このように意識して顔に出ないように最初から自分に手を打っておきましょう。
会社では仕事に打ち込む
好きな人ができたり、その人と両想いになったことがわかるとどんな大人であっても、なんだかソワソワしてしまうものです。
そのような“ソワソワしてる姿”に周りの人って敏感なんですよね!
そこで疑われて社内恋愛がバレても困るだけ。
だったら、好きな後輩のことをまったく気にしなくても済むように仕事に打ち込んでみるのがいいでしょう。
あなたは、今現在ですでに“好きな人のことばかりを考えていて仕事に集中できない”とか“仕事がおろそかになっている気がする”なんていうことはないでしょうか。
もしもそのように自分自身で感じているのであれば、それこそ仕事に無理をしてでも打ち込んだほうがいいでしょう。
頑張る姿に相手も惹かれるはず
仕事に打ち込んでいる間に好きな後輩が誰かと仲良くしていたらイヤ!なんて考えることもあるでしょう。
しかし、あなたは後輩のことを好きである前に後輩の“先輩”なんです。
あなたがこの状態において、しっかりと仕事をこなすことによって、その頑張る姿に後輩も心をうたれるはず。
また、普通に会話をしているときと仕事をしている時というのは、人って“全く違うオーラ”を出しているものなんです。
そんな“いつもとは明らかに違うあなた”を見て、後輩はあなたのことを惚れ直してくれることでしょう。
まだ恋人関係になっていないとか、後輩からただの先輩としか思われていないというのであれば、なおさらです。
そのような姿を見せつけることによって、“先輩”としてだけではなく、“人としてのすばらしさ”を相手に伝えることができるはずです。
当間のことをこなしているだけで、後輩へのアピールができてしまうと思うと一石二鳥ですよね!
他の社員と良い人間関係を構築しておく
あなたは、身の回りのほかの社員たちと仲良くやっているでしょうか?
会社というのは、学校とは違って“本音と建て前”が当たり前のような世界ですよね。
そのため、なかには「仲良くしていない」とか「必要最低限の会話しかしない」なんていう人もいるでしょう。
しかし、もしも本当に社内において後輩との恋愛を成就させたいと思っているのであれば、周りの社員たちとは良い人間関係を築いておくべきなんです。
「こんなやつらには関係ないじゃないか!」と思われるかもしれないですね。
職場の人間関係が良いところというのは生産性も上がるといわれていますし、あなたの“これから”に大きく影響すること間違いなしだからです。
後々その良い人間関係が恋愛に活かされる時が来る
いったいどのようなことなのかというと、仲良くしていたほかの社員たちがよからぬ形であなたの恋愛をサポートしてくれることもあるかもしれないんです。
仲良くしているふりをしている人もいるので、見極めたいところですが仲良くしておけば、あなたの“良いところ”を後輩に伝えてくれるでしょう。
また、なにかピンチに陥った時には協力して手助けしてくれるなんてことも(例えば社内恋愛禁止の会社においてその恋愛関係がばれそうになったときに、みんなでカバーしてくれる…など)。
「会社の人間付き合いはめんどうくさい」なんていわないで、少しは心を開いてみるといいですね。