CoCoSiA(ココシア)

人脈作りが上手い人の11個の特徴。...(続き6)

気の合う人との出会いが増えることで、色々な人との繋がりが生まれてきます。

人との繋がりを大切にすることで、お互いにサポートし合う人脈に発展することがあります。

食事や飲み会に誘われたら基本的に断らない

人脈を作るためには、人が集まる機会に多く参加することです。

このためには、趣味の同好者や職場の仲間から食事や飲み会に誘われたら基本的に断らずに快く参加しましょう。

色々な人と楽しい時間を過ごす中で会話が弾み、気持ちの通い合いが生まれてきます。

楽しい会話の時間を供に過ごすことを何度か繰り返すうちに、お互いの間に信頼関係が生まれてきます。

信頼関係が生まれることで、仕事の中で困った状況になったときには、お互いに助け合う人脈になっていきます。

フットワークが軽い

人脈作りのためには、色々な人との人間関係つくりが基本となります。

人間関係を築いていくためには、“待ちの姿勢”では、一歩も進みません。

“待ちの姿勢”ではなくて、自ら積極的に行動していくための“フットワークの軽さ”を身に付けていなければなりません。

フットワークの軽さは、一朝一夕で身に付くものではありません。

フットワークの軽さを身に付けるためには、色々な考えや価値観をもつ人と会う機会を多く持つことです。

様々な考えを持つ人と会う機会を多く持ち、色々な会話を重ねていくことが必要です。

色々な人の考えを聞く中で、物事を的確に判断する“観察眼”が育まれてきます。

直面する物事を的確に判断する経験を積み重ねることで、確たる自信となっていきます。

自信が持てるようになると、躊躇なく行動できるようになります。

躊躇なく行動できることで、フットワークの軽さが、自ずと身に付いてきます。

日常生活の中で、職場の人間関係やプライベートの人間関係を通して、自分にとって苦手なタイプの人とも積極的に会話していくことを心掛けましょう。

色々な考えを持つ人との会話を重ねることで、拘りが失せて自ずとフットワークの軽さが身に付いてきます。

フットワークが軽くなることで、人間関係つくりにも躊躇しなくなり、人脈作りへと繋がっていきます。

自分から誘うことも多い

人脈は、受け身の姿勢では築くことが出来ません。

自分から積極的に誘い、色々な人と出会う機会を多く持つことで、様々な人との“顔ツナギ”が生まれてきます。

“顔ツナギ”を活かして、会話をする機会を多く作っていきましょう。

会話をする機会が増えることで、気持ちの繋がりが育まれてきます。

気持ちの繋がりが人同士のネットワークとなり、人脈となっていきます。

自分から誘うことを積極的にしていくためには、周りの人から信頼されるようになることです。

周りから信頼されるようになるためには、人間性を“磨く”心掛けが必要です。

人間性を“磨く”ことで、確かな信頼関係が生まれてきます。

確かな信頼関係は、人脈作りの基本となります。

人脈を広げるメリットとは?

日々の生活の中で難しい物事に直面したときに、解決に向けてスムーズに進めていくためには、独りのチカラでは限界があります。

また、仕事を進めていく中で難しい状況に直面したとき、乗り切ることが出来ないことがあります。

特に、利害関係者が関わる仕事を進めていく場面では、今まで築いてきた人脈の助けを借りるケースがあります。

特に、お客様や取引先に影響を及ぼす事態に陥った際に、打開策を見つけ出す時に、人脈が大きな役割を果たすことが多々あります。

人脈は、困ったときの“助け舟”となってくれます。

仕事の場面に限らず、プライベートの中でも、人脈を広げることのメリットは多くあります。

新しい世界をいろいろ知ることができる