CoCoSiA(ココシア)

お局様に嫌がらせをされた時の14個...(続き2)

何かと細かいお局様の対策として、お局様以外に周りに明るくて優しい、仕事ができる女を演じてみてください。

「そんな事をしたらお局からキツくあたられるのでは?」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ご安心ください。

一度、周囲の人から固めてみましょう。

周囲の評価が上がる事で、お局様の評価も上がり始めます。

ここで重要なのは、お局様に「仕事に対する意欲」をアピールする事です。

これが無いと嫌われる一方でしょう・・・。

つまり仕事への行動力を見せることが、お局様の心を動かす事につながるのです。

2.お局様より仕事ができるようになる

細かいお局様はとても心配性です。

つまり危機管理能力に優れていという事もあり他人のミスや細かいところが気になってしまうのでしょう。

そんな時は、自分がお局様より仕事ができるようになる事も対策の一つでしょう。

仕事ができる人は、自由にしてもとやかく言えない空気がありますよね。

つまり仕事ができるようになれば、お局様から細かく言われる心配もなくなるのです。

また、「仕事で評価を得る」という事は自分らしく生きる事にもつながりますよね。

お局様の影を気にせず仕事で活躍する為に、自分自身が努力することから始めてみましょう。

3.まずは同僚から味方にする

お局様の周りには、厄介なことに彼女を崇拝する取り巻き達が周りを固めています。

巧妙に共通の敵を作り周囲の味方を増やすのです。

下手をすれば職場のほとんどを敵に回すことにもなりかねません。

考えてみると恐ろしいですよね・・・。

そんな中でも取り巻きにならない人もいらっしゃいます。

主には、お局様に関心がない方か、お局様に目を付けられている方が該当されますね。

まずはそんな方から味方につけてみましょう。

味方につけるメリットとして、なんといっても同じ状況下で一緒にいてくれるということです。

それはとても心強い存在で、毎日お局様から目を付けられ、辛い思いをしていますが、この存在は少なからず自分のモチベーションを上げることにつながるでしょう。

また、力を合わせてお局様への対処法を相談することもでるのです。

一人仲間がいるだけでも全然違いますので試してみて下さいね。

4.お局の同期を味方につける

対策として、お局様の同期を味方につけるのも一つの手かもしれません。

なぜならお局様の同期を味方につけるととても良いメリットがるからです。

そのメリットとは、例えばお局様に嫌がらせを受けて悩んでいることを相談すると、同期の人間関係でうまく処理し、嫌がらせ事態を解決できるからです。

このように一人で悩むより、社内での貴重なパイプをつなげ、問題を解決した方が断然スムーズに進みます。

また自分の中でも「強い味方ができた」という気持ちになり、とても心強い存在になるのです。

是非、気の合うお局様の同期を味方につけてみてください!

5.お局の上司を味方につける

お局様の上司に相談してみるのもいいでしょう。

例えばお局様からの嫌がらせを事細かに記録しておき、その内容を元に上司に相談するのです。

人によっては嫌がらせがパワハラにもとらえられます。

パワハラとなれば会社も動いてくれますし相談もしやすいでしょう。