CoCoSiA(ココシア)

利害関係とはどういう意味?利害関係...(続き6)

まず、企業で働く従業員は働くことによって企業に利益をもたらします。

また、その利益があるからこそ、企業は従業員に給料として賃金を支払うことができるのです。

反対に、従業員が不祥事を起こすと、それらは企業の損害になるのです。

もちろん、企業の利益が減ると、従業員に支払われる給料にも響きます。

会社と取引先の関係

会社と取引先の関係も、利害関係が一致する関係といえます。

たとえば、取引先の製品が売れていると、会社は利益を受けます。

反対に取引先の製品の売れ行きが悪い場合は、会社は損害を受けることになるのです。

上司と部下の関係

上司と部下
上司と部下の関係も、利害関係が一致する関係といえます。

たとえば、部下が仕事を成功させたら、教育をした上司は利益を受けます。

反対に部下がミスをしてしまったら、上司は損害を受けることになるのです。

お店と客との関係

お店と客との関係も、利害関係が一致する関係といえます。

まず、お店は売り上げが順調であるため「5,000円以上購入で○○1個無料」の券を配布します。

そうすると5,000円以上購入した客は、○○を1個無料でもらえるといった利益を受けます。

また、客の購入金額のおかげで、お店の売り上げが上がるのです。

恋人同士の関係

恋人同士の関係も、利害関係が一致する関係といえます。

というのも、恋人がいるとわくわくしたり、ドキドキするなど、日々の生活が色とりどりになるでしょう。

要するに、これは利益です。

反対に、恋人がいることで不安になったり、傷けられたりすることもあるかと思います。

これは、損害ともいえます。

夫婦の関係

夫婦
夫婦の関係も、利害関係が一致する関係といえます。

たとえば、旦那は外で働き、嫁は専業主婦の場合。

旦那は仕事をして収入を得て、嫁は夫が仕事に集中できるように環境を整える。

もし、どちらかが業務をまっとうしなくなると、同じように影響が出ますよね。

そういった意味で、夫婦の関係も利害関係が一致する関係ということです。

親と子供の関係

親と子供の関係でも、利害関係が一致する関係はあります。

まず、親は子供を育てることで人生の経験を得たり、喜びを味わったりできます。

反対に、子供が不祥事を起こしてしまった場合は、親が損害を受けることもあるのです。

また、子供は産まれてきた時点で1人で生きることができないので、親に育ててもらうといった関係性ができます。

これは、ある意味強制的ではありますが、利害関係が一致する関係といえるのです。

友達同士の関係

友達
友達同士の関係も、利害関係が一致する関係であることがあります。

たとえば、社会に出てから共に起業したり、お互いに勤めている会社の利益ために紹介した場合は、利害関係が一致する関係といえます。

友達同士といっても、主にビジネスパートナーとしての関係に、築かれやすいといえるでしょう。

マンションの住民同士の関係

マンションの住民同士の関係も、利害関係が一致する関係といえます。