男前とイケメン、あなたはどっちが好きですか?そもそも、男前とイケメンの違いはご存知?

同じようなニュアンスで使われるため、男前もイケメンも、言い方が違うだけだと思っている人も多いはず。

でも実は、男前とイケメンには違いがあるのです。

もちろん、どちらもカッコいいのに違いはないんですけどね!

今回は、男前とイケメンの違いを解説するとともに、それぞれの良さをご紹介します。

これを読めば、あなたのタイプがより明確になるかも?自分が好きな男性が男前なのかイケメンなのか、思い浮かべながら読み進めてみてくださいね♪

男前とイケメンは違う

男前は昔の言い方で、イケメンは最近の言い方…。

そんなイメージがあり、同意義の言葉と思っている人も少なくないのでは?確かに同じような意味合いで使われることも多いですが、言葉の発祥を調べてみると、そこには明らかな違いがあります。

似ているようで違う男前とイケメン。

まずは両者の定義やニュアンスの違いを解説します。

男前とは


男前は、もともと歌舞伎用語として使われていた言葉でした。

男前の「前」は歌舞伎の動きの意味があり、男性の役者は動きの美しさが評価の基準だったために「男前」という言葉が生まれたと言われています。

現在では、男前は「男性としての容姿や顔立ちの良さ、または性格や態度の男らしさ」を示す言葉として使われるのが一般的です。

現在では容姿の良さも含まれますが、もともとは動きなど、立ち居振る舞いの美しさを評価する言葉だったのが男前。

そのニュアンスを受け継いで、現在「男前」という言葉が使われるときも容姿の良さだけではなく“男として”の美しさを含むことが多いです。

つまり、男気があるなど、内面的な男らしさの意味を含むのが「男前」というわけです。

この意味から男前のイメージをまとめると…
・一本気がある
・男気があって頼れる
・肉体派の力持ち
・髭を生やしているなど暑苦しいほどのザ・男
・男性からも憧れられる存在
・誠実で一途

など、ほんのり昭和の香りがする、男臭い男が「男前」となります。

ですから、いくら顔が良くても、内面が弱々しく、頼りがいのない人は「男前」ではありません。

イケメンとは

イケメンとは、「イケてるメンズ」の略語で、ギャル用語として生まれたと言われています。

最近では「イケてる」はもうすっかりお馴染みの言葉となりましたが、ここで意味をおさらいしておきましょう。

「イケてる」とは、魅力的なことやカッコイイという意味の俗語です。

語源は「いかす」で、「相当いい。

なかなかのもの」などの意味があります。

つまり、イケメンは「相当カッコイイ男性」を表す言葉で、主に見た目オンリーで使われます。

男前が内面の男らしさを重視されるのに対し、イケメンはルックスの良さのみを評価されます。

また、ギャル用語発祥ということもあり、主に10~20代の若い世代の男子に使われるのが一般的です。

これらの意味からイケメンのイメージをまとめると…

・顔立ちやスタイルがスマートでカッコイイ
・目鼻立ちがハッキリしたハーフ系や女性的な美しい顔
・ファッションにも気を遣っていてオシャレ
・ノリが軽くて親しみやすい

