人と結婚してしまうと大変なストレスを感じる事柄が起こってしまうかもしれません。
子供を持ちたいかどうかは必ず確認する
結婚すると、自然と子供を持つという選択を決定事項として考える人も少なくありませんが、最近では子供を持たない選択を選ぶ人も少なくありません。
「結婚=子供を持つ」という事を当たり前に考えてしまうと相手との意見の相違が出て来てしまう可能性もあります。
結婚して子供を設けたいと思っているのなら、結婚相手を選ぶ際に「将来子供を持ちたいと思っているか?」という事はしっかりと話し合っておいた方が良いでしょう。
しっかりしている
「しっかりしている」というと漠然としているかもしれませんが、自分が相手を見た時に「この人はしっかりしているな」と思えるという事はとても大事な事です。
相手の性格や行動に納得できる部分がなければ結婚した時に苦労してしまう事でしょう。
全てにおいてしっかりしている人は中々少ないかもしれませんが、以下の事について相手がしっかりとした考え方や行動が出来ているかどうかをチェックしてみましょう。
お金の管理ができる
社会人として生活していく上で計画的にお金を管理して使えているかどうかは、とても大切な事です。
貯金ができているか?などは特に大きく問題では無いのですが、あればある分を全て使ってしまい給料日前になると「お金がない」等と困ってしまう状況を何度も繰り返してしまう人は結婚後も自分の欲望をセーブできない人である可能性があります。
特にお金が無いからといって借金をしてしまうような人は、お金の管理が出来ず計画性が無い人と言っても過言ではないでしょう。
自分の持っているお金で、自分の身の丈にあった生活ができているかどうかを見極めましょう。
家庭的
結婚相手求める条件として、家庭的であるかどうかは重要と言えますね。
特に女性に対して、家庭的であるかどうかを求める男性は少なくありません。
ただし、この点で注意したいのは「料理が上手か?」「掃除をしているか?」というのは必ずしも家庭的である基準にはならないという事です。
料理は学ぶ姿勢があれば上手になるし、おうちデートでいつも綺麗に片付いている恋人の部屋は前日にしっかり掃除をしただけかもしれません。
相手が妻、もしくは夫になった姿を想像できるかどうかをよく考えてみましょう。