CoCoSiA(ココシア)

時間を使うのが上手い人と下手な人の...(続き2)

もちろんこのような資格を取るというのは、人によってはハードルが高いと思うのかもしれません。

ですが、この隙間時間の寄せ集めこそが大切なのです。

そうすることで睡眠時間を削って勉強するというような必要性もなくなってくるでしょう。

都内だと満員電車だと通勤をしながらというのは難しいかもしれませんが、そこそこにスペースがあるということであれば、そのような隙間学習もできるでしょう。

もちろん会社勤めをしている人だけではありませ。

主婦の方であっても、洗濯機を回している間に他の仕事をするということも出来ますし、何かの隙間時間に色々なことをするということで様々なことができるのです。

3、朝活をしている

基本的に、このように時間をうまく使っている人は朝方であることが多いです。

そして必然的に、朝活というものをするようにしている方も多いです。

朝というのは大変貴重な時間です。

もし夜更かしをしているということであれば、この朝こそがしんどいのかもしれません。

ですが、きちんと眠れば朝の方が脳が起きていますし、しっかりと記憶力も高めたり集中力を高めることができる時間帯であると言えるでしょう。

やはり人間は、朝起きて夜に眠る生き物です。

ですので、そのような人間のメカニズムに沿った生き方をすることでより生産性の高い仕事をすることができます。

ですので、そのように時間をうまく使っている人は、朝活など朝に何かをしているということが多いです。

4、やるべきことを後回しにしない

ついついやるべきことを後回しにしてしまうということも、あるにはありますが、時間をうまく使っている人は、基本的にそのような後回しをすることはありません。

やるべき時に、しっかりとやっているので時間が有効に使えるのです。

ついつい後回しにしてから、例えばネットをダラダラと見てしまったら、やるべきことが残っている状態です。

ですので、その事柄の締め切りに間に合わせるためにあくせくと色々なことをやる必要性が出てきます。

そうなると、やるべきことに囲まれているという状態になって、精神的にも余裕を持つことができません。

確かに中には追い込まれないと、精神的に集中ができないというような人もいます。

ですが、やはり時間をうまく使おうと思ったら、やるべきことをその時にしっかりとやるという風にした方が時間を有効に使うことができるケースが多いです。

5、集中力が高い

そして集中力が高く、そのようなやるべきことを早々に終わらせることができます。

なかなか集中力が保てないっていう人もいるでしょう。

そのような方に有効なのは、時間を区切るということです。

ここで3時間や5時間など長時間にしてしまうと、その目標達成は難しくなります。

例えばただ15分でもいいのです。

もしご自身が片付けが苦手で悩んでいるということであれば、とにかくスマホなどの時間を測れるようなアプリなどで15分を測り、その間に片付けをするのです。

確かにゴミ屋敷ということになると、なかなか片付けは進まないでしょう。

「たった15分で何が出来るのだろう」と思ってしまうかもしれません。

ですが、この15分で集中をして、片付けると大分片付くところがあるのです。

それを毎日繰り返すことによって、ゴミ屋敷は徐々に回復してきます。

確かに新たに買い物をすると、また元の木阿弥になるかもしれませんので、極力買い物をしないことを同時にやることも大切です。

が、大抵はそのような細切れの集中力でできるところがあります。

それは勉強に関しても同じですし作業に関しても同じです。

6、愚痴を言わない

やはり、ついつい愚痴を言いたくなるということはあるかもしれません。

ですが、愚痴を言ったからといって、何かを解決できるとは考えにくいところがあります。