など、今風の雰囲気をもったカッコイイ若者が「イケメン」です。

男前と比べると、より女性的な感覚を持っているのがイケメンと言えそうです。

男前の有名人

男性も憧れる、男気があって内面からして男らしい「男前」。

そんな男前を有名人で表すと?男前なイメージに当てはまる有名人をご紹介します。

髭が似合う男前な有名人

見た目のイメージで、“男”を印象付ける髭。

有名人には、髭のイメージが強い男前が多数います。

たとえば、竹野内豊さん。

髭がトレードマークになっている有名人で、年齢を重ねる度に男前要素が強くなっている俳優さんです。

また、比較的若い世代では山田孝之さんも、髭が似合う有名人。

濃いめの顔と相まって、無精髭を生やしていたりするとザ・男なイメージになる男前です。

他にも、西島秀俊さんや坂口憲二さん、オダギリジョーさんあたりは、髭が似合い、尚且つ男らしさがある男前有名人なのではないでしょうか。

男性も惚れる!?男前な有名人

男前というと、男性も惚れてしまうような男気溢れる男性です。

有名人には、そんなイメージの男性もたくさんいます。

たとえば、岡田准一さん。

ジャニーズだとイケメン枠に入りそうですが、彼はどちらかというと男前。

俳優として真摯に取り組むその姿勢は、まさに一本気溢れる男前な男性です。

また、暑苦しい役を引き受けることが多い長瀬智也さんも、その眼光のするどさも相まって、男も惚れる男前です。

他にも、江口洋介さんや本木雅弘さんなど、若かりし日はイケメンであり、最近では渋さが増して男前なイメージになっている人も多いです。

イケメンの有名人

今風でオシャレで、華やかさもある「イケメン」。

そんなイケメン有名人とは?イケメンという名がふさわしい有名人をご紹介します。

目鼻立ちくっきり!イケメン有名人

目鼻立ちがくっきりで、華やかな印象があるイケメンは、なるべくして芸能人になったと言えるのかもしれません。

それだけの美貌を持っていれば、周囲が放っておきませんよね。

イケメン有名人で言うと、例えば玉木宏さん。

年齢的には男前な雰囲気も出てきていますが、端正な顔立ちは永遠のイケメンな気もします。

また、ハーフ系でイケメンといえば、城田優さんです。

スペイン人の母から受け継いだ美しすぎる顔立ちと、透明感たっぷりの肌。

イケメンのイメージにぴったりはまる有名人です。

他にも、EXILEの白浜亜嵐さんやジャニーズの中島裕翔さんも目鼻立ちがくっきりしたイケメン有名人ですよね。

オシャレな美形イケメン有名人

イケメンと言えば、美形な顔に可愛らしさもプラスされた男性も。

また、オシャレな雰囲気も欠かせません。

オシャレで可愛らしさもある美形イケメン有名人は、たとえば三浦春馬さん。

色白の肌につぶらな瞳、清潔感があって今どきのオシャレ有名人というイメージがあります。

また、瀬戸康史さんも、女性的な要素もあるオシャレなイケメン有名人です。

他にも、三浦翔平さんや佐藤健さんなど、今人気の若手~中堅俳優さんにオシャレイケメンが多い印象です。

「男前」の良さ11選


山田孝之さんや岡田准一さんに代表される「男前」。

男前な男性には、一本気があることや肉体派であることなど、見た目のカッコよさ以外に優れた内面もあります。

そんな男らしい一面には、女性のみならず男性も惚れる良いところがいっぱい!ここからは、そんな男前の良さをご紹介します。

1.心が優しい

男前の良さ1つ目は、『心が優しい』ことです。

男前な人は、一見すると武骨なイメージがあったりしますよね。

でも実は、心の中は優しさで溢れていて、人情味溢れる愛されキャラです。

男前の良いところは、女性に対してだけではなく、誰にでも優しくできるところです。

男前の人にそれができるのは、浮ついた気持ちがないからでしょう。

人を外見で判断することなく、誰に対しても真摯に向き合う精神性が備わっているから、誰にでも優しく接することができるのです。

とくに困っている人がいると、その優しさが発揮されます。

飲み会で馴染めずにいる人にさりげなく話しかけたり、職場で落ち込んでいる人を盛り立てたり。

必死で頑張っている人を全力で応援する!それが男前です。

逆に不真面目な人や筋が通らない人が嫌いなので、男前な男性の前で不誠実な態度を取るのはご法度。

真摯な態度でいれば、いつだって心優しく人を愛してくれるのが男前です。

2.強そう

男前の良さ2つ目は、『強そう』なことです。

肉体派という特徴をもつ男前は、強そうなのも良いところ。

強そうなのは、女性にモテるポイントのひとつになっているでしょう。

男前に肉体派のイメージがあるのは、筋肉がしっかりついていて、さらに骨太な人が多いからです。

その体はしっかり鍛えていそうなイメージだし、見るからにして強そう!ちょっとした衝撃ならびくともしなそうに見えるので、女性は「その腕で支えてもらいたい♡」と思ってしまいます。

