CoCoSiA(ココシア)

マウンティングママの特徴8選(続き7)

本音はあくまでも隠して、当たり障りのない会話をするようにして下さい。

本音を隠して行動する事に対して、なんだか悲しいと感じる人もいるかもしれません。

ですが、無駄な争いを避けるためには距離を取る事が一番でしょう。

無理にママ友を作ろうとしない

子供を産んだ女性は色々な事に対して色々な不安を抱えています。

その一つが、ママ友の存在です。

ママ友は、世間的にはとても知られている存在ではあるもののそれが良いイメージとして伝わっている事は少ないでしょう。

面倒な存在として認識している人も多いと思います。

だからこそ、ママ友と上手くやらなければとプレッシャーを感じてしまっている人も多くいるのです。

ですが、ママ友は無理に作るものではありません。

仲良くなりたいと思う人に出会った時に初めてママ友になれば良いと思います。

あまりにも周りのイメージが先行してしまっているせいで、ママ友がいないことなどあり得ないと思われてしまっている事もあります。

そのせいで、無理にでもママ友を作ろうとしてしまう人もいます。

けれど、ママ友は無理に作る必要はありません。

自分が必要無いと思えばそれで良いのです。

多くの情報を得ることの出来る現代だからこそ、ついつい『こうでなければならない』というイメージに苦しめられてしまう人も少なくありません。

周りからのイメージばかりを気にするのではなく、あるまでも自分がしたい事を考えて行動する事が何よりも重要な事となるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ママ友同士のマウンティングは何とも面倒なもので、関わりたくないと思う人も多いでしょう。

実際関わらなくて済むのであれば、関わらないように生活する事が一番の方法です。

ですが、関わらないようにすることが出来ないからこそ、問題は大きくなってしまうのでしょう。

まず大事な事は、相手がどんな事でマウンティングをとってくるのかを知る事では無いでしょうか。

そのうえで、それに対する対策を自分の中で考えておきましょう。

ママ友マウンティングは、ひどくなると子供たちの関係にも影響を与えてしまう場合があります。

そうなる前に出来るだけ早めに対策をとる事が大切だと思います。