CoCoSiA(ココシア)

縄文人ルーツの顔の13個の特徴(続き7)

人々が食べる為に仕事をし、それぞれが協力して生活を行って居ました。

貧富の差なども無く、それぞれ同じように日々を過ごす事が出来たのでしょう。

その為、おおらかな性格の人が多かったと言われています。

もし、『おおらかな性格』と聞いて自分とは違うと感じた方も本当に違うとは言い切れません。

と言うのも、あなたが忙しく生活しているからこそ心の余裕を失ってしまっているだけかもしれません。

本来は、おおらかでのんびりとした性格だったと言う事だって十分あり得るのです。

今の世界で暮らして行く為には、おおらかな生活ではやって行けないのかもしれません。

しかし、自分のプライベートの時間だけでも時間を見つけあえてゆっくりと過ごして見てはいかがでしょうか。

そうする事が出来ればストレスも発散され、全く新しい日々を過ごす事が出来るかもしれません。

徐縄文人から受け継いでいるであろうのんびりとした性格を是非思い出して見てはいかがでしょうか。

狭く深い人間関係

縄文時代は、今の様に通信機器がありませんでした。

また、言葉も使われていたかどうか分かりません。

その為、コミュニケーションを取る事が出来たのはごくごく身近に居る方々だけです。

その為、狭く・深い人間関係が作られていたと言われています。

現在の社会には、様々な通信機器があります。

その為、傍に居ない相手とでも気軽に話をする事が出来ます。

それは日本にとどまる事無く世界中の方々と話をする事が出来るのです。

その為、楽しい時間を過ご事が出来ます。

その結果、友人関係が広く浅くと言う方も少なくないのです。

しかしながら、現代社会の中においてもそういった付き合いが苦手な方もいます。

特定の人が居てくれれば後はもういらないと感じる方も居るでしょう。

確かに、多くの人と付き合って行く事は大変な事です。

自分自身んの中に大きなストレスを感じる事になるかもしれません。

そんな時は、無理して付き合いを続ける必要は無いのです。

多くの人と付き合う事が出来なくとも『自分は縄文人としての性格を持っているんだな』と自分自身を納得させて行けばいいだけの話なのです。

この社会は、友達が多い方が、いい人間だと思われて居るようなふしがあります。

しかしながら、本当は合わないかもしれない相手と上辺だけ仲良くするのであれば

自分が本当に仲良くしたい相手と付き合う事が出来る方がよっぽど素晴らしい経験をする事が出来るのでは無いでしょうか。

周りの意見を気にする事無く、自分の意思を大事にしていきましょう。

思いやりがある

縄文時代は、人と人とが支え合って生きていました。

その為、社会の中での自分の役割と言うものがしっかりとあり、誰かがさぼる事で社会が成り立たなくなってしまう事も珍しい事ではありません。

その為、それぞれが相手の事を考え行動をしてきました。

そんな社会に暮らしていたからこそ、縄文人は思いやりがあると言われています。

では、現在はどうでしょうか。

様々な分野が発展し、人々の暮らしは裕福になった様に見えるでしょう。

しかし、その中から人々の密なコミュニケーションはどんどんと姿を消しています。

その為、本当に親しい関係の人としか協力する事が出来なくなっています。

また、学校や社会などでも競争する事が当たり前の様に仕向けられており、協力するどころか相手の足を引っ張り蹴落とそうと考える人まで現れています。