CoCoSiA(ココシア)

お局様に嫌がらせをされた時の14個...(続き3)

その他にも、部署移動をお願いしてみたり、机の配置を変えてもらったり、休憩時間をずらせないか相談する等、上司に相談することにより解決策が広がります。

しかしここで注意しなければいけないことがあります。

お局様は陰で権力を握っていることがあるので、たとえ上司であっても逆らえないことがあります。

その為、上司を通して下手に刺激をすると返り討ちに合う事も否めません。

念の為、味方につける時は権力を握られていないか下調べをしてから味方につけることをお勧めいたします。

6.本人に自分が何かしたか聞いてみる

勇気があれば本人に直接嫌がらせの原因を聞いてみるのもありでしょう。

もしかすると、自分が気づかないうちにお局様へ嫌な思いをさせてしまったかもしれません。

または普段の行動で気になる部分があるのかもしれません。

いずれにしても原因がわかることでそれに対し、誠意をもって謝罪し行動をすればお局様も心を開き、許してくれるでしょう。

しかし直接聞いても無視されたり、原因が自分でない時は、諦めて別の行動に移しましょう。

しつこいと、お局様との間にさらに亀裂が入る可能性があります。

気を付けましょう。

7.実はいい人の可能性もあり。このタイプはすぐ折れるが最終的に自分が悪者になることも

お局様の中でも悪口は言わないけど口うるさく細かいタイプは、「意外といい人かも?」とイメージが変わることもあるようです。

一緒に働いているとお局様の口のうるささに、ついついイライライしてしまいがちですが、例えば、仕事のトラブルで困っているときは何も言わずに解決してくれることもあります。

仕事の経験が長いお局様は、やはりトラブル対応もベテランの域です。

困っている時に、にさらりとフォローしてくれるお局様に対して、頼もしいと感じる女性も多いようです。

また、上司の理不尽な言い掛かりに対して、お局様が正論ではっきり言い返してくれることもあるようです。

これは上司に対してなかなかできる事ではありませんが、このようなお局様の行動から、「自分は守られている」と感じ、慕うパターンもあるようです。

しかし、このタイプのお局様は最終的に自分が悪者になる場合もありますので気をつけてください。

自分は嫌がらせを受けていると感じていたが、口うるさいけど本当は自分を気にかけてくれる優しい先輩という印象が周囲の中で強くなります。

するとそのギャップが生じ、「被害妄想なのでは?」等と疑われてしまい、最終的には悪者扱いされてしまうのです。

いずれにしても、いつも厳しいお局様を苦手だからといって避けるのではなく、自分から歩み寄ることから始めてみてみると良いかもしれません。

お局様を見直す奇跡的な瞬間が訪れるかもしれませんよ♪

上司にも恐れられている!?噂話悪口大好きお局様への対処法


お局様の中には噂話や悪口大好きなお局様も存在します。

このタイプはたちが悪く、陰湿です。

自分の嫌いな人の悪口や噂話を周囲や取り巻き達に言いふらし、共感を得ようとします。

もちろん、お局様に反論できる人はほとんど居らず、周囲も渋々賛同してしまうのです。

その結果、いじめを受けた方は会社で孤立になり、そのせいで体調を崩し、最悪、会社を辞めてしまうことになるのです・・・。

しかしそんな職場でも、うまく仕事をしていくしかありません。

このタイプのお局様の対処法として、いくつか挙げられますが、まずは悪口や噂話、お局様のやることには興味を示さず無視しましょう。

そして仕返しはしてはいけません。

感情的になると自分の立場を悪くする可能性があり、また、周囲からも「お局様と同類」と見なされますので注意が必要です。

気にせずひたすら仕事に集中しましょう。

意外と周囲はお局様からの嫌がらせに耐えるあなたを見て、「頑張っているな!」と評価をしてくれています。

1.気にしない!このタイプのお局様は心の中ではみんな嫌だと思ってる

結局このタイプのお局様は、皆から嫌われるタイプなので、心の中では「嫌」と思っている方がほとんどなのです。

お局様に付いて回る取り巻き達でさえも嫌悪感を抱いているでしょう。