CoCoSiA(ココシア)

人一倍努力するの意味は?どれくらい...(続き3)

成功した自分を想像しながら努力をするのです。

例えば家やマンションが欲しい人は、住みたい理想の家で幸せそうに暮らしている自分を。

車が欲しい人なら、カッコいい車に乗っている自分を想像することが大事です。

すごく簡単なことですよね。

ただ成功した自分を想像する、そしてその目標に向かって頑張る。

とても単純なことですが、これこそが成功の秘訣なのです。

4.成功するために綿密な計画を立てる

先ほど、成功へのゴールをいくつかに分けて下さいと書きました。

でもできれば更に綿密な計画を練りましょう。

小学生の時、夏休みの計画を書かされたことはないですか?こと細かく、何時までにこれだけをやる。やったら次はこれをする。と決めていくのです。

目標が高ければ高いほど、綿密な計画は必要となってきます。

しかし中には綿密な計画を立てて、それで満足してしまう人もいます。

計画は実行することに意味があり、実行することで成功する確率が高くなります。

計画を立てている間はワクワクして楽しいです。

そして1つずつ叶って行けば尚楽しいです。

目標がある人はぜひ綿密な計画を考えてみてください。

5.自分を追い込む

人の性格にもよりますが、目標に向かって努力するなら時に自分を追い込むことも必要です。

気分のまま緩く努力してもなかなか目標に到達しないこともあります。

それこそ「人一倍」の努力が必要となってきます。

成功という結果を生み出すまで必要なのは、ある程度の自分を追い込む気持ちです。

誰もが最初は追い込みをかけるのですが、それは日が経つにつれ薄れてきます。

薄れたとしてもまた気持ちが戻ればいいのですが、大抵の人はそのまま追い込む気持ちを忘れていくのです。

秘訣としては「逃げ道」はあまり作らない方が良いと思います。

例えば自分の都合がいいようにマイルールを作り、「これくらいならいいや」と自分を許してしまうことは避けましょう。

努力が失敗してしまった時、ある程度自分を許すことは必要ですが、緩いマイルールが頻繁に登場するようだとなかなか成功への道は遠いかもしれません。

自分でしっかりと目標を持ち、ブレない自分でいることが大事です。

そして実行力。

これが大事なのです。

6.ペナルティを課す

人はついつい自分の都合の良いように考えてしまいます。

せっかく目標を立てて頑張っていこうと意気込んでいても、その都合の良い考えで成功への夢が頓挫してしまこともよくあることです。

おそらく多くの人がそうなってしまい、人生の中で何度も同じ目標を立ててはやめてしまい、また思い出しように同じ目標を立てるの繰り返しでしょう。

どうにかして真っ直ぐ前を向いて目標へと進みたいなら、ある程度自分への罰が必要な場合もあります。

例えば今日は目標としていたことが出来なかったので、貯金箱に500円玉を入れようなどのペナルティがあると目標へのスパイスになります。

ペナルティと言ってもあまり厳しいものにしてはいけません。

そのペナルティも結局は自分で律さないといけないので、自分で出来る範囲のペナルティにしておきましょう。

自分で自分を罰せないという方は、パートナーにお願いするといいと思います。

パートナーに何かお仕置きをしてもらうのではなく、見張っていてもらうのです。

もし自分が目標の為に毎日習慣化していこうとしていることをしなかった。