恋愛は楽しいですよね。

だからこそデレデレになっている状態は微笑ましいところがあります。

では、デレデレな子についていろいろと見ていきましょう。

️デレデレな子って男子も女子もかわいい!

デレデレな子は男子も女子も可愛いですよね。

特に若い子であれば、そのかわいさは初々しくて良いものです。

もちろん年齢を重ねても恋人や夫婦でデレデレなくらいに仲が良いのは、微笑ましいところがあります。

確かに怒ってばかりとか、悪口を言ってばかりというよりかは、ずっとそちらの方が良いところがあります。

もちろん公共の場でイチャイチャするというのは考え物かもしれません。

しかしこのように幸せな状態というのは、周囲を幸せにするところがあります。

ではデレデレな子について、いろいろと見ていきましょう。

2人のときに見せるデレデレの姿♡

もちろん公共の場でデレデレとして、イチャイチャするのは考えものです。

しかし二人きりの時は、心ゆくまでデレデレすることができます。

特に公共の場や友達と一緒にいる時は、きりっとしているという人であれば、このデレデレし加減が、非常にギャップがあって、とても嬉しいのではないのでしょうか。

自分だけが、このような一面を見られるというのは特別意識がありますよね。

そのようなところで、男子も女子も相手がデレデレしている様子というのは、見ていてとても嬉しいものがあります。

彼氏彼女にデレデレ甘えられてる?

彼氏や彼女にデレデレと甘えることはできていますか?

付き合ったばかりということであれば、自然とできることだけど、年月が経っていくにつれだんだんとマンネリとしたり、ちょっと距離感ができてしまうということもあります。

でも、それは恋人としての原点なのではないのでしょうか?

ですので最近、デレデレと甘えることが難しいと感じるのであれば、勇気をもってぜひ久しぶりにデレデレと甘えてみるというのはいかがでしょうか。

特に付き合っている年月が重なっていたり、30代など落ち着いてくる年代の方だとそれが難しいかもしれませんが、新鮮な気持ちになること間違いなしです。

特に年齢を重ねていると、こんな様子を見せると気持ちが悪いと思ってしまうのではないかと不安に思ってしまうことがあります。

それは掲示板などを見ていても、いい年なのにと書かれていたりすることもあります。

さらには、掲示板ではなくても現実に言われてしまいということもあります。

そんな時にもうこんな年だからと思ってしまうところもありますが、誰に見せるわけでもないということであれば、時にはそのような姿で恋人や配偶者には巻いてみてもいいのではないのでしょうか。

付き合う前だってデレデレは嬉しい

付き合う前であっても、このデレデレ甘えている様子が微笑ましいところがあります。

もちろんそれは付き合う前で、相手もそこそこに好意を抱いている時にのみに限られるところがあります。

ですのでこのデレデレとする様子というのは、相手の反応をしっかりと見る必要があります。

そうでないと、ただのキモい人と言われてしまう可能性もあります。

さらにはもし他に好きな人がいるとか、付き合っている人がいるというような状態の時は警戒されてしまう時もありますので、必ずデレデレするのは有効だとは限りませんが、お互いに相思相愛で付き合う直前という時でしたらきっと嬉しい事間違いなしです。

️デレデレ女子・男子の10個の特徴


デレデレ女子やデレデレ男子はどのような特徴があるのでしょうか。

主に10個の特徴があります。

このようにして見てみると、かなりの特徴があるということがわかりますね。

10個の特徴について、いろいろと見ていきましょう。

男女でデレデレの様子は違う?

