CoCoSiA(ココシア)

鬱陶しいと思われがちな人の23個の...(続き5)

これも自慢話の一種ですし、人の惚気話にはみんな興味がないってこと。

みんなが興味のない話をし続ける空気の読めない人を、人は鬱陶しいと感じるんですよね。

じゃあ何を話せばいいんだ!?っても思いますけどね(笑)

でも、結局は限度を知らないってことと、空気を読めてないことが、鬱陶しさの原因なんだと思います。

だって、自慢話も時には楽しく聞けるし、惚気話を聞きながらキャーキャー盛り上がりたい時もありますもん。

ただ、惚気話で注意しなければならないのは、女子同士で会話する時なのでしょう。

特に気を配らなければならないのは、相手の状況かも。

相手にも惚気話があって、お互いに自慢しあえるならいいけど、相手は惚気話するような状況とはご無沙汰…なんて人だったら。

嫌味にしか聞こえません。

惚気話もほどほどにしないと、幸せな状況とは裏腹に、友達を無くしていくのかもしれませんね。

おせっかい

鬱陶しい人には“おせっかい”という共通点も!

しつこいという特徴の所でも話したように、筆者にしつこく結婚相手を紹介してくる人。

この人こそおせっかいな人です。

これももれなく、おせっかいと言えば女性なのでしょう。

世話焼きや世話好きの女性って多いですからね。

余計なお世話なんですけど。

そう!余計なんですよね。

おせっかいな人って、自分の価値観を押し付けてくるところがあると思うんです。

自分の考えが一番だと信じて疑わないので、相手にとって余計なことをしちゃうんですよね。

結婚の話もそうです。

あ!その人の鬱陶しさのエピソードはもうひとつありました。

筆者が年末から年始にかけて友人たちと遊びに出かけて、正月明け2日に帰ってきて昼間寝てたら、電話がかかってきたんです。

「何してるの~?」って。

「寝てた」って答えたら、「えぇ!!ダメだよ!年明け早々ひとりなんて!!」って言われました。

そして、「今から迎えに行く」って強制的に連れ出されたんです。

疲れてるのに、眠いのに、散々遊んできたのにこの強引さ。

あぁ鬱陶しい。

って思いましたね。

おせっかい…これは筆者にとっても異論なく、鬱陶しい人です。

ひっきりなしに動いてる

“ひっきりなしに動いている”なんていうのも、鬱陶しい人に見られる共通点のようです。

鬱陶しい人を鬱陶しく感じるのって、大抵はおせっかいだったりかまってちゃんだったり、何か直接的に害を与えてくることが多いと思います。

でも、せかせかと動き回る人も、場合によっては害なんですよね。

もともと鬱陶しい人がひっきりなしに動くから、鬱陶しいのかもしれません。

ですが、そういう人の場合、視界に入ってくるだけで、もう鬱陶しく感じさせられたりもするってことなんですよね。

ひっきりなしに動くものってどうしても気になるし、目がいってしまいます。

自分の視界に入ってきて、さらに気が散るような行動をとってしまう。

鬱陶しい人には、こんな共通点もあるんですね。