CoCoSiA(ココシア)

お局様に嫌がらせをされた時の14個...(続き4)

常に注目されたい、マウンティングしたいという気持ちが強いこのタイプのお局様ですが、周囲の人達はなかなか理解に苦しみます。

つまり理解できないお局様を好む人は、なかなかいないということです。

周囲の人は皆「嫌」と思っているので、例え嫌がらせをされたとしても、気にする事はありません。

ご安心ください。

2.実は弱いお局様。ディベート力に自信があるなら徹底的に戦う

お局様のしつこい嫌がらせに耐えかねた時は直接対決もありかもしれません。

対決する前に、自分が人前で話す事に自身があるかどうかを一度冷静に考えてから対決しましょう。

むやみに体当たりすると返り討ちにあいますので気をつけてくださいね。

ディベート力に自信があるようでしたら「私は弱くない!」と思い知らせましょう。

お局様は自分に対して意見をし、噛み付いてくる後輩がいると、その瞬間から自分よりも強者にかわるのです。

すると100%ではありませんが嫌がらせがなくなる可能性もありますよ。

お局様の意見は鬼のように怖くてもは、中身は小鳥のようにとてもか弱いのです。

3.職務経験が長いお局様。何かズルしているかも。弱みを握る

職歴が長いお局様はもしかすると何かズルを隠しているかもしれません。

お局様の行動をよく確認してみましょう。

具体的には、古株という先輩の権限を利用して後輩に仕事を押し付け、自分はネットサーフィンをしてサボっているところを記録に残したり、お局様の重大なミスを後輩に押し付けた瞬間を記録してみる等、お局様の弱みを握ってみては如何でしょうか。

形勢逆転するかもしれませんよ!?

4.転職する

お局様の嫌がらせに耐えられない場合は、転職してしまいましょう。

こちらは最終手段ですが、よく考えてみればお局様が存在する職場には、他にも問題が出てくることが多いです。

また、嫌な気持ちもまま会社に居続けても良い未来は見えてきませんし、その間に自分がダメになってしまいます。

思い切って転職をし、新たな人生をスタートするのもありでしょう。

ここで注意したいのが、転職先でもお局様が居ては何の意味もありません。

転職先の働く社員の人柄や、社内の雰囲気等を良く見極めて次の職場を決めましょう。

5.言葉で勝てなそうならお局様に気に入られるよう努力する

言葉で勝てなそうなお局様なら、うまく持ち上げて気に入られるように努力してみるのもよいかもしれません。

仕事は自分一人ではできませんよね。

最悪お局様に頼みごとをする場面もあるでしょう!

気が進まないとはいえ、仕事をスムーズにこなす為に、一度お局様の存在を割り切りましょう。

お局様をうまく持ち上げて気分をのせてみると、以外にもすんなりと頼み事を聞いてくれるかもしれませんよ♪

いずれにしても気に入られる努力をしてみると、お局様との関係にも変化が出て、今までと風向きが変わるでしょう。

6.本当に困ったら社外の機関に相談してみる

上司や同僚に相談しても解決せず、本当に困っている方もいらっしゃいますよね。

一人で悩み続けても良い解決方法は浮かんできません。

そんな時は社外の専門機関に問い合わせをしてみましょう。

「誰に相談したって同じでしょ」と思う方も中にはいらっしゃるでしょう。

そんな事はありません。

しかるべき相談先のお力を借りる事で解決できる可能性が格段に高くなります。

恥ずかしい事ではありませんので是非活用してみて下さい。

相談する時に注意する事は、自分の状況にあった相談先を選ぶ事です。