CoCoSiA(ココシア)

甘えられる関係の9個の特徴とメリット(続き6)

そんな人にとってはマイペースな人というのは理想的な存在とも言え、何をしてでも甘やかしてあげたくなる存在なのです。

甘えられる関係になるには?

甘えられる関係の魅力を知った所で、甘えられる関係を作りたいと思う人は少なくないでしょう。

そんな甘えられる関係を作るための方法をご紹介していきましょう。

まずは自分に甘えさせてあげる

甘えられる関係を作るには、まずは相手に甘えさせてあげる所から始めるのが良いでしょう。

まずは自分が相手を受け入れる事で、相手にも自分を受け入れてもらいやすくなります。

自分ばかり甘えられないように注意

最初に相手を甘やかすと、次からもずっと甘えられ続ける可能性も少なくありません。

しかし、それだと単に相手に依存されているだけで甘えられる関係とは言えないでしょう。

あまりにも自分ばかり甘えられるようであれば早期に関係性を見直す必要があります。

相手の事を信頼する

甘えられる関係になるには、信頼感が必要です。

人の心は目に見えない事から自分自身が「騙されても良い」という位の気持ちで相手の事を心から信頼する必要があります。

簡単に思えてこれが一番難しい事なのかもしれません。

相手の事をいつでも心から信頼してこその甘えられる関係という事ですね。

特別扱いをする

相手の事を自分がいくら信頼していても、それが相手に伝わらなければ何も意味がありません。

相手を信頼するからこその特別扱いをするのが良いでしょう。

他の人には話さないような話をしたり、相手の事を知っているからこそできる気遣いをしたりと行動でアピールする事も大切ですよ。

弱さをさらけ出してみる

甘えられる関係になるには、お互いの良い部分だけでなく悪い部分や弱い部分を知っておく事も大切です。

お互いの色んな面を知っているからこそ、甘えたり甘やかす事のできる関係になれます。

自分の弱さをさらけ出す事で、相手に幻滅されるかもしれません。

しかし、それを恐れずに弱さを見せて受け入れてくれた相手となら甘えられる関係になれるでしょう。

腹を割って話す

弱さをさらけ出すと言っても、急に「自分の弱い所を聞いて欲しい」なんて言われると相手も身構えてしまうものです。

食事をしている時などにお酒を交えて腹を割って本音の話をすれば、自然と自分の弱い部分を知って貰えるかもしれません。

プライドを捨てる

プライドが高い人は人に頼ったり甘えたりする事が苦手な人が多いですよね。

そんなプライドは甘えられる関係にとっては邪魔以外の何物でもありません。

甘えられる関係を作りたいのであれば、意地やプライドは全て捨ててありのままの自分でいられるようにしましょう。

素直になる

素直な人は周りの人が自然と甘やかしてあげたいと思うものです。

甘えられる関係を作りたいならそんな素直な人になりましょう。

裏のない誠実な自分を相手に見せる事で甘えられる関係を作る事ができますよ。

注意!甘えられる関係と共依存の違い

あなたは共依存という言葉を聞いた事がありますか?

共依存とは依存する側だけでなく、依存される側の人も「依存される事に依存する」という複雑な状態になってしまう事です。

一見お互いの利害が一致している問題のない関係のように見えますが、共依存はお互いを不幸にしてしまう歪な関係になりやすいものなのです。