CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

自分以外の人が羨ましく見えるときの3個の対処法

隣りの芝生は青く見える、そんな風に考えた事はありませんか?

自分よりも他の人が良いと思ってしまうことって結構あるものです。

比べても仕方ない事はわかるのですが、どうしても相手の方がよく見えてしまいます。

自分に持っていない物を持っている人間を見ると、羨ましくなってしまうものなんですよ。

はっきり言いますが、他者を羨んでも仕方がないです!

人生は私は私という考えで行きましょう!!

この記事の目次

自分以外の人を羨ましく思ったこと、誰なら一度はあるはず!!

自分以外の人を羨ましく思ったことって結構ありませんか?

これは誰でもある話かもしれません。

自分より成績のいい人、運動神経がいい人、スペックが高い人などを見ていると憧れるものです。

誰でもあるものですよね。

正直な話、これは子供の頃の体験も大きいかもしません。

兄弟がいると余計に比べられるのでは?と思います。

実際私は幼い頃姉とよく比べられていましたからね。

親だけではなくほかの人から直接言われた事があります。

あんまり兄弟で比べるのって困るものなんですよ。

人格が形成されてしまう影響になるので、一切好ましいものではないのです。

兄弟でも10歳くらい離れているとそうでもないのですが、2歳くらいですと比べられる事は多いですよ!

どうして自分以外を羨ましく思ってしまうの?

どうして自分と他の人を比べられてしまうのか?

至極簡単な答えかもしれませんね。

実際に誰かと比べられて嫌な思いをしたから、そのせいで自分は駄目なのかも?と思い込んでいるんですよ。

比べられる対象が近いものであれば、コンプレックスを抱いてしまうんです。

本当はこれってやってはいけないことなんですけどね。

家族はともかく、他人だと余計に比べられてしまうので勘弁してもらいたいものです。

現在はこういうトラブルがおきてしまうので、比べるような事をする人間は少なくなっています。

覚えがある人は絶対にやめて下さいね!

自分に自信がない

自分に自信がない人間は結構多いです。

自分に自信がある方の方が少ないかもしれませんけどね。

私自身も自分に自信などありません。

失敗は多いし、どんくさいし、一生懸命やってもから回ってしまう事が多いし、人から笑われることもたくさんあったほどです。

私は元々母子家庭という環境で育ってきました。

母からは私たちは父親に捨てられた子供であると言われていましたからね。

実際はどうかわかりませんが、そういう所も大きいと思いますよ。

今となってはどうでも良い話ですが、自分に自信がない人間ほど羨ましく思うものです。

過去にトラウマを抱えている

私と同じように兄弟比べられたという人はとても多いかもしれませんね。

兄弟比べられた方だとコンプレックスになってしまうものです。

特に同性の兄弟だとそういうトラウマは抱えやすいものなんですよ!

私は年の近い姉が1人います。

正直な話、兄弟って結構似てませんよね?

私は姉と全くと言ってよいほど似ていません。

昔から姉の方が勉強もスポーツも万能で、美人だし男性からモテていました。

姉の事を知っている同級生からは、よく姉のことを褒められる事が多かったです。

反対に私はドラえもんののび太みたいな存在だったとも言えます。

今は期限や約束はきっちり守る方ですが、昔は問題児だったと言っても過言ではありません。

その事もあり私は怠け者子供でしたね。

大体レディース・コミック系なら他の人と一緒になって妹をいじめるというのが定番かもしれませんが、私の姉はその辺は体育会系だったのかもしれません。

散々ブス・バカ・デブは人から嫌われて当然!

あんたは性格が陰キャラだと言われた挙げ句、私のようになりなさいとか助けてあげるからこうしなさいとか無理やり行動に移されてきたような気がします。

何せ兄弟がいると本当に比べられてしまうものなので微妙ですよ!