デレデレとする様子ですが、男女では必然的に違うところがあります。

もちろん個性もあるので、必ず男だからこうとか、女だからこうと決まっているわけではありません。

しかし、やはり男性と女性では脳の形が違うというところも言われており、そのことによってデレデレする時の反応の力仕方は違うところがあります。

ですので大体の傾向を押さえておくことで、この人は自分のことをひょっとしたら好きなのかもしれないという風に気付く可能性があります。

もし自分もその人のこといいなと思っているのだったら、どんどんアピールしていき、もしそう思っていないとしたら、さりげなく距離を取るというようなことも必要になってきます。

このようにデレデレしている様子が分かるかどうかで、どのように関係性を築いていったらいいかが分かってくるようになります。

そのためにも、このデレデレの様子について見ていきましょう。

では男女でデレデレの違いについて見ていきましょう。

女子のデレデレのイメージ

女子はどちらかと言うと、そのような恋愛感情に素直な人が多いことが特徴です。

ですので照れてる女子の特徴を見てみても、笑顔を見せたり喜んだりという素直な様子が現れるところがあります。

うちには娘しかいませんが、どちらかというと女の子の方が感情を表してくれますし、話をたくさんしてくれるので学校でどの様子なのかが手に取るように分かったりするところもあります。

ですので、そのような意味でも安心できるところがあります。

このような点からも女子も人によっては「この人のことが好きなんだな」と周囲にすぐにばれてしまうことも多いです。

さらには、相手の好みについて勉強するというような勉強熱心なところもあります。

学校の成績などにおいても、どちらかと言うと女子の方が成績が高い傾向にあると言われることがあります。

それはなぜかと言うと、女の子の方がコツコツと勉強をしたり地道な努力を苦に思わないタイプの人が多いからと言われています。

うちにもなかなか勉強するのが苦手な子が一人いますが、やはり女の子ですので苦手を克服しようと思ってコツコツと努力している様子というのが見られます。

自分は男ですが、このようなコツコツしているところは女の子の特徴なのだなということを思い知らされます。

このような勉強熱心さは女子の傾向ですので、恋愛についてもこのような特徴が見られる所があります。

男子のデレデレのイメージ

それに対して、男子はどちらかと言うと照れて視線をそらすというような恥ずかしがるような態度を見せることがあります。

でも心の奥底では好きになる子に振り向いてほしいというような気持ちがあり、一生懸命褒めてみたりスキンシップを取ろうとしたりというようなところがあります。

そして男子は基本的に頼られると嬉しいところがありますので、女子が困っていたらすぐに助けてあげたりというような男らしい一面を見せるところがあります。

どうにかして気になる女子に男らしいところを見せて、かっこいいと思ってほしいというような気持ちが行動に表れるところがあります。

女子が男子の好みについて勉強する一面があるということは先ほどに触れましたが、どちらかというと男子は、かっこいいと思われるように行動で主に示すことが多い傾向にあります。

