CoCoSiA(ココシア)

鬱陶しいと思われがちな人の23個の共通点

鬱陶しい人っていますよね~!

…いやその前に、自分が鬱陶しいって思われてたらどうしようって不安になることってありませんか??

自分ではそんなつもりないのに、鬱陶しいって思われてたらショックです。

鬱陶しく感じるのって人によっても違う気がします。

だからこそ、自分の何を鬱陶しいって思われているかなんてわからないですもんね。

筆者は「鬱陶しい」とは言われたことがないので、大丈夫かな~って高をくくっています。

でも、そもそも鬱陶しい人に「鬱陶しいんだよ」なんて面と向かって言える人の方が少ないかもしれませんしね。

筆者は結構言ってしまう方ではあるんですけどね~。

ムカつく人には「ムカつくわ」って言ってしまいます。

空気も読まずに「なんか怒ってる~?」なんて聞いてくる人には「見て分からないの?」って言ったりしちゃいますね。

そんな自分が鬱陶しかったら…どこか穴に入って蓋を閉めてしまいたいです(笑)

鬱陶しい人の共通点23個

今回は、そんな鬱陶しい人の特徴をまとめてみました。

鬱陶しい人には鬱陶しい人たちならではの共通点もあるようですよ!

筆者の周囲の人には鬱陶しい人はあまりいなくて、どちらかといえばサバサバしたタイプの友人が多いです。

なので、鬱陶しいと感じることって少ないのです。

でも二人だけ、「鬱陶しいと言えばあの人だな~」っていう人が思いうかびます。

その人を思い返しながら、世で言われる鬱陶しい人の特徴と照らし合わせてみたいと思います。

また、特徴を見ながら、自分が誰かの鬱陶しい人になっていなかったかどうかも、改めて振り返ってみなければ…。

筆者は我が強いほうだし、ハッキリものを言ってしまうタイプなので、嫌われやすいし敵も作りやすいのは自覚しています。

なので、人から嫌われることはそんなに気にしない方なのですが…

嫌われる理由が「鬱陶しい」だとしたら、それは別。

めちゃめちゃ気になりますし、鬱陶しいという理由で嫌われるのは嫌です!

鬱陶しい人って、それだけ厄介で面倒な存在だと思うんですよね。

自分が鬱陶しい人じゃない事を願いつつ…さっそく、鬱陶しい人の共通点を見ていきましょう!

しつこい

鬱陶しい人の共通点、まずは“しつこい”こと。

「しつこい」なんて言われたらショックだな~。

でもいきなりだけど、筆者にもちょっとその素質はあるかも。

気をつけなきゃいけませんね。

でも、鬱陶しいと思われるしつこさって、人に迷惑がられるしつこさですよね。

筆者の場合、迷惑そうな場合の空気は読んでいるつもりです。

それに、相手の気持ちはなるべく考えるようにしています。

しつこくなるシーンっていうのは、自分に対するものとか、納得できない事があった時だけ。

迷惑なしつこさっていうのは…例えば、筆者の場合だったら、アラフォー独身な筆者に対し、しつこく結婚相手候補を紹介してくる人。

無理やり場をセッティングしては、その後の進展をしつこく聞いてきます。

鬱陶しい以外の何物でもありませんね。

何度「結婚する気はない」と話してもです。

「そんなはずない」とか「結婚するべきだ」とか、全くこっちの気持ちを知ろうともしてくれません。

鬱陶しいってこういうしつこさだったりしますよね。

うるさい

“うるさい”っていうのも、鬱陶しい人の共通点のようですね。

鬱陶しいの意味としても解説されている“うるさい”。

ここで意味しているのは、煩わしいことや、妨げになるということで、髪の毛が顔にかかって鬱陶しいとか、そういった不快感を示しています。

でも、このうるさいは、当然人にも当てはまりますよね。

声のうるささ、口うるささ、記念日にうるさいなど細かいことにこだわるうるささ…。

それが煩わしく、妨げになって初めて、鬱陶しいと感じさせるのかもしれませんね。

うるさいといえば…多くは女性に使われますよね。

うるさい男の人ってあんまりイメージにありません。