CoCoSiA(ココシア)

自分以外の人が羨ましく見えるときの...(続き7)

思い通りに行かないと気が済まないという方もいるのですが、こういう方は自己中心的な考えの持ち主であると言っても良いでしょう。

プライドが高い人物ほど自分の思い通りにいかないと切れるんです。

実はプライドが高い人物はナルシストだったりします。

自分に自信がないくせに、自分の評価はエベレスト級に高い人結構多いですよ。

どういう理屈だかわかりませんが、こういう方は自分は何でもできるスーパーマンだと思っている方がいます。

確かに何でもできると思うのは良い事ではあるのですが、自分のキャパシティを一切見ていないため自己評価が出来ていない人物でもあるのです。

そのため自分が出来ないような事でも出来ると思い込んでしまうため、失敗してしまうと相手に八つ当たりをしてしまったり切れる方がたくさんいます。

こうなってしまうと単なるピエロとしか言いようがないのですが、自分はそれを認める事が出来ないので面倒くさいですね。

自分自身の中で自分はこういう人間であるというイメージが出来ているようですが、実際第三者目線から見た自分って全然違うんですよ。

執着心がある

恋愛で束縛傾向がある人物もこのタイプであると言えます。

執着心がない方が色々と良いんですけどね。

ただこういう方は過去に辛い経験をしており、失いたくはないという心理がとても強いです。

恋人でも友達でも物にも当てはまるかもしれません。

確かに持っている人間よりも、持っていない人間の方が大切さを理解しているとは言えるでしょう。

私も気持ちは分かりますし、一時友達に執着をしてしまった経験がありました。

過去に何かを失ってしまった際、その時の環境や状況に応じて執着心の強さが生まれると言われています。

執着心が強い人間というのは、あまり良い事ではないです。

視野が狭まってしまうため、相手の迷惑を顧みない事が多いんですよ。

相手の迷惑を顧みないため、自分の事しか考えていないのですよね。

執着するのは勝手ですが、相手の事を考えていない人間は人望が一切ないに等しいでしょう。

SNS依存症

web広告にもアップされていた事があるトイプードルとゴミ屋敷と私という漫画をご存知ですか?

ドロドロ系のレディースコミックなのですが、主人公がSNS依存症過ぎて段々狂いまくっていくというものです。

ストーカーや変な出来事を利用して自分を見てほしいという気持ちが強くなっていき、最終的には地獄に落ちてしまうというものなのですが、こういうSNS依存症の方結構おられますよ!

SNSは他の色んな人にも見てもらえるという事で、調子に乗ってたくさん投稿してしまう方が多いのですよ。

自分の投稿を友達や家族のみに限定しておけばよいだけの話なのですが、他の知らない人にも見てほしいという気持ちを持ってしまう方もいるので恐ろしい所ですね。

依存症になってしまうと常に投稿をしていないと気が済まない人間も多く、他の方に対して妬むような人もいます。

こういう人が芸能人の記事に対して心ないコメントをする人間も多いんですよね。

プライドが高い

人間というのはプライドと見栄で生きている存在です。

プライドというのは生きていくために必要なものだと言う人もいます。

ただプライドが高い人間というのは、時に判断を鈍らせることがあるのですよ。

プライドが高い人間は自分が間違っている事を素直に認められません。

他者に対して自分がカッコ悪い姿をさらけ出す事が出来ないんです。

そういう人は誰も同じだと思いますが、ただ重要な場面でそれをしてしまうと一気に信用を失ってしまいます。

そういう人間ほど社会の基本である報連相が出来ない方が多いですからね。

自分の非を認める事によって失敗と向き合える事が出来るのですが、ほとんどの人はプライドによって失敗と向き合う事が出来ません。

はっきり言いますがプライドなんてものは単なる足かせにしかならないのですよ。

何の役にも立たないごみのかたまりみたいなものですね。