聞き役というのも普通はテクニックがいりますが、嘘をついている相手ならただ聞いているだけで大丈夫。
嘘をついている時、人は嘘を取り繕うために勝手にどんどん話し出すんです。
聞かれてないことまで話したり、話の展開を急いだりするなど必要以上にたくさん話します。
これが、嘘をついている人の特徴的な話し方。
あなたは、聞き役にまわりながらじっくり彼女の仕草や、表情の動きを観察していてください。
きっと、彼女の嘘を見破れるはずです。
6.話の辻褄が合っているか確認する
彼女の嘘を見破るポイントその6は『話の辻褄が合っているか確認する』ことです。
もっとも嘘がバレるとき。
それは、話の辻褄が合わない時です。
話に生じるズレは、嘘の決定的証拠を見つけた瞬間!そのためにも、彼女の話をしっかり聞いて、覚えておく必要がありますね。
女性は自分がついた嘘を記憶し、後日話してもその嘘の続きを話すことができると言います。
それでも、細かいことまで質問したり、聞き役にまわったりしていれば、必ずほころびがでるのが嘘です。
とくに、嘘そのものではなく、嘘をつきとおすための嘘にはほころびが出やすいものです。
たとえば、隠したいことが「他の男と会っていた」なら、それを隠すために使われる嘘が「友達と会っていた」こと。
そしてそれを正当化するために、誰と会っていたか、何をしたか、何時まで遊んだかなど、嘘のストーリーが作られますよね。
突っ込むならここ。
「本当は誰と会っていたんだ?」なんて聞いても交わされるだけなので、まずは嘘のストーリーのほうを徹底的に聞いてあげましょう。
詳しく聞かれると信ぴょう性を持たせるために、より具体的に話すしかありません。
具体的な話をするほど辻褄が合わなくなるので、まずは具体的に話を聞いておくことです。
そして後日、このことをもう一度聞いてみましょう。
詳しく聞かれてとっさに作り上げた嘘もあるはずなので、きっとどこかにほころびがでるはずです。
よく嘘をつく彼女の特徴!心理は?
女性は日常的に嘘をつく。
それは、人間関係を円滑に進めるための嘘だったりしますが、女性の中でも嘘をつくのが得意な人と苦手な人がいます。
また、嘘をつくのにはその裏に、何かしらの心理が働いていることが多いのです。
女性のそうした特徴や心理を理解しておくことは、嘘を見破るのにも役立ちます。
隠された心理を知ることで、許せることもあるかもしれません。
ここからは、よく嘘をつく彼女の特徴や心理をご紹介します。
彼女のことを深く知って、嘘をつかれない関係を築きましょう。
かまってほしい
よく嘘をつく彼女の心理として、まず挙げられるのが『かまってほしい』こと。
かまって欲しい気持ちを抱えている彼女の場合、相手の気を引くための嘘をつきます。
たとえば、体調が悪いフリをするのがそのひとつ。
また、別れるつもりもないのに別れ話をしたり、気になる男性の存在がいると嘘をついたりするのも、かまってほしい心理の表れです。
この場合、彼女が寂しがり屋なこともありますが、彼氏であるあなたが、彼女に寂しい思いをさせているのかもしれません。
ちゃんと向き合ってあげることで、彼女の嘘もなくなるかもしれませんよ。
褒めてほしい
彼氏に『褒めてほしい』という気持ちがある彼女も、嘘をつきがちです。
こんな彼女は、自分をよく見せようとして嘘をつきます。