この1時間の間に、色々な事を済ませるのです。
例えば共働きで、家事、仕事、子育てがあるとしたら、この朝の1時間は大変貴重なものになります。
この時間にお弁当を作ったり、朝食を作ったり、環境が許せば洗濯をするというようなことをすれば、色々な事を済ませることができます。
ただこれが子供が起きてくる時間にやるとなると、子供は色々と作業を止めることが多いです。
呼ばれたら返事もしなくてはいけませんし、小さい子であれば着替えの手伝いなどもあるでしょう。
このようなことから、いつもより1時間早く起きて色々なことをやるのは大変有効な時間になります。
ただ洗濯に関しては、集合住宅だとそのような早朝の洗濯を禁止している所があります。
やはり振動もありますし、それなりに音がありますので、その場合は朝の1時間は無理のない仕事をするようにしましょう。
無駄な人付き合いをやめる
確かに色々な人と付き合うのは良いことです。
もしかしたら、その人の繋がりで何か新しい仕事を得るという可能性もあります。
ただそのような人が、皆が皆そのような新しいつながりになるような付き合いができるとは限りません。
ですので、一緒にいて楽しくないとか、その人といることでネガティブな気持ちになるということであれば、その人づきあいはやめるべきです。
とはいっても、次に頭を悩ませるのは、このような楽しくない付き合いをどのように止めていくかということです。
バッサリと切ってもよいということであれば、都合が悪いとか体調が悪いの一点張りで断っていくと良いでしょう。
ただ中には、切るとまずいような付き合いがあることも事実です。
どうにかして円滑に距離を置くということが求められるような関係性もあるでしょう。
そのような時は、初めは4回に1回断るとか、3回に1回断るというような感じで徐々に断る回数を増やしていきましょう。
そしてそんなにいきなり距離を置かれたというわけではないけれど、なんとなくフェードアウトしてしまったというような関係性を目指していくことが大切です。
ただ会社関係の人や、主婦の方であれば、子供の友達のお母さんなど、どうしても切ることができない関係もあるでしょう。
そのような時は、逆に4回に1回は付き合うというような感じで、そんなに深く長く付き合うというわけではなく浅く付き合うような感じでやっていきましょう。
スケジュール帳をつける
なるべくスケジュール帳をつける習慣をつけると良いでしょう。
この時に、このことをやるということを、予めスケジュールに入れておくのです。
そうすることによって、この時間にこれをするべきということを確認することができます。
スマホなどをお持ちであれば、アラームが鳴るタイプは非常にオススメです。
ついうっかり忘れてしまったということを防ぐことができます。
時間管理アプリを使う
そしてできれば、時間管理アプリを使うことによってより、その時間を有効に使うことができます。
色々な時間管理アプリはあるのでご自身に合うアプリを使っていきましょう。
Toggl
Togglは、非常にシンプルで初めて使う方でも使いやすいことが特徴です。
まず自分の時間の使い方を把握することができますし、そこからどうやってうまく時間をつかっていくかということを考えることもできます。
やり方としては、作業を始めた時にスタートを押し、終了した時に終了ボタン押すのです。
ただこの作業をうっかり忘れてしまうということもありますが、それも心配はありません。
後でそのような記憶をすることができます。
アプリですので仕事でも活用できますし、プライベートでも活用できます。
場所を選ばず、このようなことができるというのは良いですね。
初めに自分がどのように時間を使っているのかということを視覚化することができますので、そこから無駄な時間を削っていくことができます。
MyStats
こちらもスケジュール管理に役立つのはもちろんですが、ダイエットの管理もできます。