そもそも、強さは男の証。

言葉の通じない時代から、強い体を持つことが男性らしさの証明となっていたのです。

それはもちろん、今の時代も変わりません。

男は男らしく強くいて欲しい!という女性のイメージをそのまま叶えてくれるのが男前なのです。

3.守ってもらえる

男前の良さ3つ目は、『守ってもらえる』ことです。

女性なら誰もが、男性に守ってもらいたいと願うはず。

だから強そうで、頼りがいのある男性は女性にモテるのです。

男前になら「守ってもらえる」と思えるのも、男前の良さのひとつです。

男前には、強そうなイメージがありますよね。

体がしっかりしているので物理的に強そうだし、一本気な性格も、男前の強さを印象付けていると思います。

そんな強さを持っている男前なら、危険が迫ったときにその体で守ってくれそうだし、そのまっすぐな性格で、困ったときの心の支えにもなってくれそうですよね。

男前ならきっと守ってもらえる♡そんな男らしさがあるのは、男前の良いところです。

4.熱い

男前の良さ4つ目は、『熱い』ことです。

男前には、男気があることがひとつの条件です。

その男気は、熱い気持ちがあってこそ!自分が犠牲を払っても人に尽くせるのは、男前の心の優しさであり、良いところでもあります。

男気のある男性は、つねにその胸に熱いものをもっています。

だから困った人がいれば率先して助けるし、彼女や友人をとても大事にします。

また、責任感が強く、「全責任は自分が負う」と断言できるカッコよさがあります。

こうした熱い心の持ち主であることは、男前の何よりもの良いところ。

女性のみならず男性をも惚れさせてしまうのは、その熱い気持ちがあるからです。

5.仕事熱心

男前の良さ5つ目は、『仕事熱心』ことです。

男前な男性の“熱さ”は、人に対してだけではなく、物事にも発揮されます。

自分がやりたいこと、やるべきことがあれば、その物事に熱中して取り組むのが男前です。

ですから仕事熱心なのも特徴で、その熱心な仕事ぶりはいつも周囲から高い評価を得ています。

仕事熱心なところは、付き合う女性が安心できるポイントですよね。

なぜなら、仕事をきちんとこなして安定した収入を得られるかどうかは、結婚を考えたときに結婚生活の安定に直結するからです。

昔なら力の強さが男の証でしたが、現在では力が強いだけでは生きていけません。

男前な男性は、いつだってどんな状況だって生きていける。

その能力を持った男性でもあります。

男前の仕事熱心なところは、女性の結婚候補にされるだけの良さがあるのです。

6.ヒゲが似合う

男前の良さ6つ目は、『ヒゲが似合う』ことです。

髭は、外見で見える男性の象徴的なパーツです。

ただ、不潔そうに見えてしまうこともあるので、髭を生やしたほうがいいかは“人による”のが実情ですよね。

しかし男前は、髭が似合う!イケメンに髭が似合うイメージはありませんが、男前と言えば髭。

無精ひげでも妙にかっこよく、男性的な良さを感じさせてくれるのが男前です。

最近では髭をはじめ、すね毛などが嫌われる傾向にあるようですが、毛が濃いのは、男性の象徴だったように思います。

もちろん今でも、似合っていればそれがセクシーな印象にもなるので、毛が濃い=NGでは必ずしもありません。

むしろ男前で強そうな男性が、つるっとした肌をしていたら、なんだかマイナスなイメージになってしまいそうです。

そもそも、男前は髭を生やしていても不潔には感じさせません。

髭があることでセクシーに、より男前に感じさせてくれるところは、男前の良さと言えます。

7.無人島で暮らしていけそう

男前の良さ7つ目は、『無人島で暮らしていけそう』なことです。

強い肉体と精神力を備える男前は、生命力も強そう!というのがイメージ。

今はぬくぬくとした環境で安心して暮らせても、いつどうなるかは分かりません。

そんなとき、どれだけ力強く生きていけるかはとても重要なことです。

男前ならどんな状況でも生き延びられそうなところは、女性が本能で惹かれる男前の良さです。

男前な男性は、髭が似合うイメージがあることからも、少し野生的なにおいを感じさせるんですよね。

