CoCoSiA(ココシア)

お局様に嫌がらせをされた時の14個...(続き5)

どこでも良いというわけではなく、今の嫌がらせを相談した時に、期待できる変化を考慮しながら選択する事が大切です。

7.弱い自分を絶対に見せない常に自分に自信を持つこと

お局様の対処法として、必要以上にお局様に振り回されないようにしましょう。

「嫌われないように」「いじめられないように」と常に顔色ばかり伺い、弱い自分を見せてしまうと、お局様につけ込まれてしまいます。

当の本人は「お局様と仲良くなりたいわけではないけど、平和に過ごしたいから・・・」という気持ちかもしれません。

しかし、平和に過ごしたいのであればそこまで過剰に反応する事はないのです。

お局様を中心に考えず、自分がどうしたいのかを一度考えてみてください。

そして自分に自信を持つと弱いオーラも無くなるため、お局様の支配から脱出できる可能性が高まります。

自信があると無いとでは、お局様との距離感も変わってくるのです。

しかしながら時々弱い自分がでてしまう事は仕方の無い事でしょう。

そんな時は自分自身を責めないで、厄介なお局様を毎日相手にしている自分自身を労り、褒めてあげて下さいね。

本当は最初に思い通りにならないことをしっかりアピールしておくことが大切

お局様には、最初の時点で「お局様の想い通りにはならない!」と言うように、つけ込む隙も与えず、自分の味方にならない奴を相手にしても利益にならないと思わせるように、しっかりアピールしておく事がとても大切です。

アピールする方法としては、仕事に対する意欲をみせたり、謙虚で素直な自分を演じてみたり、屈せずあえてどんどん話しかけてみる等いろいろあります。

また積極的にお局様に近づき、お局様を認めていく姿勢をみせる事も効果が期待できるでしょう。

このようにお局様にしっかりと示しづける事で「この子は私の想い通りにならないのね」と言う認識になり、嫌がらせやいじめを諦めて結果的に自分を守る事につながります。

お局様との関係性を上手く行かせるには自分の努力も必要です。

毎日ストレスを抱えて仕事をするのは嫌ですよね。

普通なら関わりたくない人にあえて話しかけたりするのはとてもパワーがいる事です。

しかしお局様がいる以上、嫌な思いをする可能性が少しでもあるのであれば、最初からそうならないようにしっかりアピールする事がとても大切なのです。

お局様を敵に回すなんて無理!お局様を味方につける8個の方法

お局様の対策をいろいろご紹介してきましたが、そうは言っても「お局様を敵に回すなんて絶対無理!」「戦えません!」と思われる方もいるでしょう。

そんな方には、お局様を自分の味方につけてしまいましょう!これは最も究極で効果的な対策法と言えます。

元々劣等感の固まりであるお局様は、認めされる事を重要視しています。

その真相心理を上手く利用すると意外と簡単に味方に付けられますよ♪

またお局様は、若くて可愛い女性社員に対して敵対心を向けるので、派手な服装、メイクや髪型にも気を配る等、目立つ行動は極力避けましょう。

受け答えも「うん、うん」と頷き、いつも元気いっぱいな自分を演じるとお局様に好印象を与える事ができます。

一見、会社には自由がないように見えますが、仕事をする上で職場の環境はとても重要になります。

職場では一生懸命仕事に集中して、プライベートで普段できないおしゃれを存分に楽しむよう切り替えましょう。

お局様のことは「コンプレッックスの固まりで、本当にかわいそうな人」と心の中で見下すくらいの気持ちで割り切れば、さほど手強い相手ではありません。

上手く味方につけ、快適な職場環境を手に入れましょう。

1.営業スキルを学びお局様に使う

お局様を味方に付ける方法として、営業スキルを学び御局様に使ってみてください。

スキルと言ってもいろいろありますが、おススメなのが対人スキルをアップさせて先輩であるお局様に活用してみましょう。

営業は人と接する仕事なのでコミュニケーション能力が問われます。

時には得意先やお客様より怒鳴られたり、悪くなくても謝らなければならない事もあるでしょう。

また相手の話しに合わせて対応しなければならない事もでてきます。

そんな時重要になるのは、コミュニケーションの取り方です。

例えば怒っている相手に対してひたすら謝るだけではなく、何が原因だったのか、今後の改善策等、誠意、たまには冗談も混じりながら伝えてみてください。

きっとあなたに対する相手の味方が変わりますよ。