CoCoSiA(ココシア)

すぐ忘れる人の5個の原因と簡単にできる対処法


突然ですが、皆さんは自分の記憶力に自信はあるでしょうか?

著者自身はあまり自信がなく、やはりスマホのスケジュール帳が手放せません。

どんな些細な事でもスケジュール帳に記載をして、アラームが鳴るようにしています。

最近は携帯電話に電話帳があることから番号覚えるようなことをせず、記憶力が現代人は弱いと言われています。

では、忘れっぽくて支障をきたしている人はどのようにしていったら良いのでしょうか?

すぐ忘れる人の特徴や、どうしたら良いのか等についていろいろと見ていきましょう。

すぐ忘れる人は頭が悪い傾向も。詳しくはこちらの記事を見てみましょう。

この記事の目次

覚えていたいのに物事をすぐに忘れてしまう

重要な事をついうっかり忘れてしまうと、嫌な記憶に関して忘れられたらどんなにいいだろうか思われますね。

ただ、嫌な事はずっと覚えていられるように人間の脳はプログラミングされているようで、もしそれがなければ嫌なことを学習することができずずっと繰り返してしまうところがあると言う意味ではありがたい機能なのです。

ただ、やはり困ったと思ってしまう所としては、覚えていたいことをすぐに忘れてしまうことでは無いのでしょうか?

友達や夫婦などの大切な人との約束、仕事に関することなど覚えておきたいことはたくさんあります。

ですがすぐに忘れてしまってことになると、日常生活に支障をきたしてしまいますね。

物忘れは年をとると増えていく?

物忘れと言うと年齢を重ねるごとにだんだんと起きてくるイメージですよね。

もちろん子供や若い子でも忘れっぽい子はいます。

ですが、物忘れは、だんだんと年齢を重ねることに大きくなるところがあるのではないのでしょうか?

年齢を重ねると、「この人会ったことがあるはずなのに、顔覚えているのに名前が思い出せない」と言うような場面もよく出てきます。

それは、例えると脳の中の引き出しがうまく連動できていないのです。

著者は、会社員として働いていますが、やはり大人になると覚えないといけないことなどが多くなるので、それによりその引き出しに取りこぼしがあるのではないかと思います。

やはり人間の記憶っていうのは限りがあります。

確かに頭が非常によく記憶力が抜群の方もいるのかもしれませんが、大抵の人は記憶の不必要なところ忘れるようにしています。

脳がそのような機能になっているのです。

確かに老化で物忘れが激しくなるところもあるのかもしれません。

著者のような30代40代位の壮年期となると、覚えることが多くて物忘れが出てくるのはあるのかもしれないと思います。

覚えておこうと思っているものに限って忘れてしまう

この記憶力の衰えと言うのは、非常に残念なのは覚えておこうと思っているものに限って忘れてしまうところがあるところです。

忘れっぽいと言う自覚がある人は、覚えておけなかったことに関して罪悪感を抱いている人も多いのではないのでしょうか?

そして、失敗しないようにしよう、覚えておこうと思ったものがうまく思い出せないというのもあるのではないかと思います。

このようなことについつい罪悪感を感じてしまうことあるのかもしれないけれど、最近はそのような記憶力を補う機能がたくさんあります。

ですので、そのような罪悪感を抱いている方は、ぜひともその罪悪感は一度捨ててください。

すぐ忘れてしまう5個の原因!こんなことあるのでは?

物忘れと一口に言ってもいろいろな原因があります。

もしかしたら、ストレス性で記憶が頭に入ってこないこともあります。

その場合は、ストレスになっている原因を取り除いたり軽減することで記憶力が改善することもあります。

ですが、物忘れのケースは様々です。