CoCoSiA(ココシア)

心配しすぎないようにするための6個...(続き2)

だから日頃から「ポジティブ」な言葉だけを使う事が重要視されるのです。

何事にも感謝の意を表し、人の悪口を言わず前向きに素直な姿勢で生き続ける態度が自然と口から発する言葉にも影響されて「ポジティブ思考」な発言となってくれるからです。

反対に人の悪口を言ったり罵ったり、差別発言を頻繁に行う人間には、自分の口から言ったその通りの事が自分の身に降りかかる、という寸法になるのです。

だから極度な「心配」発言もいい加減にしなければいけない、という事なのです。

知らず知らずのうちに前向きになる

ポジティブ思考の発言を行っていれば、知らず知らずのうちに気持ちを前向きにしてくれます。

すると、さっきまであれだけ心配していた事に対しても少なからず落ち着きを取り戻し、精神状態も安定してくるでしょう。

あなたが必要以上に心配して発言する言葉は恐ろしいくらいの「ネガティブ思考」発言です。

よって自分の手で自分の首を絞めるような真似だけは避けましょうね。

考えるよりまず行動を心がける

心配し過ぎないようにするための方法の2つ目は「考えるよりまず行動を心がける」です。

人間、心配し過ぎてしまうとクヨクヨと余計な事を考えてしまって、悪い方悪い方に思いを巡らせてしまいがちです。

これでは確かに体に毒。

身も心もズタズタになってしまうでしょう。

よって余計な事を考えないようにするためにも、行動することです。

行動する事を心掛けておけば、少なくともその間は変な事を考える暇はなくなるはずです。

そして行動した分の時間だけ時は前に進むのですから気持ちも多少は楽になるはずです。

想像と現実は大違いであることが多い

往々にして人間の考える心配事など、取りこし苦労がほとんどです。

想像と現実は大違いだった、という事が多いから私たちの社会は成り立っているのです。

確かに世の中が戦闘状態だったらそんな呑気な事も言っていられないでしょう。

一歩、外を出たらいつ、銃で撃たれるのか分かりませんからね。

しかし、少なくとも今の日本にそこまでの危険性が潜んでいるとは考えにくいものです。

確かに想像を超える犯罪や事件は毎日、どこかで起こっています。

しかし、それが自分の身の上に襲ってくるかどうかは誰にも分かりませんし、起こるとも起こらないとも言い切れません。

それならば余計な事を考えずに今やれる事を黙々とやっている方がよっぽど健全です。

そんなにいつまでも心配顔をしてクヨクヨしていたら体がいくつあっても足りなくなってしまいますよ。

自分に自信を持つ

心配し過ぎないようにするための方法の3つ目は「自分に自信を持つ」です。

自分に自信さえあれば、ちょっとやそっとの事でいちいち心配性に悩まされる事はなくなります。

それが「自信」というものの持つ強みなのです。

「自信」というものは数えきれないくらいの失敗経験がベースとなって形成されていくものなのです。

だから失敗を恥じることなくたくさん、経験してきた人は、貫禄がありどのような状況になっても慌てることなく冷静な判断を下せるのです。

世の多くの心配事というのは大抵、取りこし苦労の連続。

それこそ「心配して損をした」と思えるようなものが大半でしょう。

ただ、中には心配が本当に良くない方に行ってしまう事も考えられます。

だからこそ、自信というものを胆に据えて判断したいのです。

そうすれば必要以上にジタバタする事もなくなりますからね。

気晴らしになる趣味を持つ


心配し過ぎないようにするための方法の4つ目は「気晴らしになる趣味を持つ」です。