️デレデレ女子の特徴


ではデレデレ女子の傾向と特徴について見ていきましょう。

先ほど大まかに行くれたことについてもっと詳しく解説をしていきます。

好きな人を見ると笑顔になる

好きな人を見ると笑顔になるというようなところが女子の素直さと言ってもいいでしょう。

中には恥ずかしがるような女子もいるにはいますが、大抵は好きな人を見て素直に笑顔になって嬉しそうにするような女子が圧倒的に多いです。

もしかしたらもっと会えるのではないかというような感じで、偶然を装って頻繁に会えるようにしたりというようなことをするような女子もいます。

一緒にいるだけで楽しそう

ここも女子の素直さといったところで、一緒にいるだけで楽しそうにしているというのも女子の特徴です。

基本的に女子はお話が上手な人が多いので、色々と気になる男子に話を振っていたりというような感じで楽しそうにしていることが多いです。

ですので時に見ているだけでも、この女子はあの人のことが好きなのかなというふうに気がつくというところがあります。

そしてこのように恋愛している女子は、特に何か大きなイベントがあるとか、そのような特別なことがなくても楽しそうにしているということはよくあります。

それは好きな人と一緒にいれるだけで素直に楽しいという気持ちがあるからというところもあります。

だからこそ、ただ単にずっといるだけで楽しかったという思い出が強く残るところがあります。

褒められると大喜びする

もちろん褒められるというのはどんな人であっても嬉しいけれど、好きな人に褒められるというのは必要なところがあります。

ここでついつい照れて、ぶっきらぼうにしてしまうということも男子にはあるのですが、女子の場合は比較的素直に大喜びをするような女子が多いです。

女子は基本的に感情を表に出すのがうまいですし、喜怒哀楽全てにおいて感情を出すことがあります。

家には娘がいますがやはり色々と話をしていると、喜怒哀楽を出すのがうまくあまりストレスを溜め込まないタイプの子なのかなというふうに思うことがあります。

自分が男なので、喜怒哀楽をはっきりと表して、生きていたら生きやすいだろうなと思ってしまうものです。

確かに悲しみや怒りというのは出されるとかなり困ったりイラッとしたりもしますが、この喜びの感情を表に出してくれるのはやはり可愛いなと思います。

相手の好みなどを勉強する

先ほども触れたように、女子は基本的に勉強熱心です。

例え学校でするような勉強が苦手な子であっても、恋愛関係の勉強であれば進んでやっているということもあります。

最近はいろいろな雑誌もありますし、このようなティーン向けの雑誌を見ていても恋愛について色々と書いていることがあるようですね。

このようなものを勉強しつつ、相手の好みもしっかりと勉強するというのが女子の真面目さの特徴です。

そして友達が多い子なら、友達のネットワークを使って、その気になる男子の好みのタイプを聞いたりするようなこともあると言われています。

さらには好みを勉強した上で、例えばショートの女の子が好きだと聞けば、長かった髪をばっさりと切ったりというような感じで好みの男子に近づく努力をするというのは女子の特徴です・

このようなところが女子の素直さが出ていますね。

顔を赤くしながらにやける

女子はどちらかというと素直で恋愛関係においても、感情を前に出る子が多いというところがありますが、当然女子でも照れることはあります。

ですので顔を赤くするというようなところもあるかもしれません。

このようなところもかわいいのですが、さらに顔を赤らめながら、にやけるというような喜びの感情をも素直に出すところがあります。

いわゆる感情をダダ漏れさせているというだけなのかもしれませんが、それでもこのように感情を素直に出すところは女子の特徴ともいえるでしょう。

だからこそ、女子はとても恋愛をすると分かりやすい所があります。

相手のことをべた褒めする

もちろんいいなと思う理由があっていいなと思うからこそ、好きだなと思うものです。

だからこそさん好きだなと思うようなところなどについて、相手のことをべた褒めするところがあります。

よく気を使って褒めようということは女子同士ではよくあるようですが、本当に心から良いと思っていることですので、良いことというのがポンポンと出てくるところがあるのでしょう。

その結果、ベタ褒めをしているような状態ということになっています。

ですので、もし友達が特定の異性のことをべた褒めするようになってきたら、その人が好きなのかもしれません。

そして積極的で社交的な子であれば、本人に対しても相手のことをべた褒めするようなことを言ったりする子もいます。

好きな気持ちを素直にぶつける

もちろん素直になれないようなこともあるかもしれないけれど、基本的に女子の方が恋愛感情により素直なところがあります。

ですので、好きな気持ちは素直にぶつけることができるのも、圧倒的に女子が多いです。

男子はどちらかというとカッコつけてしまったり、本当は自分の方がぞっこんなのに自分のことが好きなんだろうというような感じで斜に構えてしまうということはよくあります。

それはやはりべた褒めをされている自分というような感じに、かっこいい男に見られたいというところがあるからです。

女子はそのような変なプライドがないというところもあり、素直に気持ちを伝えるということができるのが女子の特徴です。

もちろん男子からの告白を持つような女の子もいることはいるにはのですが、最近は女子も積極的にアタックをするという子もいます。

このような子はどちらかと言うと、感情を表に出すことが得意であるったり、積極的なところがあるのです。

どんな小さなことも惚気る

基本的に女子は色々な変化を見逃さないところがあります。

学校の先生をしていた人に話を聞くと、男子校と女子校とどちらも勤めたことがあるけれど、ネクタイの色が変わっただけで目ざとくそれを発見して褒めるのは圧倒的に女子だったというような話を聞いたことがあります。

