CoCoSiA(ココシア)

彼女の嘘を見破る6個のポイント!よ...(続き7)

たとえば、料理ができないのに「毎日料理している」というなど、良い子アピールをするのが特徴です。

これは、「すごいね」「えらいね」という言葉が欲しいから。

男性としてはちょっとめんどくさいかもしれませんが、可愛い嘘のひとつなのでは?褒めて欲しい気持ちから自分の優秀さをアピールしてくる彼女なら、褒めてあげればいいだけ。

もちろん、嘘にも限度はありますので、褒めてあげるかどうかは彼氏の気持ち次第です。

自分に自信がない

嘘をつきがちな彼女で、もっとも多いのが『自分に自信が無い』パターンかもしれません。

この場合はとくに、彼に愛されることを求めて嘘をつきます。

つまり、相手の気を引くための嘘です。

自分に自信が無い女性は、誰かに認められること、愛情を注がれることで自分に自信を持つことができます。

ですから、愛されている実感がないと不安になってしまいます。

そのため、彼の愛を確かめるような嘘をついてしまうのです。

ですから、彼女に嘘をついてほしくない場合は、彼女が不安を感じないくらい愛情表現をしてあげることです。

彼女の心が満たされていれば、嘘をついて気を引くなどの行動はしなくても済むんです。

ただ、自分に自信が無い彼女を、あなたの愛情で満たしてあげるということは、彼女はあなた無しでは生きていけなくなってしまいます。

それが、彼氏への依存になってしまう場合も…。

依存度が高まると、彼氏もちょっと大変ですよね。

これを防ぐには、彼女に自信を持たせてあげることです。

きちんと彼女と向き合って、彼女の良い部分を見つけてあげて、マイナス思考をプラスに変えてあげましょう。

そうすれば、変に依存的になることもなく、嘘をつかないでもいられるようになります。

頭の回転が早い

嘘をつく彼女の特徴として挙げられるのが、『頭の回転が早い』ことです。

嘘をつくとき、その嘘を見破られないようにと頭はフル回転。

嘘と事実を織り交ぜながら、あたかも真実のように物語を作り上げなければなりません。

これは、いくつものことを同時進行するのが得意な女性だからこそできることですが、女性の中でも当然、向き不向きがあります。

つまり、嘘をつく彼女は、頭の回転が早い人。

ある程度頭が良くなければ、上手に嘘もつけません。

ただ、この頭の回転は学業などの頭のよさとは関係ない場合もあります。

普段からお喋り好きな彼女は、嘘をつくときの頭の回転も早い可能性があるので要注意です。

嫌なことを断れない

嫌なことを断れないタイプの女性も、嘘をついてしまう場合があります。

このタイプの女性がつくのは、相手を傷つけない、お互いが幸せになるための嘘です。

たとえば、彼氏にライブに誘われたけど、にぎやかな場所が苦手だとします。

この場合、せっかく誘ってくれた彼氏の気持ちを傷つけないために、「ライブとか苦手だから」とは断らず、「その日仕事があるんだ。

せっかく誘ってくれたのにごめんね」と嘘をつきます。

嫌なことを断れない人は、断る代わりにやんわり嘘をついて回避するのです。

彼によく思われたい

彼によく思われたい心理から、嘘をつく彼女は多いです。

そのために自分をよく見せようと嘘をつくのですが、良く見せたい欲求があるのではなく、彼氏に好かれたいだけなんです。

実際は違うのに家庭的な女子を装うのも、実際は寂しがり屋なのにサバサバした女性を装うのも、彼によく思われたいための嘘。

とくに、理想の女性のタイプをよく話している彼に対し、それに当てはまるような女性であることをアピールしてくる場合は、彼氏に良く思われたくて嘘をついている可能性があります。