CoCoSiA(ココシア)

大切な人に伝えるべき6個の言葉(続き2)

自分の気持ちを口に出して伝える事が苦手だという人も居る事でしょう。

けれど、そんな中でも自分の気持ちを意識的に相手に伝える事によって、互いの気持ちをより明確に確かめあう事が出来るでしょう。

大切な人が多いと人生が豊かになる


大切な人は、何も一人に決めなければいけないという事はありません。

沢山の『大切な人』が居るのであればその人を一人一人守っていけばいいのです。

恋人や家族・友人はそれぞれ違います。

だからこそ、多くの大切な人が居るという事はそれだけ豊かな人生をおくる事が出来ているという事の表れなのかもしれません。

多くの人と交流をもてば、それだけ多くの経験をする事が出来るようになります。

それが結果的に自分の人生をより豊かなものにしてくれるのです。

自分だけの世界だけで満足していては、刺激もなければ成長もありません。

だからこそ、多くの人とかかわり素敵な関係を築いていく事が出来る人は素晴らしい人なのです。

最近ではコミュニケーションを取る事が苦手な人も多々います。

他人とかかわる事を避けて自分の世界だけに隠れてしまう人も居る事でしょう。

確かに、そうすれば傷つく事も無く平和に過ごす事が出来るはずです。

けれど、それは平和であると同時に何も起こらないという事です。

大切あな人が沢山いる事が偉いというわけではありませんが、多く居れば多く居るだけ沢山の人とコミュニケーションを取る事が出来ているという事になり、それが財産となる事は確かです。

何が自分の人生の役に立つかは分かりません。

自分の人生のメリットを考えるという意味でも、多くの大切な人が居る事は素晴らしい事でしょう。

その分悲しみも多くなる

人は、守る人が多くなると強くなると同時に弱くもなります。

人間味を増すという言い方も出来るように、多くの人とかかわり沢山の刺激を受ける事によって、感受性が磨かれていき多くの事に心を動かされるようになっていきます。

だからこそ、自分の苦手な事を頑張る原動力にすることも出来れば自分の事のように相手の悲しみを感じてしまう事にもつながります。

悲しみを共有する事は、つらい事もあるでしょう。

けれど自分が相手の悲しみを共有するという事は、相手もまたあなたの悲しみを共有してくれるという事です。

そうする事によって救われる事もあるかもしれません。

人を守る力は強さだけではないのです。

悲しい事も楽しい事を全て一緒に共有する事ができる。

それこそが本当に大切な人だと言えるのではないでしょうか。

楽しい事だけしか共有する事が出来ない人は、本当に大切な人だとは言えないのです。

永遠の別れなど

悲しい出来事の中には、永遠の別れがあります。

人間は必ず死にます。

それは、どんな人にも与えられた唯一平等な事なのではないでしょうか。

例えどんなにお金持ちの人でもそれに抗う事は出来ません。

みんながみんな同じようにいつかはかならず死ぬ運命なのです。

死んでしまうタイミングは、もちろん自分で選べるものではありません。

年齢と共に亡くなる場合もあれば、ある日突然亡くなってしまう事もあるでしょう。

だからこそ、いつ亡くなるのかは自分で決める事は出来ないのです。

人によっていつ亡くなるのは分かりません。

だからこそ、いつその時が来てもいいように毎日を後悔のないように過ごすことが大切なのでしょう。