CoCoSiA(ココシア)

人脈作りが上手い人の11個の特徴。...(続き4)

周りの人に、“お人好し過ぎる”という印象を与えるタイプなら、安易に騙されて利用されないようにしましょう。

騙されないためには、信頼できる人に絞って人間関係を築きましょう。

見返りを期待しない

見返りを期待する人間関係は、自己の利益を追求することを最優先にします。

ですから、見返りの“やり取り”が欠かせない人脈になってしまいます。

見返りを期待する人脈を作ると、長く続かずに先細りになっていきます。

一方、信頼のおける人間関係を築くためには、駆け引きや見返りを期待すべきではありません。

見返りを期待しないことを心掛けて人間関係を築いていくことで、相手との間に信頼感情が生まれてきます。

相手と信頼感情を交わし合うことで、見返りとは縁のない人脈のネットワークが築かれていきます。

信頼関係に裏打ちされた人脈には、揺るぎない堅実な“助け合い”精神が育まれてきます。

知識や話題が豊富

人脈作りには、色々な人との人間関係作りが基本になります。

人間関係作りは、お互いに相手の人柄を知ることから始まります。

相手に自分の人柄を知ってもらうためには、心を開いた会話を心掛けることです。

無理のない自然な会話を交わすためには、色々な分野の知識や話題を豊富に持っていると、スムーズな会話ができて盛り上がるものです。

快く盛り上がる会話をしていくためには、相手の反応を観ながら話題を“舵取り”していく冷静さが必要です。

相手が興味を示す話題を中心に会話を進めていくことで、人間関係がスムーズに発展させることができます。

豊富な知識や話題を持ち合わせるためには、日々の生活の中で“アンテナ”を高くして、色々な分野へ興味を向ける心掛けが必要です。

知識や話題が豊富になることで、相手に強い印象を与えるため、人脈へと発展し易くなります。

皆が会話をしたくなる

会話は、人同士のコミュニケーションをスムーズにする“潤滑油”です。

会話は人間関係を豊かにするツールとも言えます。

職場など人が集まる場所に、知識や話題が豊富な人が居ると場の雰囲気が明るくなり、話が弾みます。

人間関係を築いていくためには、会話による気持ちの交感が必要です。

知識や話題が豊富な人が居ることで、会話が弾み、人同士のつながりが生まれ易くなります。

また、皆が会話をしたくなるような、知識や話題の豊富な人が居ることで、様々な考え方や価値観を持つ人が集まってきます。

色々な考えを持つ人同士のつながりがキッカケとなり、多様な人々の人脈が築かれていきます。

色々な人々のつながりによる人脈は、仕事やプライベートの場面で活かされるようになります。

好奇心旺盛で人の話をよく聞く

好奇心が旺盛な人は、色々な物事に興味を抱きますので、“情報通”となっていくことがあります。

また、好奇心が旺盛な人は、色々な人の話しに興味を持ち、耳を傾ける傾向があります。

人は自分の話に真剣に耳を傾けてくれる人には親近感を抱くものです。

親近感を与えてくれる人とは、一度きりではなくて、「末永く親しい関係でいたい」と思うものです。

ですから、好奇心旺盛で人の話をよく聞く人の周りには、“話したい人”が集まってきます。

人が集まることで、“人の輪”が生まれてきます。

“人の輪”は、時には、困っている人に手を差し伸べる人脈として活かされることがあります。

自分ばかり話さず人の話も聞くことが大事

人脈を作るためには、快い人間関係が築かれていることが基本になります。

人間関係を築くためには、お互いの人柄を知り合うために、会話を重ねることが必要です。

快い会話を重ねていくためには、自分ばかり話さず、人の話にも耳を傾ける心の広さと余裕が必要になります。