CoCoSiA(ココシア)

自分以外の人が羨ましく見えるときの...(続き4)

そして敵わないからって落ち込んでしまう事もあるでしょうが、落ち込む暇があったら自分がどうすれば良いか前向きに考えましょう!

原因はみんな何となくわかっているのですから、自分が相手に劣っている理由が分かったらそれを克服するように努力して下さいませ。

羨ましく思っても意味がないことを知る

羨ましいと思っても仕方がないんですよ。

思うだけなら誰でも出来ますからね。

前向きに考えるのであれば、羨ましいと思う相手みたいになるにはどうすれば?という考えは絶対に持ってくださいませ。

行動を起こさない限り、一生自分は他者を羨むのみで終わってしまいます。

自分に自信をつける

自分に自信をつけるのも1つの手ですね。

基本的に自分に自信がない方が圧倒的に多いでしょう。

そもそも何故人間は自分に自信がないのか?という事ですが、他者と比べてしまうからかもしれません。

他者と比べてしまうと、自分は相手よりもうまく行くことはないと思ってしまうのであんまり良くないのです。

自分に自信がない人は、自分には良い所がないと思っているのですよ。

大体短所を見つける方が早い方もいるのですが、まずは3つで良いので自分の良い所を探してみましょう。

他者の長所が目に行く分、自分の良い所を探すのも客観的に見るチャンスですね。

自分のいいところをノートに書く

最低でも3つ、自分の長所をノートに記載しましょう。

書く事なんてないと思うかもしれませんが、自分の良い所って人から言われた事はありませんか?

自分では気が付きにくいかもしれませんが、案外人に長所を言ってもらえる事があるものです。

例としては私は他者からよく優しい性格だと言われます。

自分では特に意識した事はありませんが、他の人に対して喧嘩にならないように気を使い、気にしないため何でも言いやすく親しみやすいと言ってもらった事がありますよ。

自分はそんな事を面と向かって言ってもらった事はないと思うかもしれませんが、実は言ってもらっている可能性もあり、あなた自身がその言葉を否定しているかもしれません。

人は短所なら受け止めれるのですが、良い所を中々受け止める事が出来ない方もいます。

自分の良い所は他者から言われた所も踏まえて考えていきましょう。

私自身が自分で気が付いた良い所は、切り替えの早さかもしれません。

単純な性格でもあるため、何かに熱中していると嫌な事を簡単に忘れる事が出来ます。

友達の話を聞いていると、大体みんな嫌な事があったら引きずってしまう方が多いようですね。

そこを考えていくといつまでも引きずっていてつまらないと思っちゃったんですよ。

ちょっとした事なのですが、他者と比べていて自分って意外とこうなんだという発見も出来ます。

そこから答えを見つけるもの良いでしょう。

人間は絶対に3つ良い所くらいあります!

もし自分の良い所が分からないというのであれば、友達や家族に聞いてみて下さいませ。

自分はそんな事がないと思っても他者の評価を考えてみるのも良いですね。

他人を羨ましく思いがちな人の特徴とは


大まかに言うと暇人という言い方が正解ですね。

他者を羨むような人間はネガティブでもあるのですが、噂話が好きとか、持ち物で価値観を決めるつまらない人間なんですよ。

こういう人間はレディースコミックでもよく見る傾向があるのですが、人間として終わっているという言い方が早いかもしれません。

他者と比べて正直どうなるというのでしょう。

自分が1番ってある種凄くないですか?

噂話が大好き