トラウマを抱えてしまった原因と仲良く出来れば問題はないのかもしれませんが、当人の性格の問題なのかもしれません。

自分と似ている環境にいる

これは結構大きい問題かもしれません。

自分と似ている環境にあると、大体は比べてしまうものです。

こういうケースは気をつけた方が良いですよ。

今現在不妊がとても多く、私自身や周りの友達も何人も不妊治療をして子供が授かった子がいます。

私も色んな病気を併発してしまっている状態のため、普通では子供ができにくい体であると言っても良いかもしれません。

他の友達も自然で生まれた子はそんなにいないですね。

ここ数年同じような境遇、もしくは自分以上にひどいのに生まれたという方もたくさんいました。

今は普通に喜べる事ができるのですが、昔はあまり喜べなかったです。

やっぱり自分がこの状態なのにずるいって考えてしまうものなんですよ。

もし旦那が早く子供作れとか、お前とは離婚するとか言っていたら違っていたのかもしれませんが、段々考えるのがあほらしくなってきちゃったんですよね。

どうでも良い人間なら正直あっそとしか言いようがないです。

ただ友達や他人誰彼構わず嫉妬してしまう人間がいるんですが、嫉妬するのは他人だけにしとかないと友達なくしますよ!

自分以外の人が羨ましく見えるときの3個の対処法

この考えってはっきり言いますと結構ネガティブではありませんか?

自分以外の人が羨ましく見える時って、大体ネガティブな状態にあると思って下さいませ。

他者の事を羨む人間って私もそうだったのですが、はっきり言って暇なんですよ。

暇人って考える時間があるからこそ余計な事を考えてしまうものなんですよね。

羨ましく思うのは暇があると思うので、余計な時間を無くしましょう。

自分の事に専念していれば、他者がどうなろうと関係なくなります。

羨ましく思う時間を作らない


羨ましく思う時間は作らないようにしましょう。

暇があるとどうしようもないので、適度に忙しい時間を設ける事をおすすめします。

趣味を作るやSNSなどを見るのをやめた方が良いです!

SNSに関しては見るだけなら良いのですが、自分がやるのは面倒くさいだけですね。

今時はSNSはあると便利でもあるのですが、悪い影響も大きいとも言えます。

趣味をSNSにしている方は今すぐやめましょう!

新しい趣味を発掘して下さい。

SNSをやめる

FacebookやTwitterをやっている方は、完全に止めろとは言いません。

ただ自分が投稿するのは止めておきましょう。

私はFacebookやTwitterを半分のみ利用してはいます。

どういう事かと言いますと、好きなイラストレーターさんやアニメやゲームなどの最新情報を知りたいがためのツールとして利用しているだけです。

TwitterやFacebookに投稿している事はしていません。

投稿するにしていても以前おそ松さんの1番くじというもので、グッズを他の方と交換してもらいたい時だけにしています。

SNSなんて利用してもどうしようもないですよ。

はっきり言いますが、こういうものは芸能人以外受けません。

芸能人以外でTwitterやFacebookをやっているような方は、アフィリエイトなどの商業目的であると思って下さいませ。

厳しい事を申し上げますが、一般人のしょうもない愚痴のTwitterなど誰も相手にするわけがないです。

知り合いや友達に見られていたとしてもイイね!を返してくれるなんて思わないで下さいませ。

大半がイイね!なんてくれる事はありませんよ!

ちなみに私はLineのタイムラインで投稿はしています。

旦那との笑えるしょうもない日常をアップしたり、自分のあほな事を投稿しています。

誰も見ないだろうと思って、友達や親しい方のみに公開限定していたのですが、これがバカ受けしました。

笑えるのが良いそうです。

最初は私も調子に乗ってイイね!を付けてほしいと友達にお願いしてはいましたが、見てはいるよという事でした。

それを聞いてイイね!を付けてもらえるのが本当に正しい事か?と思いました。

自分の自慢や病んでいるようなSNSなんて見ても面白くないんですよ。

誰かに笑ってもらえたり、得するような事を書いた方が反響は大きいです。

人は人、自分は自分と考える

人は人、私は私と考えるのが一番でしょうね。

だって他者と比べてもどうしようもないじゃないですか!

