CoCoSiA(ココシア)

大切な人に伝えるべき6個の言葉(続き8)

相手が気を遣ってしまう

プレゼントをあげすぎてしまうと、相手がどんどんと勘違いをしてしまうという心配もあります。

ですが、そういった人ばかりではないはずです。

中には貰う事に抵抗を感じるばかりか気を使ってしまい、どうしたら良いか分からなくなってしまう事もあるでしょう。

相手に喜んで欲しいからこそプレゼントを贈っているのにも関わらず相手がそれで気まずい思いをしたり気を使ってしまっては意味がありません。

だからこそ、物を贈る際には相手の反応をきちんと見極めていきましょう。

その中で、もし相手が困っているようなそぶりがあるのであればあまり多くの物を贈るのを避ける事も必要でしょう。

大切な人の定義は人それぞれ

人間の価値観は人それぞれです。

自分が正しいと思っている事が、全ての人に受けいれられるわけではありません。

だからこそ、それぞれの気持ちを理解する事が大切なのです。

『大切な人』の定義も人によって違うのも当然でしょう。

人によっては家族が一番だと言う人も居る事でしょう。

しかし、人によっては恋人がという人も居ます。

人によっては家族や友人が一番だという人も居ます。

誰もが正しく、どれが間違っているという事はないはずです。

だからこそ、私たちは自分の正しいとおもった行動を取る事が一番重要なのでしょう。

大切な人に伝えられるうちに

人はいつどうなるかわかりません。

100歳まで生きようと思っていたとしても、なかなか思うとおりには行かないものです。

明日大切な人に気持ちを伝えようと思ていたとしてもその明日が来ないかもしれないのです。

また、相手の気持ちが離れてしまえばそこですべてが終わってしまうなんても事もあるでしょう。

明日がどうなるかは誰にも分からない事なのです。

だからこそ、自分が大切だと思う人には日ごろから気持ちを伝えるようにしていきましょう。

大切な人に気持ちを伝える事は、簡単な事ではありません。

伝え慣れて居ないと恥ずかしさを感じてしまう事もあるでしょう。

何を伝えたらいいのかさえ分からないと言う人だっているかもしれません。

ですが、そんな場合であったとしても伝える気持ちを持つ事が重要なのです。

何も、人に話をする際に全てただしく伝えようとする必要はないのです。

自分が思っている気持ちをそのままぶつけてみましょう。

そうする事によって、自然とその気持ちが相手に伝わってくれるはずです。

それは言葉が上手いからこそ伝わるものではありません。

気持ちがあってこその出来事です。

だからこそ、まず伝えようとする気持ちが大切です。

私たちは今を生きています。

明日はどうなるか分からないからこそ、今この時間を大切に生きていきましょう。