CoCoSiA(ココシア)

彼女の嘘を見破る6個のポイント!よ...(続き5)

緊張している時、人は気持ちを落ち着かせるために自分の体を触ります。

耳を触っていたり、髪を触っていたり…。

話しながら、彼女がそんな仕草をしていたら、緊張しているのかもしれません。

また、腕組みをしていたり、腕や肩をさわるなどの仕草をしていたりする場合、防御の姿勢だと言われています。

嘘をついていることがバレないようにしたいために自分をガードする。

その心理が、防御の姿勢に表れるのです。

彼女の嘘を見破るなら、体の動きに注目してみましょう。

3.油断させる

彼女の嘘を見破るポイントその3は『油断させる』ことです。

嘘をつくときは、ボロが出ないように、バレないように話さなければならないため、緊張状態にあります。

緊張して頭をフル回転させているからこそ、バレないような嘘もつけるのです。

ですから、リラックスしているときなどは、嘘を見破るタイミングです。

彼女に妖しいところがあったとき、彼女が防御態勢になっていると、なかなかボロを出しません。

ですから、妖しいと思ってもその場で追求するのではなく、時間や日にちを置いて、リラックスしているときに不意打ちで聞いてみましょう。

「最近どうしたの?」なんて聞いてみると、嘘をついている場合は「え?何が?」と焦るはず。

逆に焦りがないようなら、やましいことも無いと言えますよね。

女性は嘘をついたら、その嘘を隠し通そうとします。

そのため、常に頭の片隅に嘘を意識しています。

ですから、やましいことがあるとそれが必ず態度にでます。

とくに不意打ちの質問には、女性でも慌ててしまう人が多いでしょう。

追求してみるならその時です。

4.表情をよく見る

彼女の嘘を見破るポイントその4は『表情をよく見る』ことです。

仕草に嘘のサインが表れるように、表情にも嘘のサインはあるものです。

ただ、女性と男性とでは、その表れ方に違いがあるので要注意!彼女がまっすぐ目を見て話してくれるから大丈夫…というのは、実は間違いかもしれません。

>目線
嘘をつくとき、男性はバレるのを恐れて目を逸らすそうですが、女性は逆に、相手の目をじっと目を見て話をします。

これは、やましいことがないことをアピールするためで、真っすぐに目を見つめることで、彼に嘘を信用させようとするからです。

とはいえ、嘘をついていない場合も、やましいことがないから目を見て話すことができますよね。

これをどう見極めるかというと、男性側も彼女の目を、じっと見つめ返してみるのです。

彼の目をじっと見つめて嘘をつける女性でも、彼にじっと見つめ返されたら、やはりやましさから目を逸らしたくなるのです。

じっと見られると、やっぱり嘘を見透かされる!という恐怖がでてしまうんですよね。

嘘をついていれば、最終的には目を逸らすのが人間の心理。

彼女の嘘を見破りたいなら、まっすぐに彼女の目を見つめましょう。

5.聞き役に回る

彼女の嘘を見破るポイントその5は『聞き役に回る』ことです。

細かく質問することは嘘を見破る方法ですが、聞き役に回るのもひとつの方法です。

「彼女がなんか妖しい」と思った時、それを聞き出すのは至難の業。

会話は女性のほうが上手ですから、聞き出そうと思っても、失敗してしまうことが多いでしょう。

ですから、聞き出すことに自信が無い男性が彼女の嘘を見破るなら、聞き役にまわるしかありません。