CoCoSiA(ココシア)

人脈作りが上手い人の11個の特徴。...(続き2)

人脈作りが上手い人の11個の特徴


人脈作りが上手い人は、“人を大切にする”心構えが身に付いています。

周りの人を大切にする人は、感謝する心を忘れることはありません。

人脈作りで最も基本となるのは、周りの人を大切にする心を持っていることです。

日常生活の中で、色々な人との出会いを通して、快い人間関係を築いていくことを心掛けている人は、自ずと人脈が作られていきます。

意図的なテクニックを駆使して作り上げた人脈は、自分が本当に困ったときには、誰も手を差し伸べてはくれません。

無力な人脈になります。

しかし、周りの人への誠意を心掛けて築かれた人脈は、自分が困ったときに手を差し伸べてくれます。

周りの人が、“お助けマン”的存在になります。

笑顔が魅力的


人の心を惹きつける笑顔には、温かい心を持つ人柄が表われているものです。

笑顔は人柄を表わす“写し鏡”です。

温かい心を持つ人の周りには、温かい笑顔を持つ人同士の“輪”が自然と出来てきます。

温かい心が表われた笑顔の人の周りには、人が寄ってくるのです。

笑顔は、人の心を惹き付ける“磁石”のような働きがあります。

魅力的な笑顔の持ち主の周りには、意図しなくとも人の輪が出来ます。

笑顔が基になっている“人の輪”は、困ったときには、お互いに助け合う人脈へと発展していきます。

笑顔に人は引き寄せられる

自然な笑顔は言葉以上に相手の心に深く染みわたり、温かく包み込んでくれます。

笑顔は無言でありながら、言葉以上に人を引き寄せるチカラを持っています。

笑顔は人の心を掴み和ませてくれます。

笑顔は安心感を与えるとともに、周りの人の心を開かせてくれます。

笑顔は人間関係を快いものにしてくれる、“サプリメント”です。

快い人間関係は、仕事の面やプライベートでも、人脈に発展していくことが多々あります。

笑顔には、駆け引きが介在する余地はありません。

ですから、安心した心境の中で人脈が築かれていきます。

笑顔がキッカケとなって築かれた人脈は、大切な場面で、お互いに快く助け合う関係として深まっていきます。

礼儀正しい

豊富な人生経験に裏打ちされた人間性豊かな人には、礼儀正しさが身に付いています。

礼儀正しい人は自ずと、周りから信頼される存在になっていきます。

周りから信頼される人には、日々の仕事やプライベートで、自然な人間関係が生まれてきます。

意図的ではない自然な人間関係は、人脈として発展していくことが多々あります。

また、礼儀正しい人の周りには、「類は友を呼ぶ」の諺どおり、礼儀正しい人同士の人脈が築かれていきます。

礼儀正しい人同士の人脈は、心豊かで節度のある人生へと発展させてくれます。

挨拶や礼儀は信頼関係を築く第一歩

挨拶や礼儀は、仕事関係やプライベートでの人間関係にとっても基本となるものです。

日々の生活の中で繰り返される様々な人間関係において、挨拶や礼儀は信頼関係を築くための第一歩となるものです。

挨拶や礼儀は、仕事上の人間関係やライベートの人間関係を快い姿にしていくための基本です。

挨拶や礼儀を交わし合うことで築かれる信頼関係は、日々の流れと共に人脈へと発展していきます。

信頼関係により築かれた人脈は、お互いに“心強い”存在になっていきます。