CoCoSiA(ココシア)

結婚相手の選び方で失敗しない11個のポイント!素敵な奥さん・旦那さんになる人の特徴とは?


人生において一大決心となる「結婚」について悩む人も多いですよね。

幸せになる為の選択をできるように最高のパートナーを選びたいと思っている事でしょう。

そんな結婚相手の選び方で失敗しない方法をご紹介します。

他人ながら憧れてしまうような素敵な奥さん・旦那さんになる人には実は共通点があったのです。

そんな素敵な奥さん・旦那さんに成り得る人の特徴も合わせてご紹介していきますので、お見逃しなく。

結婚相手選び、失敗したくない!

結婚はしたいけれども、誰を選ぶべき?

どんなタイプの人と結婚すれば幸せになれるの?

と悩みに悩んでいる人も少なくないでしょう。

一見、素敵な人に見えても恋人として素敵な人と結婚相手として素敵な人は全く別物です。

情に流されない

長い期間同じ人と恋人関係を続けてしまっていると「この人は自分がいなければ駄目なんじゃないかな?」と、自分自身も相手自身も情に流されて結婚してしまうカップルも少なくありません。

しかし、恋愛と結婚は別物です。

何年も仲良く恋人関係を続けてきたカップルでも、結婚すると状況が変わって2人の仲に亀裂が走るケースは決して少なくないのです。

焦って決めない

結婚には人それぞれ適齢期があります。

自分がもっとも結婚したいと思う時期を迎えてしまうと内心とても焦ってしまいますよね。

その時付き合っている男性の事を少し微妙だな、と思ったとしても「この人と別れたら自分に次の出会いはあるのだろうか?」と不安に感じて結婚という選択をしてしまう人も少なくないでしょう。

しかし、妥協して良い部分と悪い部分を見誤ってしまうと結婚相手選びとしては失敗してしまいやすいのです。

人の意見に耳を傾ける

自分が「この人と結婚しよう」と決めた時というのは、最も幸せで未来への希望に満ちている事でしょう。

しかし、そんな時こそ人の意見に耳を傾けるようにして下さい。

家族や友人など、誰か1人でもその結婚に反対する人がいるという事は「疑うべき点がある可能性がある」という事です。

生涯の伴侶として選ぶ人を信じる気持ちは大切ですが、反対されるにはそれなりの理由がある筈です。

それらをしっかりと調べる事も必要ですね。

▼【関連記事】結婚相手の決め手は?こちらの記事をチェック!
結婚相手の決め手とは?女はどうやって男を選ぶ? →

結婚相手選びに失敗しない為の11個のポイントとは?

一生涯のパートナーとして結婚相手を選ぶのならば、こんな点に注意して相手を選ぶのがおすすめです。

愛情も勿論大切ですけれども、人生においての大きな決断となる訳ですから自分の感情だけでなく、相手の人間性やバックヤードをしっかりと見定めて結婚相手を選びたいものですね。

素を出すことができる


結婚相手として、家族となる人を選ぶ訳ですから自分の素を出す事が出来る相手を選ぶ事は最低限の条件と言えるでしょう。

今、少し背伸びや見栄を張ってお付き合いをしているのならその相手との結婚はよく考えた方が良いのかもしれません。

良い所も悪い所も受け入れてくれる

家族として生活していくという事は365日24時間同じ家で過ごすという事です。

機嫌の良い時や調子の良い時があれば、その反対で機嫌が悪く調子の悪い時もあるでしょう。

恋愛している間は自分も良い状態を保つ事ができるかもしれませんが、家族となって一緒に生活する以上悪い状態を隠しとおす事は出来ません。

自分の良い所だけでなく、悪い所もしっかりと受け止めてくれる人、そして自分自身も相手の良い所も悪い所も受け入れる事のできる人を選ぶべきだと言えるでしょう。

真面目

結婚とは、ある意味の契約であるという人もいます。

お互いの人生を支え合い助け合う契約を結び同じ籍に入るという事ですよね。

その上で真面目さや誠実さは必要不可欠であると言えます。

相手を裏切らない事や、お互いが苦しい時に支え合えるという面で人として真面目に生きていける人を選ぶ方が良いでしょう。

堅苦しい人とは違う

「真面目」という単語を聞くと、冗談の通じない堅物の正義主義な人物像を想像する人も少なくないですが、そういう訳ではありません。

一緒に居て楽しかったりお茶らけていたり面白い人でも良いのです。

ただ常識を持って物事を見れたり、パートナーに対して誠実さを貫いてくれる真面目な人間性を持っている人を選ぶという意味です。

相手も結婚したいと思っているか