よくモデルさんの事を羨ましいだのなんだのいう人とかいますけど、そうなりたいか?と言われたら違いますよね?

正直羨ましいとか思っているような人物は、何の努力もしていない事を表しているだけにしか過ぎません。

今の自分が努力していないくせに、何が羨ましいんだって話ですよ!

努力していない方はともかくとして。

出直してきた方が良いですね。

他人と自分を比べても意味がないことを知る

他者と自分を比べても、何か良い事ありましたか?

正直ないですよね。

他者と自分を比較するのは、全く意味がない訳ではありませんよ。

相手と自分の何が違うのかという視点を身に付ける事が出来ます。

羨むではなくて、戦略を身に付けると思って下さいませ。

相手の事を何故羨ましいと思うのか、また何で比べてしまうのか、その理由について考えても良いでしょう。

そこを深く考えていくと自分には何がたりなのか、客観的に考える事が出来るでしょう。

ただ単に相手と比べる事であれば誰にでも出来ます。

そして敵わないからって落ち込んでしまう事もあるでしょうが、落ち込む暇があったら自分がどうすれば良いか前向きに考えましょう!

原因はみんな何となくわかっているのですから、自分が相手に劣っている理由が分かったらそれを克服するように努力して下さいませ。

羨ましく思っても意味がないことを知る

羨ましいと思っても仕方がないんですよ。

思うだけなら誰でも出来ますからね。

前向きに考えるのであれば、羨ましいと思う相手みたいになるにはどうすれば?という考えは絶対に持ってくださいませ。

行動を起こさない限り、一生自分は他者を羨むのみで終わってしまいます。

自分に自信をつける

自分に自信をつけるのも1つの手ですね。

基本的に自分に自信がない方が圧倒的に多いでしょう。

そもそも何故人間は自分に自信がないのか?という事ですが、他者と比べてしまうからかもしれません。

他者と比べてしまうと、自分は相手よりもうまく行くことはないと思ってしまうのであんまり良くないのです。

自分に自信がない人は、自分には良い所がないと思っているのですよ。

大体短所を見つける方が早い方もいるのですが、まずは3つで良いので自分の良い所を探してみましょう。

他者の長所が目に行く分、自分の良い所を探すのも客観的に見るチャンスですね。

自分のいいところをノートに書く

最低でも3つ、自分の長所をノートに記載しましょう。

書く事なんてないと思うかもしれませんが、自分の良い所って人から言われた事はありませんか?

自分では気が付きにくいかもしれませんが、案外人に長所を言ってもらえる事があるものです。

例としては私は他者からよく優しい性格だと言われます。

自分では特に意識した事はありませんが、他の人に対して喧嘩にならないように気を使い、気にしないため何でも言いやすく親しみやすいと言ってもらった事がありますよ。

自分はそんな事を面と向かって言ってもらった事はないと思うかもしれませんが、実は言ってもらっている可能性もあり、あなた自身がその言葉を否定しているかもしれません。

人は短所なら受け止めれるのですが、良い所を中々受け止める事が出来ない方もいます。

自分の良い所は他者から言われた所も踏まえて考えていきましょう。

私自身が自分で気が付いた良い所は、切り替えの早さかもしれません。

単純な性格でもあるため、何かに熱中していると嫌な事を簡単に忘れる事が出来ます。

友達の話を聞いていると、大体みんな嫌な事があったら引きずってしまう方が多いようですね。

そこを考えていくといつまでも引きずっていてつまらないと思っちゃったんですよ。

ちょっとした事なのですが、他者と比べていて自分って意外とこうなんだという発見も出来ます。

そこから答えを見つけるもの良いでしょう。

人間は絶対に3つ良い所くらいあります!

