CoCoSiA(ココシア)

彼女の嘘を見破る6個のポイント!よ...(続き6)

聞き役というのも普通はテクニックがいりますが、嘘をついている相手ならただ聞いているだけで大丈夫。

嘘をついている時、人は嘘を取り繕うために勝手にどんどん話し出すんです。

聞かれてないことまで話したり、話の展開を急いだりするなど必要以上にたくさん話します。

これが、嘘をついている人の特徴的な話し方。

あなたは、聞き役にまわりながらじっくり彼女の仕草や、表情の動きを観察していてください。

きっと、彼女の嘘を見破れるはずです。

6.話の辻褄が合っているか確認する

彼女の嘘を見破るポイントその6は『話の辻褄が合っているか確認する』ことです。

もっとも嘘がバレるとき。

それは、話の辻褄が合わない時です。

話に生じるズレは、嘘の決定的証拠を見つけた瞬間!そのためにも、彼女の話をしっかり聞いて、覚えておく必要がありますね。

女性は自分がついた嘘を記憶し、後日話してもその嘘の続きを話すことができると言います。

それでも、細かいことまで質問したり、聞き役にまわったりしていれば、必ずほころびがでるのが嘘です。

とくに、嘘そのものではなく、嘘をつきとおすための嘘にはほころびが出やすいものです。

たとえば、隠したいことが「他の男と会っていた」なら、それを隠すために使われる嘘が「友達と会っていた」こと。

そしてそれを正当化するために、誰と会っていたか、何をしたか、何時まで遊んだかなど、嘘のストーリーが作られますよね。

突っ込むならここ。

「本当は誰と会っていたんだ?」なんて聞いても交わされるだけなので、まずは嘘のストーリーのほうを徹底的に聞いてあげましょう。

詳しく聞かれると信ぴょう性を持たせるために、より具体的に話すしかありません。

具体的な話をするほど辻褄が合わなくなるので、まずは具体的に話を聞いておくことです。

そして後日、このことをもう一度聞いてみましょう。

詳しく聞かれてとっさに作り上げた嘘もあるはずなので、きっとどこかにほころびがでるはずです。

よく嘘をつく彼女の特徴!心理は?

女性は日常的に嘘をつく。

それは、人間関係を円滑に進めるための嘘だったりしますが、女性の中でも嘘をつくのが得意な人と苦手な人がいます。

また、嘘をつくのにはその裏に、何かしらの心理が働いていることが多いのです。

女性のそうした特徴や心理を理解しておくことは、嘘を見破るのにも役立ちます。

隠された心理を知ることで、許せることもあるかもしれません。

ここからは、よく嘘をつく彼女の特徴や心理をご紹介します。

彼女のことを深く知って、嘘をつかれない関係を築きましょう。

かまってほしい

よく嘘をつく彼女の心理として、まず挙げられるのが『かまってほしい』こと。

かまって欲しい気持ちを抱えている彼女の場合、相手の気を引くための嘘をつきます。

たとえば、体調が悪いフリをするのがそのひとつ。

また、別れるつもりもないのに別れ話をしたり、気になる男性の存在がいると嘘をついたりするのも、かまってほしい心理の表れです。

この場合、彼女が寂しがり屋なこともありますが、彼氏であるあなたが、彼女に寂しい思いをさせているのかもしれません。

ちゃんと向き合ってあげることで、彼女の嘘もなくなるかもしれませんよ。

褒めてほしい

彼氏に『褒めてほしい』という気持ちがある彼女も、嘘をつきがちです。

こんな彼女は、自分をよく見せようとして嘘をつきます。