CoCoSiA(ココシア)

殻に閉じこもる人の14個の特徴と対...(続き7)

中には、そうしたトラブルの予感を事前に察知し、上手に回避するスキルを身につけている人もいるようです。

そのスキルはそのまま持っていても良いでしょう。

トラブルが起きて誰かが困っていても見向きもしないと、今度自分が困った時には誰も見向きもしてくれないことになるでしょう。

「困った時はお互い様」精神で、逃げずにトラブルに立ち向かってみることも自分の生きる力をより強くすることになるのではないでしょうか?

殻に閉じこもる人が殻から出るための対処法を教えます!

上記で「殻に閉じこもる人の特徴」についてご紹介しました。

1つの特徴に特化していたり、複数の特徴を持ち合わせることによって、殻に閉じこもる度合や理由も変わってくるのでしょう。

それでは、殻に閉じこもる人が殻から出るためにはどうしたら良いのでしょうか?こちらでは、3個の方法をご紹介します。

これらを意識し、習慣にしていくことによって、少しずつ殻から出る機会が増えていくでしょう。

それでは、順に見ていきましょう!

1.自分自身を好きになる

1個目は、「自分自身を好きになる」です。

「自分を粗末にする人は愛されない」と言う言葉を聞いたことはありませんか?

自分を卑下(ひげ)したり、否定し続けていると、自分に自信を持てなくなり、相手からも良い印象を持ってもらいにくくなってしまいます。

とは言え、つい他人と自分を比べてしまって、自信を無くしてしまうことってありますよね?

しかし、それはレベルの高さへの憧れと同時に、向上心の表れではないでしょうか?それがあるのであれば、以下のポイントから始めてみてはいかがでしょうか?

今の自分を認めてあげる

「今の自分を認めてあげる」、これは自信をつける第一歩です。

今の自分がどんなに成長途中であったとしても、その時々の自分を認め、一言でも良いので褒めてみましょう。

良いところはもちろん、悪いところや足りないところも認めることによって、今の自分について再認識することができるでしょう。

良いところはそのままに、悪いところは認めて初めて改善の余地が生まれます。

2.無理に他人に合わせない

2個目は、「無理に他人に合わせない」です。

人に合わせることは、時として必要なことです。

しかし、先にも書きましたが、自分を押し殺してまで他人に合わせることはありません。

それで息苦しさを感じてしまったり、心から楽しいと思えないのであれば、心身ともに悪影響を及ぼしてしまうでしょう。

そんなことになってしまわない方法、それは下記のポイントが挙げられます。

気の合う友人を見つける

「気の合う友人を見つける」、これこそ人との関りに安寧と楽しみを感じられるでしょう。

「類は友を呼ぶ」とあるように、自分と似たような人と友人になることで、お互いに気楽に付き合える関係を築くことができるでしょう。

気の合う友人がいれば、一緒に楽しみを共有し、辛い時は分かち合うこともできます。