もし自分の良い所が分からないというのであれば、友達や家族に聞いてみて下さいませ。

自分はそんな事がないと思っても他者の評価を考えてみるのも良いですね。

他人を羨ましく思いがちな人の特徴とは


大まかに言うと暇人という言い方が正解ですね。

他者を羨むような人間はネガティブでもあるのですが、噂話が好きとか、持ち物で価値観を決めるつまらない人間なんですよ。

こういう人間はレディースコミックでもよく見る傾向があるのですが、人間として終わっているという言い方が早いかもしれません。

他者と比べて正直どうなるというのでしょう。

自分が1番ってある種凄くないですか?

噂話が大好き

今はもうありえない話ですが、噂話が大好きな方いますよね。

これ正直鬱陶しくないですか?

学生時代でも噂話が大好きな方というのはいましたが、有る事無い事盛っていうので性格が悪い人がめちゃくちゃ多かったような気がします。

噂話が好きな人はたくさんおられますが、本当に止めてほしい所ですよ。

人の弱みを握るのもすきなんですよね。

持ち物で価値を決める

持ち物で相手の価値を決める人間は多いです。

ただこれは女性に多いですね。

基本的に男性は持ち物にこだわる事はありません。

機能性を重視するため、見た目がどうの、どこのブランドがどうのとかは全くないのですよ。

さすがにボロボロの状態だとだめだなと思われるでしょう。

女性は持ち物で価値を決める方がいます。

これはほとんどの女性がそうでしょうね。

確かに持ち物は自分を表すステータスでもあるので、気にされる方は本当に気にされます。

持ち物で価値を決めた所でどうしようもないと思っているかもしれませんが、半分のみ正解であると考えて下さいませ。

別にどこどこのブランドを持てとか、高い服を着ろと言う事はありません。

持ち物がボロボロですと、身なりを気にしない人物だと思われるのは事実でしょうね。

ブランドを持っている人が絶対に良いか?

それは大きな間違いではありますよ。

ブランドは趣味嗜好なので、別に持っていようがいまいが死ぬ事はないです。

持ち物で価値を決めるのではなく、この人はどういう人物であるかというのだけは考えていても良いでしょう。

感情が豊か

感情表現が豊かな人物が何故相手の事を羨んでしまうのか?