もちろん性格も一本気で熱く、肉体も強くたくましいので、困難な状況にあってもメンタル、体力、共に負ける気がしません。

それが無人島であろうと、野生の勘を働かせて生き抜くだけの力がきっとあるはずです。

そんな頼もしいところは、男前な男性の良いところ。

結婚相手を慎重に選ぶ女性にとって、男前の生命力はポイントが高いのです。

8.スポーツ万能っぽい

男前の良さ8つ目は、『スポーツ万能っぽい』ことです。

強い肉体を誇る男前は、スポーツも万能!そんなイメージがあるのは当然といえば当然です。

そして、スポーツ万能な男性はモテるのも当然!そんな男前の、スポーツ万能そうなところも、女性にとって良いところなのです。

スポーツをしている人って、体が鍛えられているだけではなく、勘や精神力も必要ですよね。

スポーツは戦いの側面もありますから、闘争本能も無くてはならないものでしょう。

スポーツ選手は顔がイマイチでもモテると言われますが、それは強い肉体や勝負への勘、熱い闘争本能などに秀でているからです。

太古の時代は、戦いに勝つことが強さの証であり、男性としての優秀さを示す唯一の方法でした。

種類によりますが、スポーツはそんな側面もあると思います。

女性がスポーツ選手に惹かれるのも本能的な部分で強い男性を求めているからでしょう。

ですから、スポーツ万能そうな男前は、女性にとって理想の男。

本能で惹かれてしまう男らしさを持っているのは、男前の良さなのです。

9.信頼できそう

男前の良さ9つ目は、『信頼できそう』なことです。

一本気なところがある男前は、情に熱く、曲がったことが嫌いな人です。

そのため、多くの人から信頼される存在です。

女性にとって、信じて頼りにできる男性は、とても安心感を与えてくれる存在です。

「男前なら信頼できる」というのも、男前の良いところです。

信頼と似た言葉に信用がありますが…信用は過去の実績などを評価することで、信頼は過去の実績や人柄を見たうえで、その人の未来を期待する感情のことなのだそう。

女性が男性を頼りにするのも、未来のことですよね。

この先、「この人なら頼っても私の事をささえてくれるだろう」という期待と、それに値するだけの信用があって、初めてその人を信頼することができるのです。

つまり男前な男性は、まず頼れるだけの人柄があると信用されているということ。

その上で、実際に信頼されるということです。

「この人なら大丈夫」そんな安心感を与えてくれるところは、男前が多くの人から信頼されるポイントになっています。

10.周りの評判が良さそう

男前の良さ10個目は、『周りの評判が良さそう』なことです。

男前な男性は、周囲からの信頼も厚く、誠実な人柄もあるので、周りの評判は抜群です。

もしそんな人と付き合ったら、彼女としても鼻が高いですよね!男前な人は、そんな評判の良さがあるところも良いところなのです。

男性と付き合う時、女性は周囲の評判をとても気にしますよね。

できれば友人や家族とも仲良く出来て、自分と同じように大切にしてくれるような人がいいはずです。

でも、人によっては友人や家族に対し素っ気なく、印象が悪い人もいます。

そんな人だと、いくら好きでも幸せ気分は半減してしまいますよね。

そういった心配がないのが男前な男性で、周りの評判が良さそうなところは、女性にとっても安心して付き合える人なのです。

11.お金に困らなそう

男前の良さ11個目は、『お金に困らなそう』なことです。

誠実で信頼も厚く、仕事に熱中できるのが男前。

そんな男前の男性なら、きっとお金に困ることはありませんよね。

お金は、生活の基盤です。

もし結婚したら、「お金に困る生活だけは嫌」と考える女性は多いはず。

男前な男性には、そんな心配がないのも良いところです。

戦って何かを勝ち取るということが無くなった現代では、稼ぐ力こそが生活能力そのものです。

いくら顔がカッコよくても、稼ぐ力がなく、お金に困るようでは結婚は考えられません。

男前な男性ならそんな心配もしなくて大丈夫。

そんな信頼感があるところは、男前がモテる理由になっているでしょう。

「イケメン」の良さ10選

