CoCoSiA(ココシア)

人一倍努力するの意味は?どれくらい努力すればいいの?人一倍努力する25個の方法!


成功している人は「人一倍」の努力をしている。

そんな言葉を聞きませんか?ビジネスや受験、夢を掴む人は努力をしています。

周りから美人だイケメンだと言われている人達も同じです。

でも、人一倍の努力とはどのようなものなのでしょうか。

そんなの文字通りでしょと思う方もいるかもしれませんが、今回は具体的な人一倍の努力の仕方をお伝えします。

この記事の目次

人一倍努力するとは

人一倍。

この言葉を聞いて、一倍なら×1で結局は1。

だから人並みに努力すればいいんじゃないの?と思ってしまった方もいるのではないでしょうか。

数学的に言えばそうなのですが、実はこの「人一倍」にはちゃんとした意味がありました。

江戸時代では「倍」は、2として捉えていたのです。

つまり2倍は3倍、3倍は4倍と数えられていました。

ですからこの時の「人一倍」は人より2倍のと言う意味だったのです。

人一倍の努力とは人の2倍努力のことを示していたのです。

現代でも倍は「人の倍食べる」「やられたらやり返す、倍返しだ!」などの言葉があるように、×2として使用されています。

人一倍の努力、やはり努力は倍やってるからこそ実る物だと昔から決まっていたのでしょう。

この言葉には意思の強さと未来の可能性を感じますが、努力する量は2倍で良いのでしょうか?もしかしたら人によっては3倍4倍…と努力しなくてはいけないのかもしれません。

どのくらい努力すればいい?

人の倍努力をしろと言うけれど、2倍でいいの?何処まで頑張ればいいの?と思う方もいるでしょう。

また人によっては、2倍くらいの努力じゃ物足りない、もっともっと頑張らないと不安で仕方ないという方もいます。

そうなると自分をどんどん追い詰めてしまい、辛いだけの努力になってしまうのでたまに立ち止まり、努力の質を見直すことも必要です。

人一倍の努力はもちろん良い結果をもたらしますが、がむしゃらにパワー全開で頑張っても空回りし、疲れてしまい途中で投げ出すこともあり得ます。

自分に合った努力の方法を見つけて、そして末永く努力していくのが成功への秘訣と言えるでしょう。

それまでには色々と試行錯誤で紆余曲折があるかもしれません。

人一倍の努力と聞けば、スピード感があるように思えますが、そんなことはありません。

人一倍の努力には、期限もなければ制約もありません。

自身に合った方法で努力していけばいいのです。

人一倍努力する方法25個!

それではここで、人一倍頑張るための方法25個を紹介します!頑張るという言葉はとても尊いですが、何を頑張るのか、自分の目標は何なのかを最初に定めておくことをおすすめします。

25個紹介しますが、全部頑張る必要はありません。

25個読んでみて「これだ!」と思ったものを試してみてください。

1.ライバルを作る


みなさんにライバルと呼べる存在はいますか?仕事では同期のセールスマン、学校では同じくらいの成績の子、そして恋愛なら同じ人を好きなってしまったなど。

いろんなシーンでライバルと呼べる人はいると思います。

ライバルは目の上のたんこぶのような存在でもありますが、考え方によってはこのライバルが努力のきっかけとなる場合があります。

それはライバルの存在を超えて自分をもっと高い場所に連れて行こうというものです。

でも決して、打ち負かしてやろうとか、蹴落としてやろうとかは思わないようにしましょう。

そのような気持ちでいると、努力を忘れて嫉妬心の塊になり醜い人間になってしまいかねません。

まずは相手のことをじっくりと観察してみてください。