意外かもしれませんが、無理をしていると言っても良いかもしれませんね。

自分を見せないよう、本当の顔を隠しているとも言えます。

感情が豊かな人物というのは、素直である人でもあるのです。

反対に感情表現がそうでもない人物は、相手の事を羨むような事はないですよ。

どうでも良いと思っているので、そういう所は大きな違いがあります。

比較的暇な時間がある

はっきり言いますが比較的暇な時間がある人物は、余計な事を考えてしまう事が多いです。

人間というのは基本的にネガティブな生き物でもありますよ。

以前仕事以外は暇という友達に会ったのですが、その子は1人でいると嫌な事を考えてしまうと言っていました。

小学生の子供が1人いるのですが、子供が結構自立しているため手がかからないそうです。

仕事は上手く行っているそうですが、趣味が一切何もなく暇で仕方ないと話をしていました。

暇な時間があり、そしてネガティブな人間ほどろくな事はありません。

どうしても羨んでしまうものなので、趣味がない方は絶対に趣味は作りましょう。

趣味がない

そもそも趣味がない人間が何故妬んでしまうのか?という事ですが、趣味がないとつまらない人生を送るからです。

趣味というのは娯楽の一種でもあり、自分の気を紛らわせるためにも重要なことなんですよ。

私自身大した趣味はありませんが、夢中になれる趣味は持っています。

趣味をする事で嫌な事があった時は、全てを忘れる事が出来るくらい気分転換が出来るほどですね。

ただ趣味のない友達は本当につまらなさそうで、常に誰かを羨んでいる感じでした。

1人でいると下らない事を考えてしまい、特に女性はその場の気分で行動をしてしまう事が多いので、ろくでもない事しか考えつかないんですよ。

実際趣味がない友達は彼氏がいるのですが、毎回毎回つまらない事を気にして彼氏に八つ当たりをしていると話していました。

気分転換が出来ない人間ほど下らない妄想に取りつかれてしまう事が多いので、速攻で趣味を見つけましょう。

何をしたら良いかわからない方は、自分を向上させるようなものでも構いません。

他人の目を気にする

他人の目を気にしてしまう事って結構あるんですよね。

やっぱり気にしてしまうものなんですよ。

自分ではあまり考えずに行動をしていた結果、たまたま人から自分の事を笑われていたり、陰口を言われていたりする事もあるでしょう。

確かに他者の目を気にしても仕方がないのですが、怒られてしまうと余計に委縮してしまいますよね。

他者の目を気にしてしまうような方は、怒られる事を嫌がる方でもあります。

怒られると怖いと思っている人物がそうですね。

私も怒られる事は苦手なので、よく逆切れをしてしまう事もあるんですよ。

ただ自分が間違っていると思ったら素直に悪かったなと思います。

他人の目を気にしてしまう人間というのは、嫌われる事が怖い人間、そして自分に自信がない人間でもあると考えて下さいませ。

自分に自信がない人間は誰にでもありますが、嫌われる事が怖い人間は実際に過去にトラウマになってしまったという経歴があるのです。

それ故に人の目を気にしてしまうのですが、確かに私も人から嫌われた事があり他者の目を気にしていた事がよくありましたね。

怒られるのが嫌だと思っている心理が強いかもしれませんが、気にしていても自分の本来の実力が発揮できないので気にしないでおきましょう。

負けず嫌い

負けず嫌いというのは別に悪い事ではありませんよ。

競争心を持っておく事は良い事なのです。

今の時代は競争時代ですからね!

相手と競い合いたくないという気持ちを持っている方はおられるようですが、それでは他の方に勝つ事は出来ません。

負けず嫌いの何が良いのか?という事ですが、相手に勝ちたいという強い気持ちを持っている方は向上心があるので良いんですよ。

ただ負けず嫌いのわりに行動力がない人間は、単なるお馬鹿さんとしか言いようがないでしょう。

自分が一番でいたいという気持ちは良いのですが、何の努力もせず相手を敵視するのは大きな間違いです!

対抗心が強い

対抗心が強いと自分以外の相手を見下してしまう事もあります。

自分が一番でいたいと思っているので、自分よりも格上の相手であればともかく、格下の相手に負けてしまうと物凄く激怒しますからね。

昔親友と仲良くなる前、あまりよく思われていなかったため、私の事は格下だと思われていました。

私の方がテストでいい点を取るといつも怒られていましたね。

嫌と思う方は多いかもしれませんが、私自身正直気にした事がありませんでした。

対抗した所でなあ…という気持ちだったので、怒られたからって別に何にも思わなかったです。

むしろ調子に乗って煽ったら怒られましたけど、気にしない方が一番じゃないかな?

当時の親友は誰彼構わず対抗心をむき出しにしていましたが、現在はそうでもないですね。

対抗した所で何かなるのか?としか思えません。

思い通りに行かないと気が済まない

人生は自分中心に回っている訳ではありません。

自分中心に回っていないからこそ、面白いものなんですよ!