男前な男性は、その男らしさで女性を安心させてくれるのが何よりもの良さですが、一方でイケメンは?どんな良さがあるのでしょうか。

三浦春馬さんや佐藤健さんに代表される「イケメン」。

イケメンな男性には、とにかくカッコイイ顔とオシャレなスタイルがあります。

もちろん中身も素敵な人はたくさんいますが、正直イケメンに中身を求めていないのが女性ですよね。

イケメンは女性にとって、ある意味目の保養的存在。

カッコイイだけで、「他には何もいらない♡」と思わせるほどの優れた容姿を持っているのがイケメンです。

では、そんなイケメンの良さとは?ここからは、イケメンの良さをご紹介します。

1.清潔感がある

イケメンの良さ1つ目は、『清潔感がある』ことです。

イケメンと言えば、爽やかなイメージがありますよね。

肌はサラッとしていて髭の面影もなく、笑顔が似合う!その姿は、清潔感で溢れています。

女性は、男性に清潔感を求めますよね。

清潔感があって爽やかな男性は素敵だし、モテる人も多いです。

どちらかと言えば女性にキレイ好きな人が多いため、男性の清潔感がない人を受け入れられない人も多いのです。

最近の髭やすね毛が苦手というのも、清潔感を重視しての事でしょう。

男前の男性と比べると、清潔感はイケメンのほうが圧倒的。

見た目の爽やかさと清潔感はイケメンの最も良いところと言えるのではないでしょうか。

2.自慢できる

イケメンの良さ2つ目は、『自慢できる』ことです。

イケメン男性と付き合ったら…もう自慢の彼氏です。

誰が見てもイケメンはイケメンで、そんな彼氏と並んで歩く女性は、おしゃれなブランドを身につけているような感覚になれます。

そう。

イケメンって、ブランドに匹敵するくらいの価値があるんですよね。

だからイケメンと付き合ったら、自慢し放題!女性はやっぱり周囲の目も気になるので、正直に言ってしまえば…みんなに羨ましがられるような彼氏が欲しいんです。

その願いを叶えてくれるのがイケメンで、イケメンと付き合えるだけで女性は幸せな気分になれるほどの威力があります。

友達に自慢できちゃう彼氏になることは、イケメンの良さのひとつなのです♡

3.肌が綺麗で透明感がある

イケメンの良さ3つ目は、『肌が綺麗で透明感がある』ことです。

イケメンの清潔感のイメージは、肌の綺麗さから作られていると言っても過言ではありません。

イケメンと言えば肌が綺麗で透明感があり、女性でも羨ましくなるほどの美肌の持ち主です。

男性に清潔感を求める女性にとって、イケメンの美肌は大好物♡見ているだけでうっとりできるし、触れたい願望をかき立てられるのがイケメンの肌です。

そんなこともあって、最近では美肌マニアの男性も増えていますよね。

男性用スキンケアアイテムも充実してきていて、イケメンはさらに磨きがかかっています。

このように、女性並みにケアされた美肌を持っているところは、イケメンの良いところ。

それが清潔感も印象付けています。

4.女子と話が合いそう

イケメンの良さ4つ目は、『女子と話が合いそう』なことです。

ノリが良く、フランクな雰囲気があるのがイケメンです。

そのため、女子と打ち解けるのも早いイメージがありますよね。

また、美肌ケアするイケメンも増えてきて、女子との会話のハードルはかなり低くなっています。

そんなところも、イケメンの良さと言えるのではないでしょうか。

男前な男性は、カッコいいけど近寄りがたい雰囲気があったりしますが、イケメンは爽やかな笑顔で迎え入れてくれるイメージがありますよね。

壁を感じられず、話しやすいのがイケメンです。

このように、壁がなく同じ目線で気軽な会話ができそうなのも、イケメンの良いところですよね♡

5.一緒に買い物に行くと楽しい

イケメンの良さ5つ目は、『一緒に買い物に行くと楽しい』ことです。

女性目線も持ち合わせていてノリが良いイケメンは、買い物にも気軽に付き合ってくれそうなイメージがありますよね。

男前な男性を買い物に付き合わせるのは気が引けますが、イケメンなら一緒に洋服を選んでくれそう♡そんなところも、イケメンの良いところです。