男子は特にネクタイの色がどうなっていようと、特に気に留める様子もなかったとのことでした。

ですので女子の方がいろいろと細やかな変化に気付くことが多い傾向にあるのです。

それは恋愛にも発揮されることで、好きな人のことは非常に目ざとく見ています。

ですのでどんな小さいことでもいいなと思って、のろけるというところがあります。

このように色々なことを細やかに気づくことができるというのは、幸せを感じるという上でも非常に良いところがあります。

その一方で、相手の嘘などについてもすぐに分かるところがあるというのもまた女子の特徴です。

腕や手をずっと離さない

腕や手をずっと離さずに持っているというのも女子のわかりやすいデレデレしている特徴のひとつです。

特に自分の好きな女子が、そのような様子だとすごく嬉しいところがあります。

ですので街を歩いていてもよくありがちなのは、やはり男子の手や腕にずっとひっついている女子の方が圧倒的に多いところがあります。

もちろん色々なカップがいるので何とも言えませんが、大抵の場合は腕をずっとしがみついたりもたれかかっているのは圧倒的に女子の方が多いです。

どちらかと言うと男子がまっすぐ立って歩くのに対して女子がついているという感じです。

逆バージョンはあまり見たことがありません。

手をつなぐことなどを喜ぶなら男子ももちろんそうですが、そのようなスキンシップは女子の方が喜ぶ傾向にあります。

ぎゅーっとくっつきたがる

くっつきたがるというようなところも女子の特徴なのではないのでしょうか。

女子は他のような恋愛感情を表に出すことができるので、このようにして付き合ってる時に愛情をアピールする多いのではないのでしょうか。

このように2人きりになった時にぎゅっとくっつきたがるというところが多いのは、女子の傾向と言ってもいいでしょう。

ただ2人きりということになったら、男子も同じようなところもあるのかもしれません。

️デレデレ男子の特徴

次に照れてる男子の特徴について見ていきましょう。

男子の方は照れのような反応があったり、ちょっと格好つけてしまうというような感じのところがあります。

そのような意味ではちょっと分かりにくいということもあるかもしれません。

ですが注意深く見ていたらすぐに分かるところがありますので、鋭い女子の方ならすぐに分かるでしょう。

では早速見ていきましょう。

相手の一挙一動に反応をする

男子はそんなに身の回りの変化について細やかに気づくことはありません。

よく掲示板などで見ていても、前髪を切ったのに褒めてくれないというようなことがあるのは男子があまり細やかな変化に気づいていないというところがあるからです。

でも長期的にものを見るのが得意というのが男子の特徴です。

でもそんな男子であっても細やかに変化に気づくという時はあります。

それは好きな女子に対していろいろと目ざとく見ています。

だからこそ相手の一挙一動に反応するというところがあります。

この時ばかりは相手の細やかなことによく気がつき、反応するというようなところはあります。

目をそらして顔を赤くする

そして男子もあまり素直でない人が多いところがあります。

あまり目を見つめられると照れるというところもあり、目をそらしてしまうというところもあります。

さらには顔を赤らめてしまうというところもあるでしょう。

これは女子にもあるのかもしれないけれど、女子と圧倒的に違うのはにやけるというような分かりやすい反応がないことです。

もちろん男子といっても色々な人がいるので素直に見分けるタイプの人もいるのかもしれませんが、あまり感情を表に出すのが得意ではない男子が圧倒的に多いので、目をそらせて顔を赤らめただけで、特に表情を変えなかったりするというのはよくあります。

