CoCoSiA(ココシア)

友情が一瞬で壊れる7個の瞬間(続き5)

もちろん友達として長くお付き合いすることは可能でしょうが、相手の事を心の底から信頼することはできませんよね?

それに秘密を共有することで絆が深まるとも言えます。

ですが、「秘密をバラされるかも…」と分かっている相手に自分の秘密は言えないので、その関係性も自然と薄っぺらいものになってしまうのです。

秘密や本音を言えない上辺だけの関係では、「本当の友達」とは言えませんよね?

そもそも一生の友達と言える関係なら、秘密を打ち明けられたとき、それがどんな内容であっても誰かに話したりは絶対にしないはずです。

一生の友達というのは、1人では抱えきれない重大な秘密を打ち明けられる様な相手。

だからこそ、口が堅い信用できる人は「一生の友達」になりやすいのです。

いつも味方でいてくれる

例え周りの人達が敵になっても、どんな状況でも自分の味方でいてくれる様な友達は一生の友達になれるでしょう。

一生の友達とは見返りを期待せず損得勘定なしで一緒にいられる友達の事。

だから、こちらに勝ち目のない不利な状況でも、こちらの味方をすることで自身の評価が下がったとしても、傍に居続けてくれるのです。

どんな状況でも自分を見捨てないでいてくれる友達なんてなかなか出会えません。

もしそういう友達がいるなら、その人の事をとても大切にしてあげて下さいね。

辛い時に支えてくれる

自分が辛い時は必ず支えてくれるのも、一生の友達になれる人の特徴です。

辛い事があって落ち込んでいるときというのは、下手に薄っぺらい励ましの言葉をかけられるより、黙って傍にいてくれる方が何倍も力になってくれるものだと思います。

一生の友達になれる人も、こちらが何も言わなくても辛い思いをしているのを察知して、何があったのかはあえて聞かず、傍に居てそっと支えてくれる様な人でしょうね。

嫌なことがあったら聞いてくれる

嫌な事があったら話を親身になって聞いてくれるのも、一生の友達になれる人の特徴です。

ネガティブな話や愚痴や文句などは聞いていてあまり良い気分はしないので、適当に聞き流してしまう人も多いのでは?

しかし、これが大事な友達の話となると、不思議と「どんな内容でも最後まで真剣に聞こう」と思えるものですよね。

きっと、それが真の友情なのでしょう。

他にも深刻な相談を持ちかた際に、自分の事の様に一緒に悩んだり解決策を考えてくれる人も、一生の友達になれると思います。

何かあったら飛んできてくれる

自分に何かあったとき、どんなに忙しくても時間を作って飛んできてくれる様な友達との友情は一生続くでしょう。

そして、辛い事も嫌な事も忘れさせてくれるのです。

みなさんにはそういう自分の為に行動してくれる友達、あるいは自身が「この人が辛い時は、傍に居てあげたい…」と思える様な友達はいますか?

もしいるなら、その人との友情を大切にして下さいね。

自分のことを分かってくれる

一生の友達になれるのは、自分のことを分かってくれる人になります。

上辺だけの付き合いの場合、友達と思っていても相手の嫌な部分を見て「耐えられない」「無理」と感じれば、自然と疎遠になってしまうものです…。

しかし、真の友達は相手の嫌なところを見ても簡単には離れて行きません。

こちらの長所も短所も理解した上で、全てを受け入れてくれるのです。

そう考えると、友達というよりは家族の様な存在に近いかもしれませんね。

お互いに好きなものや嫌いなものを把握しており、一緒に居てラクな相手は一生の友達になれるでしょう。

笑いのタイミングが合う

笑いのタイミングが合うということは価値観が合う証拠でもあります。

一緒にテレビを見ていて同じタイミングで「クスッ」ときたり、話をしていて同時にツボったり…。

友情だけでなく恋愛もそうですが、価値観が自分と近い相手の方が良好な関係を築きやすいと言われています。

つまり、友達として一生付き合っていくなら自分と似ている人を選ぶと良い、という事なのかもしれませんね。