思い通りに行かないと気が済まないという方もいるのですが、こういう方は自己中心的な考えの持ち主であると言っても良いでしょう。

プライドが高い人物ほど自分の思い通りにいかないと切れるんです。

実はプライドが高い人物はナルシストだったりします。

自分に自信がないくせに、自分の評価はエベレスト級に高い人結構多いですよ。

どういう理屈だかわかりませんが、こういう方は自分は何でもできるスーパーマンだと思っている方がいます。

確かに何でもできると思うのは良い事ではあるのですが、自分のキャパシティを一切見ていないため自己評価が出来ていない人物でもあるのです。

そのため自分が出来ないような事でも出来ると思い込んでしまうため、失敗してしまうと相手に八つ当たりをしてしまったり切れる方がたくさんいます。

こうなってしまうと単なるピエロとしか言いようがないのですが、自分はそれを認める事が出来ないので面倒くさいですね。

自分自身の中で自分はこういう人間であるというイメージが出来ているようですが、実際第三者目線から見た自分って全然違うんですよ。

執着心がある

恋愛で束縛傾向がある人物もこのタイプであると言えます。

執着心がない方が色々と良いんですけどね。

ただこういう方は過去に辛い経験をしており、失いたくはないという心理がとても強いです。

恋人でも友達でも物にも当てはまるかもしれません。

確かに持っている人間よりも、持っていない人間の方が大切さを理解しているとは言えるでしょう。

私も気持ちは分かりますし、一時友達に執着をしてしまった経験がありました。

過去に何かを失ってしまった際、その時の環境や状況に応じて執着心の強さが生まれると言われています。

執着心が強い人間というのは、あまり良い事ではないです。

視野が狭まってしまうため、相手の迷惑を顧みない事が多いんですよ。

相手の迷惑を顧みないため、自分の事しか考えていないのですよね。

執着するのは勝手ですが、相手の事を考えていない人間は人望が一切ないに等しいでしょう。

SNS依存症

web広告にもアップされていた事があるトイプードルとゴミ屋敷と私という漫画をご存知ですか?

ドロドロ系のレディースコミックなのですが、主人公がSNS依存症過ぎて段々狂いまくっていくというものです。

ストーカーや変な出来事を利用して自分を見てほしいという気持ちが強くなっていき、最終的には地獄に落ちてしまうというものなのですが、こういうSNS依存症の方結構おられますよ!

SNSは他の色んな人にも見てもらえるという事で、調子に乗ってたくさん投稿してしまう方が多いのですよ。

自分の投稿を友達や家族のみに限定しておけばよいだけの話なのですが、他の知らない人にも見てほしいという気持ちを持ってしまう方もいるので恐ろしい所ですね。

依存症になってしまうと常に投稿をしていないと気が済まない人間も多く、他の方に対して妬むような人もいます。

こういう人が芸能人の記事に対して心ないコメントをする人間も多いんですよね。

プライドが高い

人間というのはプライドと見栄で生きている存在です。

プライドというのは生きていくために必要なものだと言う人もいます。

ただプライドが高い人間というのは、時に判断を鈍らせることがあるのですよ。

プライドが高い人間は自分が間違っている事を素直に認められません。

他者に対して自分がカッコ悪い姿をさらけ出す事が出来ないんです。

そういう人は誰も同じだと思いますが、ただ重要な場面でそれをしてしまうと一気に信用を失ってしまいます。

そういう人間ほど社会の基本である報連相が出来ない方が多いですからね。

自分の非を認める事によって失敗と向き合える事が出来るのですが、ほとんどの人はプライドによって失敗と向き合う事が出来ません。

はっきり言いますがプライドなんてものは単なる足かせにしかならないのですよ。

何の役にも立たないごみのかたまりみたいなものですね。

私の家族は私以外みんなプライドがとても高いです。

プライドが全くない私からすれば、生きにくい生き方をしているなとしか思えません。

自分は羨ましく思われるような人間になろう!

人を羨んだ所でどうしようもないのです。

自分は自分と考えないと人生は上手くいきませんし、面白くなくなってしまいます。

羨ましいと思われるような人間になれるように、それを1つの目標として頑張ってみるのはいかがでしょうか。

人をねたんでも成長など一切出来ません。

どうせなら人に羨ましく思われるような人間になった方が良いと思いませんか?

その方がずっと楽しいと思います。

1つの目標として頑張る事が出来ますし、相手に対してねたむような気持ちはなくなりますからね。

相手から何を羨ましく思われるかは、当人の個性によるものでもあります。

個性を生かすのは大変な事ですし、そんなに簡単なものではないでしょう。

自分だったら何を羨ましいと思うか?

それを踏まえて頑張ってみるのも良いかもしれませんね。

ページトップ