例え直に意見を言いたい場合でも、グッと堪え、お局様の話しが終わるのをじっと待ちましょう。
7.同調できる部分がないなら変わっている自分を面白おかしくアピールする
お局様の話しを聞いていて、どうしても同調できない部分がある時は、面白おかしく自分の意見を伝えてみるのも良いでしょう。
面白くてユーモアのある人の意見だと、お局様も受け入れてくれる可能性が高まります。
また「自分アホなので何も分かりません!」と切り返すのもありでしょう。
面白くて変わっている子と印象づける事ができれば、お局様の意見に同調せずにすむかもしれません。
8.異性と仲良くしすぎない
お局様は異性が大好きです。
女性社員には厳しいですが、男性社員には仲良くなりたいが為に時には可愛く、時にはぶりっ子をして自分をアピールします。
そんな中、女性社員が自分よりも男性社員と仲良くしているところを発見すると、忽ちうわさ話や嫌がらせの対象になりますので気をつけてください。
仕事上でのやり取りは仕方ありませんが、それ以上はお局様のムカつきセンサーに引っかかります。
もし好きな男性社員がいるのであれば、お局様に知られないようにこっそりと近づきましょう。
異性関係は一番厄介です。
お局様を味方に付けたいのであれば最も気をつけなければいけない事かもしれませんね。
お局様は自分を敬ってくれる人が大好き
結局のところお局様は自分を敬ってくれる、自分の味方になってくれる人が大好きなのです。
実のところお局様は恐がりで自分に自信がありません。
「あの人より劣っているのではないか」「自分の地位が奪われるのではないか」等と内心ビクビク恐れています。
このような不安や心配事がお局様の攻撃的な性格を作り出しています。
そのため「私はお局様の敵ではありませんよ」「お局様を尊敬していますよ」という事を態度や行動で示してあげることで、お局様は「自分が注目されている!」と嬉しくなり、相手に心を開き始めるのです。
しかしながらお局様を味方に付ける為、いつでも従順になれとは言いません。
それは精神的にも負担がかかります。
毎日接する中で、自分が負担にならない程度で少しずつお局様の存在価値を認めてあげましょう。
もち上げられる事を嬉しく思うお局様のモチベーションを上手くコントロールしてあげる事で、自分だけでなく周囲の人たちも毎日平和に過ごせるでしょう。
自分に自信がないからお局様になる人がほとんど。そんな人と関わるのって正解?
自分に自信がないお局様と関わるのはあまりおすすめとは言えません。
なぜなら、あなた自身から多くの時間とエネルギーを奪い取り、不要な争いを生むからです。
簡単に言えば被害妄想が激しく、他人に対して嫉妬心が強いお局様は常にトラブルメーカーなので、関わると多かれ少なかれ必ず自分に被害が訪れるということです。
そんな出来事が頻繁に繰り返されると体力的にも精神的にも疲れ果ててしまうでしょう。
「自分に自信が無い」という強いマイナスな波動は他人にも伝染していきますので、自ら時間を共有する事は本来とても危険なのです。
従ってそんなお局様と関わるのは避けた方が賢明と言えるでしょう。
いつもいじめられている人は仕事ができる可能性あり、自営業するのも手。
お局様にいつもいじめや嫌がらせを受けている人は、実のところとても仕事ができる可能性が高いでしょう。
お局様にいじめられているという事は、少なからずお局様を敵にまわしているという事ですが、別の意味ではお局様と戦っているともとれます。
それは芯が強いということです。
芯が強い人は自分の行動や発言に責任も持ちます。
相手に流される事無く自分の考えを持ち、それは一貫性があるため多くの人から信頼を得られるのです。
またコツコツと努力を重ねる努力家で一人になる事も恐れません。
このようにお局様の行動に流される事無く、自分の意思でしっかりと行動に移す事は周囲の評価や人間関係も良くなります。
それは仕事での自信にもつながり心にもゆとりが生まれるので今後の活躍にもつながるのです。