もし顔をそらされたということであれば、その男子の様子について見てみましょう。

顔を変えていないということから、もしかしたら嫌われているのかもと不安になってしまうこともあるかもしれませんが、ただ単に照れているだけというケースも結構あります。

可愛いなど一生懸命褒める

先ほども触れたように、基本的に男子はあまり細やかなことには気がつかないところがあります。

ですので褒めるポイントもそんなに細くはないかもしれないけれど、でも一生懸命な気持ちが伝わるような褒め方をしてくることはよくあります。

この一生懸命さが男子の可愛いところと言っても良いでしょう。

このように必死に褒めてくれる男子は、もしかしたら皆さんのことが好きなのかもしれません。

ですのでかなり褒めてくれる男子が身の回りにということであれば、その男子についてよく観察をしてみましょう。

そして気になるのであれば、どんどんと接点を増やしてみましょう。

恥ずかしくて喋れなくなる

男子は女子と話すのがあまり得意ではないという人も多いです。

もちろん男女問わず寡黙な人というのはいるのかもしれないけれど、どちらかというと割合的に男子の方が寡黙な人の方が多いでしょう。

それは男性の脳と女性の脳は違うということを言われており、女性はどちらかと言うと言語をつかさどる部分は強いと言われています。

それに対し男子は言語を司る部分は、そこまで強くないということから恥ずかしいとかという気持ちになった時に言葉が出なくなってしまうということはよくあることです。

ワンコのように駆け寄ってくる

あまり表面的な態度を表したがらないような男子が多いですが、その一方ではこのように駆け寄ってくるというような男子もいます。

普段は感情を隠しているけれど、こんな時にスイッチが入って、思わずワンコのようになってしまうという男子も結構いるのでしょう。

どちらかと言うと、男子の中でも比較的素直に感情が出やすいタイプであれば、このような反応になるということも多いのではないのでしょうか。

ですので、このように駆け寄ってこないからと言って、好かれていないかもしれないと思うのは誤解です。

割とので弟タイプの男子であれば、このような態度が見られることがあります。

めんどくさい事も応える

基本的に男は好きな女子の為なら期待に応えたいと思っています。

ですので男はどちらかと言うとマメではない一面があり、用事がない限りはあまり連絡をしてこないということがあります。

皆さんが仮に女性であったとしても、男兄弟がいたり夫がいたりということであれば、よく実感できることでしょう。

ですがこのように、連絡を頻繁に取るのが得意でない男子であっても、好きな女子が望むのであれば頑張って連絡回数を増やそうとする傾向があります。

そしてあまり得意ではないことであっても、好きな女子が頼むことなら面倒くさいことにも喜んで応えてあげるというような感じの男子が多いです。

男子は基本的に保護本能がありますので、子供や女子など守ってあげないとと思ったら、なんとしてでも守ろうとしてしまうところが男子にはあります。

ですのでその延長上で、面倒くさいことについても、色々と応えてあげてしまうというところがあります。

かっこいいところを見せたがる

どちらかと言うと男子は可愛いと言われるより、かっこいいと言われる方が嬉しいです。

それはやはり男ですので、男らしいと思ってほしいところがあるのです。

男は色々と競争の中で生きています。

学校でもそこそこに運動ができたり、勉強ができたりモテるとか、何か取り柄があるということが求められるところがあり、なかなかそれが難しいとなると馬鹿にされるようなところがあったりするなど、そのランク付けというのは男子の中でかなり厳しいものがありました。

色々と学校生活で、男子の人間関係を経験しましたし、身の回りを見てきましたが大抵は自分にはこれだと思えるような自信が持てる男子の方が堂々としていて強いというようなイメージがありました。

