CoCoSiA(ココシア)

病気や障がいを持っていると恋も結婚...(続き6)

人間に生まれたんだから、恋とか結婚をするくらいの権利はあるんですから。

ワラにすがっとこう!困ってるときは、神頼もう!

せっかくだから、神頼みとかしてみましょう。

私は関東有数の恋愛パワースポット・筑波山神社に行ってきました。

少し体調がよくなったとき、行く機会があったのです。

事前にググって「正しい参拝の方法」を調べました。

もちろん働けていないので、ご祈祷料を払えるようなお金はありません。

そのためお財布からなけなしの500円を奉納して、条件を非常に細か~くつけた上で、

「きっといい伴侶を見つけて結婚します」(断定型にすると、実現するらしい)

と念じて帰ってきました。

そして、その1年ほど後に、ポッと〈うちの人〉が登場したのです。

彼氏ができたり結婚が決まったら、御礼参りをしましょうね。

私もデートがてら〈うちの人〉といっしょに参拝して、御礼参りをしてきました。

「ま、なんとかなる、大丈夫」を口ぐせにする

あきらめたら、そこで試合終了だぜ!

ということで、あきらめてはいけません。

何年後、何日後、ひょっとしたら明日かもしれませんが、きっと出逢いは待っています。

私は、祖母から「ま、なんとかなる、大丈夫」と言われつづけてここまできました。

「言霊」という言葉もありますが、言葉というものの力はスゴイもの。

前向きな言葉が口から出れば――そこにどういう力が働くのかはわかりませんが――人生も前向きに、あかるい光がさしてきますよ。

あきらめてはいけません。

いつか待ち受けている出会いのために、毎日自分を磨きながら、唱えましょう。

「ま、なんとかなる、大丈夫」

あなたも、なんとかなる、大丈夫です。

自信と話題をひとつだけでいい、持っておく

「この話題に関してなら、他人と語りあえる」

という「共通点になるもの」を一つ作っておきましょう。

本、アニメ、料理、音楽……なんでもいいです。

これは一般の恋愛にも言えることです。

共通の話題があれば、他人とのつながりができます。

まずは、つながれないと、はじまらない。

そして大切なのは「自信」を持つこと。

ただ、「自信」を持つのは難しいことです。

自尊心や経験を積み重ねて、ようやく「自信」を得ることができます。

場合によっては一生かけて手に入れるものです。

いじめや環境の事情で自尊心が低く、それゆえに恋愛や結婚をあきらめている人を私のまわりでも見かけます。

でも。

自信を持っている人間は、魅力的です。

どんなブスさん・ブサイクさんであってもです。

そして自信は気長に養っていれば、必ず芽を出すものですよ。