CoCoSiA(ココシア)

マウンティングママの特徴8選(続き3)

それがある事が悪い事だとは言いません。

ですが、その気持ちは比べる必要はないものです。

にも関わらず自己顕示力が高い人などの場合には、相手の子供を卑下する事によってより自分の子供の良さをアピールしようとしてしまう傾向にあるのです。

どんな人でも自分の子供を悪く言われればいい気はしません。

にも関わらずあえてそこをつつき、マウンティングを取ろうとするような人の場合には、それだけ相手に対しての対抗心が強いという事がうかがえるでしょう。

どんなに自分の子供が可愛くとも、相手の子供と比べるような発言をしてはいけません。

最近やけに自分の子供の話をアピールしてくるなと感じる場合には、既にマウンティングの対象になっているかもしれません。

それに気がつかず、うっかり反抗でもしてしまうととても面倒な事に巻き込まれてしまう可能性もあるので、注意してください。

生活レベル

生活レベルは、自分の力ではどうにもならない事も多々あります。

きっと多くの人が自分の身の丈に合った生活をしているのでしょう。

どんなに働いても、上には上がいるものです。

そこを比べてもどうしようもありません。

ですが、そんな部分に対しても張り合おうとしてくる人はいるものなのです。

生活レベルが高い人には様々なタイプがいます。

自分自身の収入が高い人もいれば、ご主人の収入が高い人もいるでしょう。

更に言えば、実家がお金持ちだからこそ生活レベルが高くなっているという人もいるのかもしれません。

幾つになっても生活レベルというのは、一緒に過ごす時間が長ければ長いほどなんとなく分かるものです。

更に言えば、幼い時代の方が親同士の関わりも多いという事もあり、より分かりやすく生活レベルの差が出るというものなのでしょう。

そのせいでそこでマウンティングを取ってくる人もいます。

お金に関する問題は、多くの人との中で争いとなる部分です。

自分では嫌味のつもりで発言していない事だったとても、周りの人からすれば嫌味になってしまう事もあるかもしれません。

また、反対にあえてそこが分かっているのにも関わらず自慢をしてくる人もいるのです。

相手がどんな意図で話をしてきているのかを知る事によって、その言葉の意味を知る事が出来るでしょう。

夫の職業や収入


この世の中に平等は存在しません。

例え同じ時間だけ仕事をしたとしても、お金を沢山貰う事が出来る人もいればちょっとしか貰う事が出来ない人もいるのです。

更に言えば、基本的に貰う事が出来るお金も違う事から生活のレベルも変わってしまうものなのでしょう。

ママ友の場合、普通に考えれば旦那さんの職業を明かす必要な無いのかもしれません。

会話の一つとして、どんな仕事をしているかと聞かれる場合もあるかもしれません。

ですが、それが嫌であれば答える必要など無いのでしょう。

ましてや、そこに差がある事が分かっているのであれば、わざわざ口外する必要が無いと考える人もいるはずです。

子供同士のつながりなのですから、父親の情報は関係ないのです。

ですが、そこをあえて聞いてくる事にマウンティングの危険性があるのです。

あえて相手の旦那さんの職業や収入を聞いてくる人の多くは、自分の旦那さんの職業や収入に自信を持っているのでしょう。

だからこそ、そこをアピールする為に相手の状態を聞いているのです。

一見普通の世間話をしているように見せかけて、実際にはいかに自分の生活が素晴らしく、自慢できるものなのかを子供を通して伝えようとしているのでしょう。

今の時代ですから、いろいろな働き方をしている人がいます。

その為、職業の差は勿論正社員かどうかによって差が出る事もあるでしょう。

そこをあえて突っ込んでしまうと、結果的に自らもマウンティングをしてしまっている事になるかもしれません。