頑張っている姿を見せる
甘やかす側も、何も無条件に他人を甘やかす訳ではありません。
わがままを聞いた所で自分には何のメリットも無いのですから。
そんな甘やかす人の心を動かすのは、甘え上手な人の普段の頑張る姿に他なりません。
普段頑張っている姿を見ているからこそ「たまにはこの人のわがままを聞いてあげたい」と思うのです。
変なプライドがない
甘えるというのは簡単なようで実はとても難しいものです。
相手から与えらえる好意を受け取るだけなのですが、その好意を前にすると遠慮してしまったり、変なプライドが邪魔して意地になってしまう人はとても多いのです。
甘え上手な人は、変なプライドがなく自分や周りにとってそれが最善の策ならば好意を受け取る事のできる柔軟性を持っています。
意地を張らない
自分一人で何かをやり遂げようと思った時に他人から「手伝おうか?」と聞かれると、自分一人でできるから大丈夫と断る人は多いでしょう。
しかし、その作業が終わるのを待っている人が居るとどうでしょう?
1人で意地になって作業を続けるよりも、2人で手早く作業を終わらせた方が圧倒的に効率が良いのです。
甘え上手な人は、自分が1人で頑張るべき所は頑張るものの、効率や周りへの配慮も考えて折れる所は妥協できる人が少なくありません。
褒め上手
甘える側は何らかのメリットを受けられたとして、甘えられる側にはあまりメリットらしいメリットはありませんよね。
そんな甘えられる側に「また甘やかしてあげよう」と思わせるのが甘え上手な人の褒め言葉なのです。
甘やかす側にとって一番大きなメリットというのは、褒められたり感謝されるという精神的な部分に大きいという事ですね。
ほんの些細な事に対して、大きなリアクションで相手を誉めたり感謝したりできるからこそ甘え上手な人は周りに甘えさせてもらえるのでしょう。
感謝を忘れない
勿論、褒め上手なだけでは甘え上手とは言えません。
本当の甘え上手は感謝したり褒める事を忘れないのです。
甘やかした本人さえも忘れていた些細な事を、後々話題にあげて再び褒めるというような事もあります。
そんな感謝を忘れない人だからこそ、甘やかす側も気持ちよく甘やかす事ができるのでしょう。
素直
ひねくれた人や素直でない人に甘えられると「何か裏があるのではないか?」「自分を陥れようとしているのではないか?」と勘ぐってしまうのは普通の反応です。
甘やかす関係において素直である事は甘える側の絶対条件と言っても良いでしょう。
明け透けで裏が無い人こそが甘やかす人が安心して甘やかす事のできる甘え上手な人なのです。
感謝ができる
いくら好意から相手を甘やかしても、相手から何の感謝もされなければ見返りを求めている訳でなくとも嫌な気持ちや損した気持ちになってしまうものです。
素直な人であれば、甘やかしてあげれば感謝してくれる未来が容易く想像できますよね。
そんな人には甘やかす側の人も「この人が喜ぶのならば」と甘やかしたくなるものなのです。
寂しがり屋
甘え上手な人の多くは寂しがり屋の傾向があります。
寂しがり屋な人は弱々しく加護欲を煽る人が多いからと言えますね。
「自分が守ってやらなければ」「自分が手を貸してあげなければ」と相手に思わせるからこそ甘え上手な人の特徴として当てはまるでしょう。
マイペース
猫のように自分本意でマイペースな人というのは、相手からして放っておけない存在です。
そんなマイペースな人というのも甘え上手の条件と言えますね。
中には「人に振り回されるのが好き」という尽くしタイプの人も存在します。