CoCoSiA(ココシア)

マウンティングママの特徴8選(続き5)

マウンティングをしてる人は、そこをわかっているからこそあえて自慢をするような言い方をしたのかもしれませんね。

ママ友マウンティングをさらりとかわす7個のコツ

ママ友マウンティングの実態を理解して頂く事は出来たでしょうか。

きっと、今までそういった経験が無い人にとっては理解できない部分が多々あった、今まさにこれを受けている人にとっては納得の内容だったはずです。

他人に対してマウンティングをしてくる人など、ろくなものではありません。

そんな人にいちいち反応するだけ時間の無駄というものなのかもしれません。

だからこそ、さらりとかわす方法を自分なりに考える事も必要です。

マウンティングをされた際、それをいちいち真っ向から受け止めていると心が疲れてしまうでしょう。

だからこそ、そうならないようにする為には受け流す事が重要な場合もあるのです。

上手く相手のマウンティングを受け流す事が出来るようになれば、自分自身のストレスを少し軽減する事に繋がるかもしれません。

だからこそ、その方法を知る事は重要です。

今は平和な日々を過ごしている人も、いつ自分自身の生活が変わるかは分かりません。

必要になった時に焦っても遅いのです。

自分自身を守る生活のすべとして多くの事を知っておく事が大切です。

挨拶程度のお付き合いにする

まず、マウンティングをしてくる人に対しては関わらないようにする事が大切です。

出来るのであれば距離を取って生活するようにしてください。

その為にも付き合いは挨拶程度にしておきましょう。

大人の付き合いですから、いきなりきっぱり切る事は難しいと思います。

会えば多少は話をしなければならないという事もあるはずです。

ですがそんななかでも、深く会話をするのではなく、挨拶程度のお付き合いにする事によって自然と関わる機会を減らし、マウンティングをしてくる機会を減らす事が出来るかもしれません。

嫌いな人とも無理に付き合わなければならないのが大人としての辛い所です。

ですが、そんな場合でもどの程度付き合うかは自分自身で出来る限りコントロールしていく事も重要です。

もし本当にその人の事が嫌いだ、苦手だと思うのであれば、それを実行に移す事もそれほど悪い事では無いのではないはずです。

会わなくて済むように、距離を置く

ママ友の場合、自分との接点は意外と少ない場合もあります。

子供の学校出会う・習い事の場で会うなど、多くの場合が子供を通じて会っているのでしょう。

子供が接点となっている場合には、冷たくする事も出来ず、我慢しなければならない機会も出てきてしまうと思います。

大事な事はその場に遭遇しないようにする事です。

遭遇してしまえば、大人として対応をしなければならなくなってしまうからです。

だからこそ、その為にもまずは会わなくて済むように距離を置くようにしましょう。

距離を置くように行動する事によって、そもそも会う機会が少なくなれば自然と関わる機会も少なくなっていく事でしょう。

会わない機会が増えれば増えるほど、相手からのマウンティングを回避する事が出来るようになる場合も多々あります。

それを相手が気にしていないのであれば、なおさら自然と離れる事ができ、一番平和な解決方法として選択する事が出来るようになるかもしれません。

人の悪口や嫌な話題になったらその場を離れる

マウンティングをするような人の場合、人の悪口を言う事が大好きという人は多いです。

人の悪口を言う事によって自分自身の心をすっきりさせているのでしょう。

人として大きな問題がありそうな気もしますが、そういう人なのですから仕方ありません。

人の悪口は、大抵回るものです。

ここだけの話として話をしている場合でも、結果的に他の人に聞かれてしまう事もあるでしょう。