そして社会人になれば、今度は出世をするかしないかというような感じや競争にさらされるところがあります。

だからこそ男はあまり弱みを見せるというのは得意ではありません。

こんな一面が恋愛面でも現れるのは、実はあまり見せたくないとか、かっこいいところを見せたいというような心理は現れるところです。

少し語弊のある言い方かもしれませんが、そのようにして好きな女性を獲得したいというような気持ちがあるので、これは男に備わっている本能と言ってもいいと思います。

さりげなく手助けをする

あまり周りのことを、そんなに観察しない男子であっても、ここぞとばかりにさりげなく手助けをする場面というのももちろんあります。

それは好きな女子が困っていたりする時です。

このような時、男子は常に女子のことを見ています。

それは気になることからつい目追ってしまうということがあるのです。

だからこそ困っている時は、すぐに気が付くところがあります。

そして大々的に手伝おうかというようなことを言うことはあまりありません。

少しそのようなことを言ったら、また違うかもしれないけれど少々照れくさいところがあるのです。

だからこそ特に言葉に出すことなく、さりげなく手助けをしてくれるというところがあります。

なんだかんだ言って、すぐに手を差し伸べてくれる男子が身の回りにいるとしたら、ひょっとしたら皆さんのことが好きなのかもしれませんよ。

必ずそうとは限りませんが、困ったときに手助けをしてくれるという時は恋愛感情ではなくても少なくとも好意があるのは間違いないです。

嬉しそうな顔でおしゃべりする

男は基本的にそんなにおしゃべりな特徴が出にくいところがあります。

ですが好きな女子と話すという時は別です。

とても嬉しそうな顔でおしゃべりをするというところがあります。

話すことが苦手な人が多いというのも男子の特徴ですが、このような時ばかりは別で、非常に雄弁になるというところもあります。

特に話すのが得意ではないということであれば、会話が途切れ途切れになったり質問して答えるするような形になり、ぶつ切りな会話になる可能性があるにはありますが、それでも一生懸命話してくれる男子の姿は非常に可愛いものがあります。

スキンシップをとろうとする

好きな女子がいる男子は、どうにかして女子との距離を詰めたいけれど、話すのが苦手で克服するのが大変ということであれば、よくスキンシップを取ろうとするというところがあります。

そうでなくても手慣れた感じの男子であれば、簡単にスキンシップを取ろうとします。

セクハラと間違えられてはいけませんので、さりげないスキンシップの取り方というのを常に狙っています。

例えば何か説明するときに大切だからということで、さりげなく手をとりながら説明をするというような感じで、「必要だからこそ、仕方なくそうする」というような感じでスキンシップをとるということはよくあります。

そして特に女子の扱いに慣れているということであれば、頭をポンとしたりというようなスキンシップの方法を取るような男子もいます。

このようにしてさりげなく自分の好意を伝えていき、これで嫌な反応を示さなければ告白をするタイミングを掴もうとするようになってきます。

️デレデレな姿は好きな人をキュンとさせられる!

このようにデレデレな態度をとるというのは、男女問わず可愛いところがありますが、可愛いと思えるのは好意があるからこそです。

もし何とも思わない人や、嫌いだと思っている人にデレデレされても気持ちが悪いという感情しか持てないかもしれません。

でも好きだからこそ、好きな人をキュンとさせるということができます。

ですので少しずつデレデレを小出しにしていき、相手の方の反応を見ましょう。

喜んでいる感じだったりしたら、徐々にそのデレデレ感情をオープンにしていってみましょう。

もし少しでも引いていたり、嫌そうということであれば、このデレデレな姿というのは封印して友達のような感じにしましょう。

ただ困ったときに助けてあげるというような形でアピールするのは、決して悪いことではありません。

困った時辛い時にはいつもこの人がいて、手助けをしてくれたということが、ゆくゆくは恋愛につながっていくことがあるからです。

このようなことがきっかけで、結婚する人もいるぐらいですので、好きな人が困っている時はしっかりと手助けをしてあげましょう。

人間関係はこのように押したり引いたりということの繰り返しです。

ですので相手の反応とかを見て、どのようにするかというのを考えていく必要があります。