CoCoSiA(ココシア)

怠け者な人の15個の特徴と、怠け者...(続き3)

計画を立てて1日15分、食事前に日記を書くこと、計画を立てずに「後でまとめてやる」と考える怠け者。

どちらも結果的に夏休みの宿題をすることは同じですが、後でまとめてやることにより夏休みの後半を自由な時間なく苦痛だけで過ごす結果になります。

自由な時間がなく強制的に宿題をしなくてはならないことはストレスでしかありません。

怠けて計画性なく過ごすことは自分を苦しめる結果になるのです。

3.めんどくさがり

一言でいえば怠け者は、めんどくさがりです。

考えることも、行動することも、全てがめんどうと思っています。

めんどくさがりやな人は、空腹になり何か食べたいと思っても料理することはめんどう、コンビニに買物に行くのもめんどう。

彼氏が欲しいと言ったら友達が紹介してくれるとお膳立てしてくれたけど、寒いし、眠いし、化粧して出かけるのもめんどう。

お風呂に入りたいけど、お風呂洗うこともめんどうだし、そもそも風呂に入るのもめんどう。

めんどうくさいと思ってしまえば、全てがめんどうなことに感じてしまいます。

めんどくさいと感じることを第三者が全てやってくれるとすれば、甘えてしまいますよね。

お腹が空いた、何か食べたいと思えば親が料理してくれる、彼がコンビニに買物行ってくれる。

彼氏が欲しいと思ったけど実際に合ってデートするよりもネットで知り合ってメールやチャット、電話してる程度でも充分楽しいし、気分が盛り上がればデートすればいい。

お風呂に入りたいときは、親がお風呂掃除して湯を張ってくれたら入る。

楽しようと思えば、トコトン楽することができます。

しかし楽してばかりしていればツケが回ってくるもの。

動かないことで体力はドンドン消耗して、考えないことでコミニュケーション能力や思考回路も衰えてくるでしょう。

ネットで手軽に出会い、好きなときだけ会う同じ価値観の人は、同じように全てがめんどくさいと感じるのです。

そのうちメールすることも電話することさえもめんどうくさいと感じるのです。

貴方本人のこともめんどくさいと感じることでしょう。

4.甘えん坊

怠け者な人は自分に甘いことはもちろんですが、甘えん坊です。

怠け者な人の頭の中に「誰かがやってくれる」と思っています。

結果的に甘えん坊な人の周りには、面倒見の良い人が集まっているのでしょう。

だからこそ、甘えん坊な人は怠け者になるのです。

甘えん坊と言えば子供っぽく可愛いイメージですが、甘えん坊を悪く言えば怠け者です。

他人に頼り自分が楽する、ズル賢い考え方です。

自分自身が怠けて楽をできるのは、甘えさせてくれる相手がいてこそです。

甘えさせてくれる相手がいなければ、怠けることができません。

しかし甘える癖、怠ける癖は治ることがなく、動かなきゃいけないときも怠けてしまいます。

結果的に何もできない人になり、一人ぼっちになってしまいます。

5.体を動かすのが嫌い

体を動かすのが嫌いな人は多いですよね。

特に肉体的に疲れていれば「動かなきゃ」と思っていても、体を動かすことが面倒になってしまいます。

体を動かすことで肉体的に疲労します。

体を動かすのが嫌いな人は動くよりも頭で楽な方法を考えてしまいがち。

楽な方法の一つが、自分は動かず相手を動かすことです。

体を動かすのが嫌いな人とは逆に世の中には世話をやくことが好きな人がいます。

他人の世話をやくことが好きな人は、常に体を動かしているので動かない人がいれば変わりに動いてしまいます。