男性は女性の買い物に付き合うのが苦手と言われますが、自分もおしゃれにこだわるイケメンなら、女心を十分に理解してくれるはずです。

女性の買い物も興味津々で付き合ってくれて、もちろん自分のも!と、ショッピングを一緒に楽しんでくれそうですよね。

付き合ったら、そんな楽しいデートが待っている♡そんな想像をかき立てられるのがイケメン男性です。

6.毎日顔を見るだけで幸せになれる

イケメンの良さ6つ目は、『毎日顔を見るだけで幸せになれる』ことです。

イケメンの美貌は、女性にとってやっぱり目の保養です。

誰だって美しいものを見るのは楽しくて、幸せな気分にもなれます。

そんなイケメンと付き合えたら、毎日イケメンを眺められるんです♡これって、女性にとってとても幸せな時間ですよね。

女性は、綺麗なものや可愛いものが大好き!素敵なものはそばに置いておきたいし、いつまででも眺めていられます。

イケメンを眺めているのもそれと似た感覚で、女性が男性アイドルの熱狂的ファンになったりするのも、そのイケメンに心を奪われてしまうからです。

たとえ付き合えなくても、見ているだけで幸せ♡それが女性にとってのイケメンです!

7.子供にやさしそう

イケメンの良さ7つ目は、『子供にやさしそう』なことです。

イケメンって、どこか子供っぽく、無邪気なところがありますよね。

子供と戯れていても、まるで違和感なく感じられます。

そんなところから、イケメンは子供に優しそうなイメージがあるのです。

また、イケメンといえば戦隊もの出身者が多く、これもまた子供のヒーローになってくれそうなイメージに貢献しているのかもしれません。

どちらにしてもイケメンは、子供にとってもカッコイイお兄さん。

将来子供のヒーローになってくらそうなイケメンは、結婚を考えたときにもポイントが高いですよね♪

8.甘えられたらキュンキュンする

イケメンの良さ8つ目は、『甘えられたらキュンキュンする』ことです。

無邪気で可愛らしい雰囲気を併せ持つイケメンは、甘える姿も似合いますよね!イケメンに甘えられたら…と想像するだけで、女性はキュンキュンしてしまうはず。

基本的には男性に甘えたいのが女性ですが、甘えてくる男性も嫌いじゃありません。

母性本能がくすぐられて、甘えさせたくなっちゃうのが女性です。

それは、子供を溺愛する母親の感覚に似ているのかもしれませんね。

甘えたいのが本音でも、イケメンなら甘えられるのも大歓迎♡むしろそのトキメキがあるだけで、女性は幸せな気持ちになれるものです。

9.暑苦しくない

イケメンの良さ9つ目は、『暑苦しくない』ことです。

男前な男性と比べると、暑苦しさが一切ないのがイケメンです。

外見、内面ともに暑苦しくなく爽やかなので、男性の暑苦しさが苦手な人は断然イケメン派でしょう。

ノリが良くて話しやすく、見た目も清潔感に溢れていて、見ていて清々しい!そんな暑苦しさを一切感じさせないところは、イケメンの良い部分です。

10.自分も可愛くならなきゃと思わせてくれる

イケメンの良さ10個目は、『自分も可愛くならなきゃと思わせてくれる』ことです。

イケメンは、とにかく見た目偏差値が高い人です。

そんな男性と並んで歩くには、女性側も釣り合うだけのものが必要ですよね。

イケメンは、女性にそんな緊張感を与えてくれる存在でもあります。

緊張感とはいっても、女性はそもそも可愛くなりたい願望を持っているものです。

そして、女性がもっとも可愛くなれるのは恋をしているとき!イケメンに恋する女性は、彼から刺激を受けてどんどん可愛くなっていきます。

女性にとっては、そんな自分になれるのも嬉しいものなの。

つまりイケメンは、女性を可愛くしてくれる存在でもあるのです。

あなたはどっちが好き?

いかがでしたか?

今回は、男前とイケメンの違いと、それぞれの良さをご紹介してきました。

あなたはどっちの男性が好きですか?

男前もイケメンも、きっと女性を幸せにしてくれます。

でも、自分がより幸せになれるのは?そんな視点で、男前とイケメンを見比べてみるのもいいのでは?

『あなたの恋愛運は大丈夫?不幸の原因はこれかも』

記事下_無料でオーラ鑑定_0718